« 金沢アートプラットホーム2008 | トップページ | 金沢で食べた美味しいもの »

新堅町あたり

初日の午後は、母が兼六園よりも東茶屋街よりも「絶対、行きたい!」といって
いた、新堅町あたりのお店をいくつかたずねることにしました。

081206_141201センスのよいアンティークショップや雑貨屋さん、イン
テリアショップなどが点在している新堅町。
どこのお店も古い民家をリノベイトして使ってるせいか、
ハイセンスなお店なのに、のんびりしてるのよね。

母も私もこういう雑貨店とかアンティークショップが好き
なのね。
親子ってやっぱり嗜好が似るもんなのだな。



081206_14210110104810336_sなかでも今回、いちばん長居
したのがギャルリ・ノワイヨ

置いてある商品 -器、革製品、
アクセサリー、カトラリーなど -
そのどれをとっても店主さんが
商品を選び抜いていることが
わかります。


ここのお店で、母は貝細工の小鳥のモチーフをいくつか、私はある作家さんの器を
買いました。器もアクセサリーもとっても安いんです。
青山あたりで買ったら、軽く2倍の値段がついてる気がするほど。
場所代が安いんだろうけど。それにしてもね。商売っ気ないんだなぁ。


081206_211601さて、今回泊まったホテルは白鳥路ホテルという由緒
正しい老舗ホテル。
大正ロマンなしつらえが実に乙女心をそそるのです。
(部屋の鍵もこんな風だし。)
ティーラウンジのステンドグラスの美しさは言わずもがな
なわけだけど、やっぱりここはなんと言っても女中さん姿
のスタッフさん達でしょうね。
これぞリアル・メイド喫茶!!だわ。

さらに、このホテルのウリは、市街の宿には珍しく天然温泉があること。
旅行って案外、朝からずっと歩き続けるので身体は疲れてるのよね。
その上、寒い金沢の町を歩き疲れた私には、この温泉がありがたかったなぁ。


|

« 金沢アートプラットホーム2008 | トップページ | 金沢で食べた美味しいもの »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/26038270

この記事へのトラックバック一覧です: 新堅町あたり:

« 金沢アートプラットホーム2008 | トップページ | 金沢で食べた美味しいもの »