« ミリキタニの猫 | トップページ | クリスマスっすね »

素晴らしい負け犬っぷりだわ

今日は、病院にいってインフルエンザの予防注射を受けてきました。
受ける前に熱を計ったら、体温計のデジタル文字が37.2℃とでててびっくり!
風邪なんて全然ひいてないし、いったいなぜ??
ってよくよく考えたら、病院に行く前に新大久保で純豆腐(スンドゥブ)食べ
てたのね。なので体温が上がってたみたいなのです。へへへ。
案の定、しばらくしてまた計ったら36.4℃でした。すごいわ、カプサイシンって。

注射はまったく痛くもかゆくもない快適な無痛注射でした。効くといいなぁ。
看護婦さんに、「接種後、身体になにかあると困るので、30分くらいは病院の
近くで安静にしていてください」と言われたので、病院を出て近所をうろうろして
たら、角川シネマで『その土曜日、7時58分』がかかっていたので見ることに。

20081112222722_2結論から言うと、
ものすごーーーく面白かった!!
私的今年見た映画のベスト3のなかに間違い
なく入る傑作。
シドニー・ルメット監督、84歳でこんなの作るな
んて凄すぎます!!
エンディングが決して楽しい話ではないので、
後味悪いのがイヤな人には向かない作品だと
は思うけれど。私にとっては大傑作。


失敗するはずもない小さな犯罪が、ちょっとしたミスがきっかけで、負のスパイ
ラルに巻き込まれるように、どんどん悪い方向に転がっていってしまうという、
よくあるタイプのストーリーなんだけど、見ている間ずっと息をつけなくて…。
せつなくて、なさけなくって、つらくて、胸がずっとドキドキして痛みっぱなし。

フィリップ・シーモア・ホフマンは言わずもがなな、あっぱれな演技力でしたけど、
イーサン・ホークのダメダメな弟っぷりは見事でした。
初めてイーサン・ホークを心からうまいと思った!あまりにも情けなくって笑って
しまった。

あとマリサ・トメイも良かったです。見事なぬぎっぷり。見事な顔の皺。
(脱がないと、あの妻の役は成立しないわけではあるけれどさ)

文句つけていいとすれば、唯一、邦題だけがちょっと不満。
もともとのタイトルがかっこいいだけに、なぜこんなわざとらしいのを付けたのか
疑問だわ。だいたい、まったく覚えられないんですけど、このタイトルってば。

|

« ミリキタニの猫 | トップページ | クリスマスっすね »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

>初めてイーサン・ホークを心からうまいと思った

「トレーニング・デイ」のトラウマから
脱却したんか?(笑)

投稿: ワシ | 2008年12月15日 (月) 09時08分

■ワシさん
これからはイーサンはこういう役ばっかりやるのがいいと思う。

>「トレーニングディ」。

もうストーリーさえ忘れたわいbleah

イーサンのこと、一時期は彼が書いた小説読むほどファンだったんだけどなぁ。

投稿: ok | 2008年12月15日 (月) 12時16分

『その土曜日、7時58分』,意味深なタイトルですね~。逆にそそるっす!(笑)
なんか最近忙しくって映画見てない気がします。そう何本も観られないって思うと、作品選びが慎重に・・・OKさんの映画評は本当にありがたいんですよね~
年末にでも見に行きたいと思います。

投稿: 歌子 | 2008年12月15日 (月) 21時32分

■歌子さん
歌子ちゃんのほうが映画たくさん見てるって。
私、結局、一番好きな監督なのにミシェルゴンドリーの新作見れず終いだし…。
そんなことで「後悔先に立たず」、を身にしみて感じたので、この一週間は時間が
あれば映画を見てる。


昨日は『バンクジョブ』見てきた。これもなかなか良かったよー。
(犯罪映画ばっかり見てるっつうのも男らしくてどうもまずい気もしますが)

投稿: ok | 2008年12月16日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/26165316

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい負け犬っぷりだわ:

« ミリキタニの猫 | トップページ | クリスマスっすね »