« 金沢で食べた美味しいもの | トップページ | 旅の最後はほっこりと »

2日目は晴れました

金沢母娘旅の2日目は、朝からすっきりと抜けるような青空でした。
道に積もった雪が陽の光に照らされてキラキラときれいで、歩いているだけで
なんだか弾む気分に。
そんなわけで、午前中からかなりいろいろ歩きまわってみました。
兼六園行って庭園を散策してから、アートプラットホームの【横山町の町屋】
を見て、そのあとはバスでひがし茶屋街へ。
ひがし茶屋街はまだ午前中だというのに、たくさん観光バスが泊まっていて
とっても賑やか。やっぱりここが金沢観光で一番人気ある場所なのかな。

そんな観光客でごった返すメイン通りですが、一本裏手に入れば落ち着く
お店もありまして。【桃組】も、のんびりと過ごすことができるカフェです。
外観は昔ながらのお茶屋さんなんだけど、中にはいると白とシルバーが
基調のシンプルモダンなインテリア。カウンターのみのカフェとギャラリーが
併設されてます。

Imgp0274Kc3a0111Imgp0273_2








美味しいココアをいただきながら、お店のお姉様と金沢弁なんかの話をして
いると、ふと目に入ったのがアンティークのガラスケースに入ったお菓子。
「これは、お米の粉でできたお菓子で、フォーチュンクッキーみたいに中に
紙が入っていて、これで占いをするの(実際は金沢弁でしゃべってます)」

2つ取って、それぞれの句を組みあわせて恋を占うのだそうです。

「サービス(本当は100円)するから、旅の思い出にやってみて」とすすめて
いただいたので、ワタクシやってみました。

081211_070501「勝負にこるな」 「出世がはやい」 と出ました。

どういう意味かなぁ~?

お姉さん曰く、自分にいいように解釈すればいいのよ。

ということで、「人と争わなければ、早く成就する」
というふうに、読み解いてみました。(笑)


|

« 金沢で食べた美味しいもの | トップページ | 旅の最後はほっこりと »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

ひがし茶屋街、ゴーシュっていう珈琲屋さんも良かったよ。
占いは私なりに解読すると
「ケンカをしないで仲良くやれば早くまとまる」
なんでは?

仲良くしなね~♪

投稿: mari | 2008年12月12日 (金) 08時09分

■mariさん
ゴーシュ、私も好きだよ。雰囲気いいし珈琲も美味しいし。
金沢は珈琲を美味しく飲む文化があるね。
珈琲好きにはそんなところもたまりませんわ。

占い、そういう意味だって他の人にも言われた(笑)。仲良くします。

投稿: ok | 2008年12月13日 (土) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/26112648

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目は晴れました:

« 金沢で食べた美味しいもの | トップページ | 旅の最後はほっこりと »