« 祝:日本上映『ヤング@ハート』! | トップページ | 寒い日ってわりと嫌いじゃない »

The Whoは生涯現役!

Untitled今日、さいたまアリーナにThe Whoの初来日公演
に行ってきました!
来日のニュースを初めて聞いたときは行くかどうか
ちょっと迷ってて。というのも、メンバーのうち2人も
死んじゃってるし、最盛期にリアルタイムでファンだっ
たわけじゃないし、ピートもロジャーも還暦すぎちゃ
ってるし、今更見ても、がっかりするだけなんじゃ?
なんて思ったりしてて。


でも、京都在住のにゃあちゃんが「絶対行ったほうがいい。行かなかったことを
後悔するんなら、行って後悔したほうがまし!」
と説得力のある言葉ですすめてくれたので、思い切ってライブ参戦してきました。
(まぁ近所なんで、ひとりで軽ぅ~く行けるしね)

で、今日は朝から、なんだかそわそわしてきて、Tシャツも欲しいなとか思ったり
して、物販混むだろうし早めに行かなきゃと、開場と同時にアリーナ入場。
1時間も前にひとりで客席に座っててどないすんねんってな感じだったけれども
場内を見渡してみると、そんな1人ライブのお客さんもたくさんいて心強い気持ち
になりました。なんか女性客とか若い男子とかに1人客は多かったかも…。
年齢層はやっぱりやや高めという感じでした。親子(共に大人)客もちらほら。
あとやっぱMODSっぽい男子がわんさかいました。新宿JAM?みたいな感じで。
とにかく男性客が圧倒的に多く、男子トイレの列もハンパじゃなかったです。
女子トイレはガラガラでね。なかなかそんな光景ないので面白かったなぁ。

1曲目、いきなりこの曲でスタート!いきなり大興奮でキャーー!と叫ぶ私。

うぉー、今目の前で、あのロジャーがマイクをヌンチャクみたいにグルングルン振り
回してる!(やばい、本物!)、そしてピートが本当にあの長い腕をブンブン風車
みたいに回してギターをかき鳴らしてるぅぅ!!(やばい、私まで手を振りそう~)
客席はみんな私と同じような感動を味わっているらしく、ロジャーがマイクを、ピート
が腕を振り回すたびに、叫び声があがり、1曲目からテンションあがるあがる。

良かった!2人だけでもちゃんとThe Whoではないですか。
そりゃー、4人揃ってたらずっと良かったに違いないかも知れないけれど、生き残っ
てる2人がこれだけちゃんと(っていうか過去のフィルムと比較してみるとロジャー
なんて昔より確実に歌がうまくなってるし…)、やれていれば、万事OKだろうと。

あぁ、来て良かった。って本当に思いました。

サポートメンバーがまた素晴らしく、特にドラムが本当にいい音で良かったなぁ。
リンゴ·スターの息子なんだってね。キースから直々に指導を受けていたらしいね。

演奏は最初から最後までMCもほとんどなく、突っ走るし力強いし、とてもおっさん
のやってるバンドとは思えないハードでアグレッシブなものでした。
バラードも激しくて心をぐらんぐらん揺さぶられる感じでもっていかれましたね。

どの曲も本当にかっこよかったぁ。
MODSな血が騒いで「My Generation」では気が狂うほど踊ってしまいましたし。
あと「Love Reign Over Me」でステージのバックに映し出された例のあの映像で琴線
と涙腺がさらに刺激され、アンコールの「Pinball Wizard」のイントロのピートのギター
で完璧に腰がくだけだ次第。  
(↑「Love Reign O'er Me」のリンク先のyoutube動画は今年10月のデトロイト公演
のものらしく、今日のライブもほぼこんな感じでした)

ライブ終了後、別の席で見てたフレーゴリのしんさんと駅までの道すがらおしゃべり。
「ギター壊さなかったな。ロックオデッセィでは壊したのに…」って不服そうなしんさん。

え、そこやっぱ重要すか?
(まぁ私も見たくないといえば嘘になるけど、まだ武道館あるし、壊せないだろ…笑)

|

« 祝:日本上映『ヤング@ハート』! | トップページ | 寒い日ってわりと嫌いじゃない »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

リンク先の映像見てるとあらためてどの時代でも男があこがれる男のバンドって
感じがする。えらいカッコイイっすよね。
65歳でこれだけやれるんだな。
あっでもさ。ヤング@ハートから見ればヒヨッコなんだろね。ははは

投稿: T児 | 2008年11月17日 (月) 12時05分

この「Love Reign Over Me」、まじやばいかも…。泣きそー。
ロジャー節、今も健在だったのねー。
ギネス記録ももってるwhoの爆音演奏、生で聴いてみてどうだった?


投稿: yumi♪ | 2008年11月17日 (月) 13時11分

■T児さん
The Whoってデビューした40年以上前からライブの一番最初は必ずこのデビュー曲
『I can't explain』から始まるって知ってた?
世界中のライブ会場でずっとずっと一貫してこの曲から始まるってすごくない?
それだけで超クールだと思うのよ、私は。

なので、客電消えてメンバーがステージにあがって「あ、始まる」ってなって思ってね、
ピートがギターでEのコードをジャーンって鳴らした途端に、「この曲から本当に始まるんだ!!」って思ったら、なんともたまらなく身体が熱くなったわ。

投稿: ok | 2008年11月17日 (月) 16時27分

■yumi♪さん
そうそう、やっぱパールジャムがカバーしたほうより本家のほうがいいよねー。
いやぁ、改めてwhoの曲ってハードでかつメロディアスだわって思った。

でもこの曲のあと、あのmods映像に気がふれちゃったのか、どっかの客席から
「We are Mods,We are Mods, We are ,We are ,We are Mods!」のコールが
かかって、かなりこっぱずかしかったです。
ピートとかきっと内心笑ってたんじゃないかと思われ。わかんないけど。
東洋人がmodsってなんだよ?とか思いやしないのか?ピート、日本嫌いだし。

投稿: ok | 2008年11月17日 (月) 23時08分

わかっていても最初の一音から体震えて鳥肌でました。
うわ、紛れも無く本物だ!と。

We are the Mods!コールのもとは私の前に居たイギリス人3人組です。ずーっとここぞというタイミングを狙っていてすっごい頑張ってましたw。

あと1回くらい来るかもしれないですね。
ピートも体型共々丸くなったし。

投稿: PINA | 2008年11月20日 (木) 06時51分

■PINAさん
えーーー、あのコールは英国人だったのかぁ。じゃま、いっか(私、英国人贔屓なので^^)

私も震えきましたよぉ。まったくもって現役だったし、ピート、過去映像でさんざん見てる
とおりに何かに対してずっと怒りながらギター弾いてるし。かっこええぇーと。

昨日のラストの武道館で、ピートがMCで
「最高の人たち、美しい国、こんな場所に長い間来なかったことを恥ずかしく思う」
と言ったって!! それを聞いてすっごくカンゲキしました。
ずっと40年間日本嫌いだったのに!(確か日本との戦争でお祖父さんを亡くしたから)


投稿: ok | 2008年11月20日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/25398290

この記事へのトラックバック一覧です: The Whoは生涯現役!:

« 祝:日本上映『ヤング@ハート』! | トップページ | 寒い日ってわりと嫌いじゃない »