« 寒い日ってわりと嫌いじゃない | トップページ | なんだかんだ言ってやっぱり »

メタボ検診とかいろいろ

昨日、メタボ検診っていうのを受けてきました。
今までの健康診断から、メタボ検診になったわけなんですけど、何が違うのかって
いえば、お腹周りをメジャーで測られただけっすよ。
そんなこと、自分でやれるってばー!!って思ってしまいましたわ。

で、胃のレントゲン検査のために前日10時から飲食禁止になっていた私なので、
検査全部終わって、病院をでて新宿の明治通りを歩いていたらお腹がグーグー
なりまして、走るようにして新宿BERGへ朝ご飯を食べに向かいました。

155496_2BERGに来るの久しぶりだぁ~。
相変わらず午前中だというのにめちゃ混み!
みんなちょっとした短い時間に、安くて美味
しい珈琲やパンやハムやビールが欲しくって
食いしん坊達が集まる場所。
そこがBERGというお店なんだよね。

例のルミネとの戦いもまだまだ終わっていない様子だったけれど、どうにか勝ち
抜いて欲しいなぁ。正義は勝つと信じたい。
 *戦いの詳細はこちら→ベルグ店長、幸福の道を探る
 *本も面白いです→『新宿駅最後の小さなお店ベルグ 個人店が生き抜くには』

こんなにみんなに愛されて、新宿のひとつの文化として息づいているお店が、
理由にならないような理由で潰されてしまうのは、あまりにも酷い話。
私は、あんまり○○運動とかそういうの好きなほうじゃないけれど、それでも
このBERGの立ち退き問題に関しては署名してきました。
だってなくなってほしくないんだもの。
「五穀米の野菜カレー」これからもずっと食べたいし。

あぁ、それにしても、ルミネ、ほんと腹立つよなぁ…。
1日1500人の来客数に勝てるテナントが他にあるとでも思ってるのかしら?

どこの駅もルミネだらけな今日このごろ。大宮も新宿も立川もみーんな一緒。
個性なんてまるでなし。

そして、どこの街のファッションビルもまた一緒。
表参道ヒルズもミッドタウンも丸ビルも、みーんな、適当なアパレルブランドを
いれて、適当な飲食店入れて、って具合で、どこもたいして変わり映えなし。
ハコを作って、そこにテナントをはめ込んでいくだけ。
その店の売上が悪かったら、さっさと撤退させてまた新しい店を入れて…の
繰返し。
街とか店とかいうのは、じっくり人が育てていくものなんじゃないのかな。
そういうところに文化が宿るんではないでしょうか。

どんどん日本が薄っぺらくなっていきそうでほんとうに怖いなぁ、私。


|

« 寒い日ってわりと嫌いじゃない | トップページ | なんだかんだ言ってやっぱり »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

そぉ~ですねぇ・・・。

あんなに素敵な丸の内だって、どこか、なんだか寒々しいです。町がすべて鋭角的で冷たい。

神保町や御茶ノ水の息遣いには厚みを感じるけど、でも、個人商店は大変そうですよね・・。

なんとかならないんでしょうか・・・ね。

投稿: ぱじぇ(*^^*) | 2008年11月26日 (水) 23時15分

直接関係は無いのですが、
先日宮崎駿さんのインタビュー番組で宮崎さんが「個性を伸ばすという教育自体が経済効率的なんです。個性って親切心も個性なんですよ。」って仰ってましたが、成る程〜いいこと言うなあって思って観てました。

Bergの事は知らないけど、そういう小さい個人商店が無くなると本当つまらない世の中になりますね。
ただ、存続するもしないも人なんですよね、この世の中大きい方に流される人が多すぎます。
いくらオジさん、オバさんが頑張ってもね〜・・・でも、やらねば。

投稿: m | 2008年11月27日 (木) 00時21分

漢字と仮名の字の大きさの違いが
なんだか悲痛な叫びを感じさせますね。

新宿なのに何でこんなに安いのか!
去年、新宿で一人で何か食べたくて、
お店の前まで行って結局入らなかった。。
ネットで見直したらイイお店じゃないですか。

頑張ってほしいですね。
今度はお店に入ろう。。

投稿: なつねの | 2008年11月27日 (木) 11時18分

BERGの攻防戦は前々から注目してました。
店長と警察との戦いも痛快で良いな~。
ルミネはルミネの経営イズムがあるの
だろうけど(たいしてないと思うけど)
どこにでもあるような、ブランドや
アクセサリー屋さん入れるより、収益も上がるし何より店が愛されるって事は、街も
愛されるって事になるよね。

ルミネが好きだから新宿が好き、って
発想の人が何人いるのかな、という事に
ルミネは気がついてないよ、たぶん。
ま、アローズやシップスには散々お世話
になったクチなのであまり文句も言えない
けれども・・・(笑)

俺はやはりアメ横を支持するなぁ~(笑)
アメ横がルミネになるなら運動参加だね。


投稿: しんたろう | 2008年11月27日 (木) 13時12分

■ ぱじぇ(*^^*)さん
御茶ノ水や神保町の町並みは本当にいいよねー。
ただ歩いているだけで、なんとも豊かな気分になるわけです。

何でもかんでもただ古けりゃいいってもんでもないし、実際にお客さんが離れていって
しまい、経営的にやっていけない個人商店などはやはりたたむしかないという選択も
当然ありだとは思うけれど、ただ大手の力でまるでブルトーザーでガガガーと潰すが
ごとくのやり方はどうかと思ってしまうのです。
ましてやBERGは人気もあるお店で、経営的にもなんの問題もない優良店なわけで。
意味わからん。

投稿: ok | 2008年11月27日 (木) 13時35分

■mさん
>ただ、存続するもしないも人なんですよね

ほんとうにそうですよね。
でも、たくさんのファンがいて、ずっとあのままあの場所で営業してもらいたいと
願う人もたくさんいて、署名もたまっていて、それなのに、どうにも納得できない
結果に終わってしまったとしたら、なんだかね。
人の力も及ばない理不尽な事ってこの世の中にあるってわかってはいるれど、
なんかやるせなさすぎますよぉ。

投稿: ok | 2008年11月27日 (木) 22時43分

■なつねのさん
ほんとうにバカ安なのよ、BERGって。
で、安いのに、食事も珈琲もビールも本当に美味しいの。
そうとう工夫と努力をしてるはずなのに押しつけがましい接客をしないのがまたグッド。

ゆっくり友達とおしゃべりしたりできるお店じゃないから、あくまでもサクッとひとりで
軽く飲んだり食べたりするのが向いているお店だけど。
一度試しにいってみて!!(隣席の煙草が煙っても許してあげてねん)

投稿: ok | 2008年11月27日 (木) 22時57分

■しんたろうさん
私もルミネで洋服や山ほど買っているけれどね。
私の勤務先も新規オープンのたびに飲食店やらブティックやらにたくさん売上ている
わけだから、エラそうに言える立場ではないんだけれど。

でも、まさかBERGみたいにいつも混んでいるお店まで閉店させようとしているとは
思わなかったから、このニュースを知った時は
「ルミネ、田舎っぽすぎるよ考え方が」って呆れたわ。
マイシティの地下の食料品売り場がいつのまにか無くなっちゃったのも、こういう事
だったのかって思った。あの地下ってめちゃ便利だったのにぃ。

投稿: ok | 2008年11月27日 (木) 23時04分

メタボ検診、私もやったよ。あれお腹周りを測るだけって意味ある?
(全部測るならまだしも。お腹だけって…)

BERG、私も好き!署名もすでにしてきたよ。
あそこ、私が仕事帰りに一人飲みできる唯一の場所なの。無くなったら本当に困ります。

投稿: kimi | 2008年11月27日 (木) 23時30分

■kimiさん
だいたいメタボ検診って結局は製薬会社とお役人を儲けさせるっていう裏の目的がある
わけでしょー?イヤな話よね。
前、新聞のコラム欄で都築響一さんが「太る自由だってある」みたいなことを書いていて
なるほど、その通りだと思ったわ。
太って病気になりやすい身体になったとしても、それを本人の責任のもとにやっているの
だったら、他人がとやかく言う問題ではない気がする。もちろん心配したり、健康のアドバ
イスをすることは良いことだけど、お国が「太るな!」と命令するのはちょっとヘンね。

BERGって、女子のビール一人呑み、けっこういるよね。kimiちゃんもそうだったのか(笑)

投稿: ok | 2008年11月28日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/25674664

この記事へのトラックバック一覧です: メタボ検診とかいろいろ:

« 寒い日ってわりと嫌いじゃない | トップページ | なんだかんだ言ってやっぱり »