« パシフィコ、明けてトリエンナーレ | トップページ | BUDOUKaaaaaaaaaaN!!に行ってきました!! »

寒かったけどよく歩いた

081004_100801←ワシさん(金沢在住)からいただいた二三味珈琲
冬に金沢旅行に行ったときに買おうと思っていて、
でも結局最後まで買う機会がなくて断念してた
ワタクシ的・幻&あこがれの珈琲でした。
それが先月、宅配便が届いて、「美味しいから」と
いうメッセージとともにこのコーヒー豆が入っていた
のでした。ありがとう>ワシさん
というわけで、お休みの日だけはゆっくりとこれを
挽いて(←電動ミルだけど)飲んでおります。
今度、金沢方面にまた行ったら今度こそは自分で買ってみたいなって思います。

さて、今日は休日だったけれど、わりと早起きして外苑前方面へ。
恒例の東京デザイナーズウィークへ行ってきました。(これ、半分は仕事)
オープン直後に行ったので、昨年ほどの人出はなくすいすいっと会場内を見学
できて、わりとどこのブースもゆっくり見ることができて良かったです。
ただ展示に関しては、これという目新しいものもなく、学生のブースでさえ、わり
とお行儀よくてもっとはじけたデザインでもいいんじゃないの~?と思ったりも。

次に、乃木坂のギャリー「間」で開催中の安藤忠雄建築展へ。
東京デザイナーズウィークと抱き合わせなのか、地方や海外から来た人でやたら
混んでました。でも、もちろん安藤忠雄展そのものに興味があってきた人も多くて
それはなぜかといえば、住吉の住宅の原寸に入ることができたからに違いなく…。
(私達もそのうちの1人でした)
あぁ、いい家だなぁ。ミニマムで、なおかつ豊かな住宅でした。
安藤さんの最近の作品は、渋谷駅にしてもアブダビ海洋博物館にしても、どれも
壮大なスケールのものばかりですけれど、私は小さい作品のほうが好きだな。


Gnzeqka0yf48dy3dmwxvmcrio1_400その後はミッドタウン21_21 DESIGN SIGHTで
吉岡徳仁「セカンドネイチャー」展へ。
ただただ、圧巻でした!
美しすぎて気絶するかと思った。
吉岡徳仁さんのファンでなくてもこの展覧会は
行ったほうが良いと思います。驚きますから。

(様子はこちらで → セカンドネイチャーフォトギャラリー


そこから今度は、千駄ヶ谷のインテリアショップPLAY MOUNTAINへ。
ここの2Fのギャラリーで開催中の、アダム・シルヴァーマンの新作展を見たくて
行ってきたのです。アダム・シルヴァーマンの作品展を以前、益子で見たときに
かなり気になっていたのですが、その後、都内ではある程度まとまった量を見る
ことができる場所がなかなかなくて。今日見ることができたのは良かったです。

アダム・シルヴァーマンは90年代、ビースティボーイズとともにXLARGEの設立に
参加し、その後陶芸家として西海岸で活動しているという、ちょっと変わった経歴
なんだけど、どことなく和物の陶芸っぽい素朴さとモダンさを兼ね備えた作風が、
私は好きなんですよね。(ちっともうまく説明できていないが…。)

このアダム・シルヴァーマンがこのたび、HEATH CERAMICS社のLAのディレクター
に就任されたとのこと。私、HEATH CERAMICS社の製品好きなんですよね。
なんだか、めでたい気分だわ。

という感じで、都内を歩きまわった今日一日でした。
おつかれさまです!!(だれとなく)

|

« パシフィコ、明けてトリエンナーレ | トップページ | BUDOUKaaaaaaaaaaN!!に行ってきました!! »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

吉岡徳仁「セカンドネイチャー」展、ものすごく興味あります!ああ・・期間中に行かなくては!ジリジリ。
今日青山歩いてたんですが、東京デザイナーズの袋を下げてる人がいっぱいいたな~
okさん、芸術デザインの秋満喫ですね~!

投稿: 歌子 | 2008年11月 3日 (月) 23時39分

>安藤さんの最近の作品は、・・・小さい作品のほうが好きだな。

同感です。安藤建築の緊密な美しさは、
小規模な空間でこそ魅力を発揮するように思います。

地中美術館は、大きなプロジェクトとして
成功している稀有な例かと。

住吉の長屋、あこがれるけど、
本・CD・オブジェにあふれた私にはとても住めません。

投稿: テツ | 2008年11月 4日 (火) 05時40分

二三味珈琲、まえに雑誌でみた~♪
『かもめ食堂』にでてくる珈琲のおまじない“コピ・ルアック”がかかってそうだ。美味しそうcafe

あんまり建築は詳しくないけど、父が設計士だったからか写真とかみるのは大好き☆
F・ロイド・ライトと宮脇檀さんが好きです。

あ、そうそう結構仙台で有名な建築“メディア・テーク”はうちの近所なんですよぅ。

投稿: KAMIKO | 2008年11月 4日 (火) 12時43分

デザイナーズウィーク
結局行かなかった...

同じく半分仕事だし
と思いつつ...

ギャラリー間で
その昔バイトしてました。

あの頃は建築家さんたちが
すごく大人に見えたなぁ...

投稿: きこ | 2008年11月 4日 (火) 21時24分

■歌子さん
「セカンドネイチャー」、なんかほんとに美しかったわぁ。
行く日を自由に選べるのであれば、ぜひ平日の人が少なそうな日にみにいくといいよ。より、あの空間を堪能できると思う。
それにしても吉岡徳仁という人をもっと日本人は誇るべきです。
(まだまだ知らない人って結構多いのよね。)

投稿: ok | 2008年11月 5日 (水) 13時07分

■テツさん
やっぱりテツさんもそう思いますか。
表参道ヒルズとか、なんともよろしくない設計ですしねぇー。
(って素人に言われたくないだろうけれど)
私も地中美術館は好きです。
あそこに行って久しぶりに「安藤さん、いい仕事したな」って思いましたもの。

私はモノのない生活にあこがれてまして、ああいう住吉の長屋みたいな入れ物に住めば、おのずと自分の住まい方、生き方みたいなものが変えられるのではないかと思ってしまうのです。(今は私もCD、本、そして服が乱雑に…)そんなわけにはいかないかな?笑

投稿: ok | 2008年11月 5日 (水) 13時13分

■KAMIKOさん
私も建築シロウトなので、そんなに詳しくないのだけど、子供の頃から建物を見るのが
なぜか好きな子でして(女の子っぽくない(笑))
あのビルが好きとか、あの家が好きとか親と散歩しながら、あちこち指差して歩いていたようです。

>メディアテーク
伊東豊雄さんの設計ですねー。伊東さん、私好きです。
メディア・テークまだ実物を見たことは無いんだけど夜がきれいそう!見てみたいなぁ。

>珈琲のおまじない“コピ・ルアック”
実際、私の淹れる珈琲は“コピ・ルアック”がかかるんだよ~。詳細は私の過去ログ(笑)
http://okpanda.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_e742.html

投稿: ok | 2008年11月 5日 (水) 13時26分

■きこさん
デザイナーズウィークは行かなくってよかったと思うよ~。
(あっでもオタクの社長、ちらっと見かけました(笑))

建築家さんたち、だんだん年下クンになってくるよぉ~。やばいよー。

投稿: ok | 2008年11月 5日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/24991313

この記事へのトラックバック一覧です: 寒かったけどよく歩いた:

« パシフィコ、明けてトリエンナーレ | トップページ | BUDOUKaaaaaaaaaaN!!に行ってきました!! »