« The Whoは生涯現役! | トップページ | メタボ検診とかいろいろ »

寒い日ってわりと嫌いじゃない

だんだん、朝、お布団から出るのがつらい季節になってきたけれど、
「えい!」と一瞬だけ気合いを入れて、あとは「寒い」って言葉が出る前に、
顔洗って、珈琲いれて、パン焼いて…ってやってるとなんとかなるもんよね。

この季節の晴れた朝、ピキーンと冷えてる空気の中を通勤するのってけっこう
気持ちよくって好き。耳が冷たくなったりするけど、それもまた冬ならではで良し。
手袋とかマフラーとか帽子とか、そういうおしゃれも楽しめるしさらに良し良し。

で、夜、家に帰って、部屋を暖房であたためてから、もこもこの部屋着に着替えて
もこもこの靴下をはいてから、ホットチャイなどを生姜多めにいれまして、その温か
さにホッと一息つく瞬間がまた良し良し。幸福感で身も心もほっこりしてしまう。

そんな夜に良く聴く、私的冬のBGMはlampの「冷たい夜の光」。
(lampはナマより、部屋聴きが自分的にはあってる気がするな)

冷たい夜の光(Tsumetai Yoru No Hikari)

|

« The Whoは生涯現役! | トップページ | メタボ検診とかいろいろ »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

lampっていうんですか。
初めて知りました。
でも、声も音もキリンジに聞こえるのは僕だけなんでしょうか?

失礼しました。

投稿: m | 2008年11月20日 (木) 01時55分

あー。わたしもキリンジの人かとおもいました。
みんな年下だー。
室内で聴くのにいいですねー。
冬っぽいです。

チャイのおいしい季節ですね。
去年買った、紅茶に入れるチャイのスパイスミックス
使おうと思ったら
11月初めで賞味期限でしたww
でも大丈夫な気がする。

投稿: なつねの | 2008年11月20日 (木) 13時06分

>なつねのちゃん

チャイ、煮込めば大丈夫じゃない?(根拠なし)


私は部屋を暖かくして薄着でいるのが好きです。
あ、もちろん、シャツinで(笑)

顔を洗う時、最後に冷水をこれでもかっていうくらい
パシャパシャするのが最高のおめざです。
冬でもこれは絶対欠かせませんねー。


投稿: junp | 2008年11月20日 (木) 13時15分

■mさん
そうね、キリンジっぽいかもね。
キリンジよりAORっぽかったりボッサぽかったりします。
あと女の子がボーカルをとっている曲もあって、そういう曲だとまた
感じが違うかもです。

投稿: ok | 2008年11月20日 (木) 16時01分

■なつねのさん
私のなかでは、室内聴き音楽、ライブ聴き音楽、というジャンルがあるみたいです。japanesetea
なんか、私って冬になると夜はチャイばっかり飲んでるのよね。
紅茶はカフェイン多いから、夜飲んじゃよくないのかもしれないんだけど、ほっこり感が
捨てがたくって。
スパイスの賞味期限なら少々きれてても問題ないと思うよ★
junpちゃんの言うとおりグツグツ煮ちゃうわけだし。

投稿: ok | 2008年11月20日 (木) 16時57分

■junpさん
>部屋を暖かくして薄着でいる

おぉ、道民みたいだ~~。
(旭川の人とか外気温マイナス10度でも家の中でTシャツ短パンっていうよね)

私、暖房効き過ぎるとアタマがぼーとしちゃってのぼせちゃうので、
暖房ほどほど+モコモコ部屋着(ビクトリアシークレットのでカワいっす)派っす。
一応、時代的にウォームビズ、エコ生活推進派ってことで(笑)。

私も顔を洗うときは冷水派で~す!温水でやると乾燥オイリー肌になる気がするの…。

投稿: ok | 2008年11月20日 (木) 17時53分

私は圧倒的に冬の方が好きだから
やっと寒くなって来てホッとしてるよ~
夏はほんと苦手(-_-;)
ほら、紫外線がね…ダメダメだからさ。
冬でもバッチリとSPF50を塗ってる私です(笑)
冬に聴くBGMって何だろう~
FishmansのGo Go Round This World!やBaby Blueはよく聴くかな~
手前味噌ですがw

投稿: Ray♪ | 2008年11月20日 (木) 19時29分

こちらでは昨夜から今朝にかけて、初雪が降りましたsnow
ふとんのぬくもりの誘惑に負けて、二度寝しちゃいそうな今日この頃デス。
「寒い」って言った途端、寒さが倍増しちゃうから、禁句禁句smile
エコのため三年前からコタツライフなんだけど、納得いくコタツじゃないからせめてファブリックだけはお気に入りにしてまぁすscissors
風邪ひかないように、生姜でブロックしてね!!

投稿: KAMIKO | 2008年11月20日 (木) 21時19分

冬は苦手ですが、熱燗と美味い肴で・・・とか、私もチャイ好きですheart04
シャツinですね、おなか冷えちゃうからcatface
okさんはいろんなジャンルご存知ですね!
最近の私はぬくぬくなお部屋で、あえて“ガムラン”とか聴きながらジンジャーティがお気に入りですheart04

投稿: アンヌ | 2008年11月20日 (木) 22時51分

冷たい夜の光、私も好きです。
そしてナマで聴くより部屋聴きがいいのってのも
同感です!
うん、声だけ聴いてる方が良かったというか・・・
あ、言っちゃった。
lampは断然、秋冬ですよね〜。

で、チャイのお味は私はちょっと苦手だけど、
チャイって響きはなんだか好き。

投稿: のんのん | 2008年11月20日 (木) 23時27分

■Ray♪さん
ここ数年の夏はまじつらいっす。
のぼせるような、息もできないような猛暑はどう考えても身体によくない気が
するよぉ。もちろんお肌にも…。
そっかぁ。Ray♪ちゃんの美肌は日ごろの日焼け止め対策をきちんとしてるから
だったのねぇ。私なんて、普段の通勤中とははほっといてるからなぁ。ダメダメだわ。
Ray♪ちゃんのBabyskin、ほんと羨ましいっlovely 私も見習います。
Fishmansはなぜか家でヨガやってるときによく聴きます。←瞑想できるのよん。

投稿: ok | 2008年11月21日 (金) 11時09分

■KAMIKOさん
もう雪が降ったのかぁ。いいなぁ。雪とかはっきりと目に見えるもので冬到来を感じられる
のってうらやましいなぁ。
子供の頃は私の住んでる町あたりでも雪が降てそれなりに積もったりしてね、学校の校庭で雪合戦したり小さな雪だるまを作ったりもできたんだけど、ここ数年、いや10年くらいかな?ぜんぜん積もらなくなってしまいました。
あぁ温暖化、怖い怖いです。

それにしてもコタツ、ィイネ!これぞ日本の文化だわ。あぁ、コタツでミカン食べたい!!

投稿: ok | 2008年11月21日 (金) 11時23分

■アンヌさん
私も熱燗好き~heart。私なぜか日本酒は冷やで飲めないのです。でも熱燗だとゆっくり
ちょびちょびっと飲めるのでけっこういけてしまうの。不思議だわあ。
あと、寒い日にお店で熱燗とか飲んでるとなんだか一緒に飲んでる人と距離が縮まる
気がするのがすきwink

ガムラン、ィイネっ!あの青銅の楽器の音がなんとも…。ナチュラルトリップしてしまう…。

投稿: ok | 2008年11月21日 (金) 11時42分

■のんのんさん
わぁ、のんのんちゃんもlamp好き? 確かに秋冬の人たちな気がするなぁ。
(はじけた、アバンチュールな夏は似合わず(笑))
そうなのよねルックス的にちと難ありよね。誰とはいわず(モゴモゴ)

lampの新譜が出るんだよ(もう出た、かな?)その中の「雨降る夜の向こう」ってタイトル
の曲がよろしかったっす。部屋聴きもってこいな感じよ。

あ、あさっての件、メールします!

投稿: ok | 2008年11月21日 (金) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/25488025

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日ってわりと嫌いじゃない:

« The Whoは生涯現役! | トップページ | メタボ検診とかいろいろ »