« 手玉にとるのは一生無理… | トップページ | 祝:日本上映『ヤング@ハート』! »

Giuitaaaaarra!燃えました!

昨日の夜は歌子ちゃんに誘われて、rodrigo y gabriela のライブへ。
ロドリーゴとガブリエーラというメキシコ人男女のアコギユニットなんだけど、
度肝を抜かれる超絶技巧&ラテンの血がガツンガツンと押し出してくるよう
な熱い演奏で知らない曲ばかりなのに、あっというまに引き込まれてしまい
ました。
いやぁ~~、まじ凄かったわぁ。
指がよくおかしくならないよねぇー、見てるこっちが指つりそうになりました。
彼らの音楽は、基本、スパニッシュギターだと思うんですけど、高速ピッキン
グとかハードなリフとか、どうものりがロックっぽいよなぁって思って、帰って
からネットで確認してみたら、
「メキシコでスラッシュメタルバンドをやっていたが売れず、アイルランドに渡
り、アコースティックデュオとして路上演奏をはじめた」とのことなのでした。

「おぉーメタル出身なんだぁ、どうりで」と納得しつつ、ちょっとデタラメで間が
抜けた経歴具合に好感度がさらにUP。
お客さんのノリも、日本人とは思えないほどの陽気なラティーナっぷりで、
みんな叫ぶ踊るで大盛り上がりでした!いやぁ、いい汗かきました。

ライブはこんな感じ(↓) このテクのすごさを見てやってください。

アフターライブは久しぶりにApres-mide に。私達が店に入った時、ちょうど
橋本徹さんがお店を出て行くところでした。変わらないお姿でした♪
お腹はすいてて身体も心地よく疲れていたので、ゆったりとしたソファーで
いただくお肉料理とワインには至福を感じました。
あぁ、渋谷で夜ごはんをゆっくり食べられるお店は本当に貴重です。
ごちそうさまでした。

|

« 手玉にとるのは一生無理… | トップページ | 祝:日本上映『ヤング@ハート』! »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

朝、ユーチューブ見てきましたが、良いですねぇ~ステキheart04
最後行き着くのはアコギなのかしら?なんて思ったりもしますcatface
アフターのお店も魅力的ですねgood

投稿: アンヌ | 2008年11月14日 (金) 09時15分

あらら、こっちも見に行ったのね〜。
ホントアクティブで羨ましいっす。
ガブリエーラのリズムギターが無茶苦茶カッコいいんだよね〜。
ライブジャパンもなかなかいいっす。現在ヘビロテ中。

投稿: ぜっとぜっと | 2008年11月14日 (金) 09時29分

あ、この映像ライブインジャパンのだわ...。

投稿: ぜっとぜっと | 2008年11月14日 (金) 21時47分

■アンヌさん
アコギでもこんなパワーでるもんなんだねぇと驚きました。
以前にもクラシックギターとか、スパニッシュギターとかのコンサートに行ったことは
あるんだけど、この2人のスタイルはそういうのとも違っていて面白かったよ。
NOSもきっとご存じでしょうねぇー。
アプレミディは渋谷が職場の時はしょっちゅう行ってたカフェなんですよ。お昼も夜も
愛用してました。
何せ、橋本さん&『FREE SOUL』のおかげで、私は70年代のサントラ物とかソフト
リスニング的な音楽の心地良さを知ることができたのです。感謝感謝。

投稿: ok | 2008年11月15日 (土) 00時57分

■ぜっとぜっとさん
おぉ、アルバムもっていましたか!!!
いいですよねーー。
ガブリエラのテクニックときたらもう神業としか思えませんでした。弾きながらも
ギターのボディを指や手で叩いているのがわけわかりません。
どうなってんのやーー?って目を見開いてみてしまいました。
ずっとインストなのにまったく飽きませんでしたよー。ぜっとぜっとさんもライブ
来ればよかったのにぃhappy02もの凄く混んでましたけどね!
FUJIROCKでもすっごい人気だったらしいっすよ。

投稿: ok | 2008年11月15日 (土) 01時04分

お疲れ様でした~
快く誘いにのってくれて感謝です!
私のまわりは、どっちかと言うとロック好きな友達が多いので、こういった音楽にのってくれる人って少なかったので、助かりました。会場は物凄い熱気でしたね~。
ああいう空気を作り出す、彼らの才覚に感動しました。
あれみると、ギターとか弾けたら楽しいだろうな~って思ってしまいますよね。

投稿: 歌子 | 2008年11月16日 (日) 15時35分

■歌子さん
>快く誘いにのってくれて感謝です!

いやいや、私こそ誘っていただいて感謝です。
J-WAVEとかで耳にするくらいでしか聴いたことなかったので、ちゃんと目で見て
耳で確認できてホント良かったです。
やっぱ、ライブ見なくちゃそのアーティストの本領はわからない気がしますわ。

アコギとか持ち歩けるからいいよね。テレビの旅番組とかでも持ち歩いて現地の人
と音楽で交流したりするシーンあるし。
でもね、案外実際、旅先にギター持ってこられるとひくよ(笑)。
昔、いたの。仲良し男女5人組で伊豆のほう行ったとき、待ち合わせ場所にギター
ケースかかえてきた男子が。うふふふふ。

投稿: ok | 2008年11月17日 (月) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/25304393

この記事へのトラックバック一覧です: Giuitaaaaarra!燃えました!:

« 手玉にとるのは一生無理… | トップページ | 祝:日本上映『ヤング@ハート』! »