« エイトで24時間北京ダック! | トップページ | 高岡行ったその理由(ワケ)は… »

高岡に行ってきました。

この土日は高岡(富山県)までショートトリップしてきました。
ま、メインの目的はおいおい語るとして…。
私は、高岡という町のことをほんの数ヶ月前までまったく知らなかったのですが、
他のメンツも揃いも揃って、計画性がまるでなく行きあたりばったり&結果オー
ライな性格でして、見事に誰1人、旅行ガイドも何も持っていないという有様なの
でした。(さすがB型1名・O型2名ならではの旅(笑))

D0090101_16534084そんな私たちがまず初めに行ったのが、
土蔵造りの町並みが残る【山町筋】周辺。
その土蔵造りの建物で内部を見学できる
「菅野家」に行ってみました。
室内に入るとその贅沢な意匠のひとつ、
ひとつに圧倒されてしまいました。

どれもこれも気が遠くなりそうな細かい細工がほどこされていて、そのセンスの
良さにうっとりでした。こんな豪邸に住むのってどんな気分なんでしょ。
今まで、旅先としてはまったくノーマークだった高岡という町にいきなり魅了され
てしまう私なのでした。

お昼は、地元の人たちから評判の高い【日の出寿司】へ。
地魚にぎりというセットをオーダーしてみたのだけど、噂どおり美味しいっ!
お寿司を出す頃合も実にお見事でした。
ネタのなかでも特に気に入ったのは「ふくらぎ」という魚。ぶり(出世魚)のお子様な
のだそうです。適度に身が締りりつつ脂がのっていて私好みな味でした。
他にもまさにこれぞ、キトキトの魚!っていうのを思う存分に堪能。大満足でした。

081025_122601_4
081025_132501_5その後は、高岡大仏を
見たり、射水神社に行っ
て公園をぶらぶらしたり。
高岡大仏は、奈良、鎌
倉につぐ日本3大仏なん
だって。
知らなかったなぁ~。

あ、そうそう、路面電車にも乗りました。車内アナウンスが立川志の輔さんの声で、
それがすっごく面白いのですよ。(志の輔さんて富山出身だったのね)

路面電車を降りて10分ちょっと歩いて、目的の金屋町へたどりつきました。
この金屋町は400年も前の町並みが今も残っている高岡で一番古い町です。
千本格子の町屋が軒を連ね、とても風情があるところでした。
ちょうどこの土日は、「金屋町楽市」というクラフト展の大掛かりなイベントが開催され
ていて、デザイン関係の学生さんや作家さん達、そして一般客などが金屋町に集って
ちょっとしたにぎわいを見せていました。
旅の途中ということもあって、高価なものを衝動買いするなんてことは、とても無理だっ
たのだけど、普段はのぞくこともできない、実際に今でも人が暮らしてる町屋の内部を
見ることができたのが、何より楽しかったなぁ。
学生時代のゼミの授業とか、ふっと思い出したりしてしまいました。

B0137346_1281745_2081025_134601_3Img662dfeeazik3zj_3


|

« エイトで24時間北京ダック! | トップページ | 高岡行ったその理由(ワケ)は… »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

OBシスターズってば(勝手に命名しました…笑)美味しいもの&素敵なもの電波をキャッチするのが上手すぎ!!
ここにA型の私が入っていたらどうなっていたのでしょうね〜。
町屋造りの町並みもお寿司も最高ですね!
たまには魚を求めて遠征しようかな(笑)

投稿: junp | 2008年10月28日 (火) 21時42分

思いのほかいい町だったね~
日本中の知らない町を訪ねてみたくなりました。

okちゃんがいなかったら
飛行機と宿、ヤバかったかも。

三女が旅慣れててよかったわぁ~ふふvirgo

投稿: B型1名 | 2008年10月28日 (火) 22時16分

前コメントのjumpさんもおっしやる通り、okはステキなものアンテナがズバ抜けてるんだと思うわ。周囲の人をHappyにするようなオーラがあるし。
だからといってでしゃばるわけでもないしね。最高な人間性なんだと思うわ。

投稿: kimi | 2008年10月29日 (水) 00時59分

>高岡大仏は、奈良、鎌倉につぐ日本3大仏
ほうほう、ワシも知らなんだ、行ったこともないし(笑)

>ふくらぎ
まだ"ふくらぎ"出てた?"がんど"じゃなくて??
今年は例年より早くぶりが揚り始めて
今週から大漁続きなんだってよ
ビミョーな時期に来ちゃったのねぇ

投稿: ワシ | 2008年10月29日 (水) 07時17分

■junpさん
「OBシスターズ、珍道中の巻ぃ~」って感じの旅でした。
大笑いしっぱなしで腹筋が痛むほど…。
A型さんがいたら、きっとちゃんと計画をたててくれるんだろうなぁ~。
今回の旅行でも、電車が行っちゃったばかりで、そのあと2時間電車が来ないので、
行きたかった所(氷見)にいけなかったの。
(馬鹿でしょ?誰も時刻表とかを事前に読んだりしないのよ)

投稿: ok | 2008年10月29日 (水) 12時10分

■B型1名さん
私もおんなじこと思ったなぁ~。
旅行ガイドにも載っていないような町でいいところはたくさんある気がしてきたよ。
高岡は、高層ビルがぜんぜん無いので空がスコーンと抜けて大きくて気持ちよかった。
それにしても大笑いしたね。(ニューオータニのコロッケ事件)

また、どこか一緒に旅に出ましょう!

投稿: ok | 2008年10月29日 (水) 12時17分

■kimiさん
> 最高な人間性なんだと思うわ。

ほ、誉め殺しでしょうか…(笑)
まぁ、実際のところ最低な人間なところもkimiには見せているもんね。
(腹黒、毒もち、ばんざーい!!)

でも、人生一度きりなのだし、関わる人とは楽しんでいきたいって思います。

投稿: ok | 2008年10月29日 (水) 13時17分

去年、金沢の帰りに富山に寄りました。
路面電車で、薬屋さんと、ブラックラーメン(めちゃくちゃしょっぱいラーメン)食べて。
他にもいろいろ良さそうなところがあったんですねー。
富山出身の室井滋がお魚が美味しいって書いてたなー。室井滋のエッセイ好きです。

全然関係ないんですけど、土岐さんの新曲いいですね!

投稿: なつねの | 2008年10月29日 (水) 13時18分

■ワシさん
高岡ではどこもかしこも「ふくらぎ」でした。あと白エビ!!
がんと?ってなんだろ。これもブリのお子様なのかな?それはまだ無かったよ~。

とにかくこの二日間は肉好きの私が、魚ばっかり食べてました。氷見牛もちらっと食べた
けれどやっぱりだんとつお魚が美味しかったです。
おみやげも鱒寿司に、お魚の昆布〆、白エビせんべい、と見事にお魚だらけです。
サカナくんに褒めてもらえそうないきおいです!ギョギョッ!!

投稿: ok | 2008年10月29日 (水) 15時31分

■なつねのさん
あっ!富山空港へ向かうバスの窓から、ブラックラーメンの看板
見かけました。「どんなラーメンなんだろ?」って気になったんだよー。
そっか、スープが濃くってブラックなのね?
しょっぱいラーメンって、食べ終わったらめちゃめちゃのど渇きそう…(笑)

そうそう、室井滋って富山出身なんだってね。私も室井滋のエッセイ好きですよ。
食べ物の描写が上手でおなかが空きます。

トキちゃんの新曲、CMソングのやつ?本人もCMに出てるし、売れそうな気がするー。

投稿: ok | 2008年10月29日 (水) 15時50分

ふふふ・・・catface
このほくそ笑みの理由はあとでわかります・・・good
思いの他(え!?)楽しんだ高岡で御座いましたfish
追ってブログにUPしますのでshine

投稿: アンヌ | 2008年10月29日 (水) 17時07分

「高岡」って言葉に反応! 実は実家に車で帰るときには高岡を必ず通り過ぎるのです.そこから大体40分くらいで実家(^^)

でも,実は通り過ぎるだけで高岡に行ったことって一度しかないんですよね~ こういう素敵なところがあったとはまったく知りませんでした.

お寿司は・・・いつも回るお寿司の「きときと寿司」ですが,日の出寿司というのもあるのね♪ 結構気になります(^^)

投稿: やんと | 2008年10月29日 (水) 17時59分

■アンヌさん
いやいやほんと、高岡は堪能しました。
ライブの翌日行ったお寺は私の好きなお寺ベスト3の中に確実に入ります。
CKBのライブがなかったら、一生行くことのなかったこの高岡で、そんなお寺を
見つけられたのがまさに奇跡。というかCKBサマサマ。
アンヌちゃんのブログ、UPよろしく!詳細求む(何のだ笑)

投稿: ok | 2008年10月30日 (木) 00時13分

■やんとさん
やんとさんって、あのあたりのご出身だったんですかぁ。
いいところですよねぇー。お魚が美味しいのが何より素晴らしいです。
やんとさん、こっちでお刺身とか食べるのイヤになるでしょうね。
全然違うもん。
「きときと寿司」、バスに乗ってた時、通りました。あのあたりでは回転寿司も
美味しいっていいますよねー。いいないいなー。

投稿: ok | 2008年10月30日 (木) 00時15分

>がんど
成長過程から言うと
「ふくらぎ」<「がんど」<「ぶり」なんですな
で、今の時期は「がんど」から「ぶり」に成るので
「ふくらぎ」と聞くと「えっ!?」となるのですよ

>白エビ
いいねぇー、こればっかりはやっぱ富山やな
ホタルイカと並んで

>昆布〆
なんの魚だった?
こっちで一般的なのはサワラ(カジキ)やけどな
お土産向けだともっと高級魚なのかしら?

投稿: ワシ | 2008年10月30日 (木) 13時12分

■ワシさん
ふううーーん、ほな12月はブリだね?ブリ大根食べたいな~。
白エビはナマのも美味しかったけど、揚げたのが美味しいね。
あとおみやげに買った白エビ入りのおせんべいもおいしかったっす。

昆布〆は、普通のお魚屋さんの店先で売ってた自家製のを買ったのです。
白エビと、タイと、タラの三種類を買ったよ。白エビが一番すきかなぁ。タラも
美味しかったよ。
タイは食べる前から想像してた通りの味だったので美味しかったけれど、わりと
思ったほどの感動はなし。

投稿: ok | 2008年10月31日 (金) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/24794953

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡に行ってきました。:

« エイトで24時間北京ダック! | トップページ | 高岡行ったその理由(ワケ)は… »