« 今日は渋谷で6時半♪(字余り) | トップページ | 最近のお気に入り »

予定のない3連休

今日から3連休。
ほんとは穂高あたりまで山登りに行くはずだったのだけど、最近なんだか仕事が
忙しく、家に持ち帰ってレポートを仕上げるようなありさまで、疲れが溜まってきて
るような気がして。山に行きたい気持ちは山々だったのだけど、ちょっとやめとくこ
とにしました。現地で具合が悪くなったら周囲に大迷惑かけちゃうしね。

というわけで急にポカンと3連休が予定無し。

とりあえず1日めの今日は、なんとお昼まで目覚まし時計の音にも気づかず熟睡。
やっぱ疲れてたのかなぁ。
そのあと部屋の掃除をしたあと、気になっていた靴を数足「靴専科」に持っていって
クリーニングに出してきました。靴専科のクリーニング、いいですよー。オススメ!
革靴を水洗いしてくれるんですよ。型崩れも直るし。すばらしいです。
気に入って買った大好きな靴やバッグは大事に使い続けたいと思うのです。
(不真面目な私なりのちょびっとエコ精神)

帰りにDVDを2本レンタル。
1本は「キサラギ」
公開中、評判良かった作品なので借りてみたけど、死ぬほどつまんなかった~。
人が死んだ話なのに最後ハートウォーミングで終わってるっていうのがまず後味
悪し。緻密な脚本って噂だったのに、見てたら全部「後出しジャンケン」じゃない、
これ。これのどこが緻密なんだかさっぱりわからん。伏線の回収、甘過ぎるでしょ
ーが。途中でほぼ早回しで終わってしまいました。金返せ!って気分ですわ。

2本め「再会の街で」
すっごく良かった。秋から冬、コートを羽織る季節のNYに行きたくなりました。
アダム・サンドラーがめちゃめちゃ良かったなぁ。9.11で家族をいっぺんに無くして
しまって心の喪失を整理できないまま外界に心を閉ざしてしまうという繊細な役を
巧く演じてて…。コメディ俳優ってみんな、切ない演技をさせるとハッとするほどい
いですよね。(それだけコメディって難しいってことなのだろうね)
男の人の友情って羨ましいな。うまくいえないけれど女同士とは違うって思う。
音楽もまた良かったなぁ。要所要所で彼らの大学時代に好きだった音楽が鳴り響
くわけですが、やっぱり音楽って生きていく上で大切なアイテムなんだなぁ、って
思いました。中古レコードジャケットの匂いを嗅ぐシーンとか、最高。
私にまでその匂いが伝わってくるようで胸がキュンとしてしまいました。

B6e7e21b18697b7cf050beccc34c9480映画の原題が「REIGN OVER ME」というのが
また最高で、The Whoのアルバム『四重人格』
の中の曲、「Love, Reign O'er Me」から付けら
れたタイトルなのです。
来月のThe Whoの来日公演、がぜん楽しみ
になってきちゃったなぁ。どんな曲やるんだろ。


4560230520144そんな私ですが、最近、Xantone Blacqのアルバム
ばかり聴いてます。
買った時はぜんぜん聴かなかったんだけど、発酵さ
れてきた今頃になってやたら聴いてるという…。
(そんなCDってないですか?)
なんかハッピーな感じのが無性に聴きたくなってて。
ブラジリアンなファンク?ジャンルとかよくわからない
けど、とにかく気持ちEー!です。

|

« 今日は渋谷で6時半♪(字余り) | トップページ | 最近のお気に入り »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

> 中古レコードジャケットの匂いを嗅ぐシーン

うん、いい匂ひがするんだ、レコードは。ジャケットだけぢやなく、盤もいい匂ひがするよ。レコードをかけてゐるときにする匂ひもいいんだな。針と盤の摩擦で生じる匂ひなのかな。よくわからんけど。あとね、プレイヤーのカヴァーをあけるとそれと同じやうな匂ひがフワッとただよつてくるのよ。どうにも言葉ではうまく説明できないんだけど、延髓をうづかせるなにかがあるのですよ、レコードにまつはる匂ひは。

投稿: T | 2008年10月12日 (日) 08時18分

■Tさん
レコード、家にけっこうあるんですけど、プレイヤーも針もないのでずっと聴いて
いませんが、レコード盤のクリーナーの独特な匂いも好きです、私。
今のクリーナーは性能良くなっていてあんな匂いは、もうしないのかもなぁ。
レコードジャケットが部屋の棚に並んでるのを眺めるのは楽しいけれどCDだと
そんな気持ちにもならないです。
まぁ、そんなこと言ってても懐古趣味的な風変わりな人にしか思われないん
だろうけど…。なんだかね。

投稿: ok | 2008年10月12日 (日) 20時59分

10月の第1週は朝11時になるまで起きられませんでした。明日、6時に起きられるんだろうか。。。

投稿: sammydoublejoy69 | 2008年10月13日 (月) 02時30分

■sammydoublejoy69さん
今日は、無事6時に起きられたん?
明日から私もまたお仕事。6時起きだ~~down 連休ってあっちうま。

投稿: ok | 2008年10月13日 (月) 19時37分

私もブラジルな音が大好きなんですが、
それが5ヵ月に一度位のペースで
物凄いビッグウエーブがやってきて、自分でブラジル祭りしちゃう時があります。。。
そんな時は良い音を求めて、ネット上でいろんなところに飛んでいって試聴しまくります。
昔だったら、ちょっとマニアックなレコード屋さん(しかもマンションの一室とかの)をはしごして、ちょっとしたレコードやCDの脇のコメントとか、それがなければジャケ買いでプチ破産しつつ、この思いを晴らしていたんだと思うと、
時代の進化ありがたやです(笑)

投稿: ラヴァー | 2008年10月14日 (火) 01時14分

『キサラギ』、私もまったく同意見。
私、映画館で見たので(いいって知人が激薦めてきたから…)イライラ高指数だったよ。
この映画って、シモキタあたりで小劇団系の芝居見てる女の子達はけっこう好きなの
かもね。演劇だと伏線の回収なんて、最後につじつまあわせちゃえばOKだもの。
そのしくみに慣れてる人は「ふざけんな!」感が無いのかもねぇー。

ほら私達、三谷幸喜もダメじゃん?きっと演劇的なやつはもともと無理なんだよー。

投稿: kimi | 2008年10月14日 (火) 13時27分

『キサラギ』

>死ぬほどつまんなかった~。
さすがにそこまではよう言わんが(苦笑)
人が言うほどおもろくはなかったわな

>「後出しジャンケン」
最近多いねそういうの、夢オチとかね(笑)
笑って許せるのも中にはあるけど
気分が乗らない時ほど腹立つわね


『再会の街で』

なんだ、見たい!って言ってたから劇場で見たんだと思ってた
良かったしょ、オープニングからしてィイよね
情景といい、音楽といいね
もうそこだけで傑作!と言ってしまいたくなったもの

投稿: ワシ | 2008年10月14日 (火) 17時56分

■ラヴァーさん
おぉ、ラヴァーちゃんもブラジル好きかぁ。
鎌倉のカフェ・ディモンシュがやってるCDショップ、クラーロだっけ?ラヴァーちゃんも
行ったことある?私、あのお店大好き~。

私はジャンルとかよーくわからないんだけど、もろサンバ的なものより、他国の音楽
とかと混ざり合ったようなジャズっぽいのとかソフトロックぽいのとかミクスチャーなの
が好みです。

投稿: ok | 2008年10月14日 (火) 23時47分

■ kimiさん
いや、三谷幸喜、好みじゃないけれど、でも三谷作品とこの映画比べたら三谷監督に
悪いよー。
ぜんぜん、ディテールとか甘すぎるもん。>キサラギ
でも確かに演劇好きな人は普通に受け止めるのかもなぁ。こういうの。
演劇ってほら、見る側と演じる側の「これはそういうもんなんですよー」っていう暗黙の
了解が出来上がってるものね。
でも、それを映画でやられちゃってもなぁ…。


■ワシさん
>再会の街で
見よう見ようと思っているうちに、見れなくなってた。(笑)
アダムサンドラーが乗ってたあの立ち乗りのスクーターが欲しいっす。
(あのNYの街路を縦横スイースイーっとスケーティングするみたいなのをやりたいの)
アダム・サンドラーの病状より、ドン・チードルの見た目にはわかりづらい心の病のほう
がなかなか難しく、見てて辛いなぁと思っちゃった。
ああいう人、今の時代、多い気がする。どこの国にも。

投稿: ok | 2008年10月14日 (火) 23時58分

shineまず、今朝はびっくりhappy02しました!!(笑)
そんな連休も良いものですよね。
部屋の掃除とかしちゃったりして(普段しないもんだからwobbly)

投稿: アンヌ | 2008年10月16日 (木) 10時03分

■アンヌさん
ほんと、偶然の偶然!!いつもあそこ私通らないし~~。
アンヌちゃんのブログ、昨日夜中に読んでたから、今朝、本物に会えてびっくりした!

私もセレブなリゾートに行きたいなぁ~~。
優雅ぁーにうっとり過ごしたいわ。

投稿: ok | 2008年10月16日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/24441569

この記事へのトラックバック一覧です: 予定のない3連休:

« 今日は渋谷で6時半♪(字余り) | トップページ | 最近のお気に入り »