« 逗子で夏が終わりました | トップページ | 会社帰りにBook1st.で »

美味しいものを食べてればそれで幸せ

9月になりました。
が、セプテンバーなちょっとだけせつないイメージ(私個人的にですが)とは
およそほど遠い、蒸し暑い日が毎日続いてます。
湿気が多いのってなんとなく動きが怠慢になりませんか?そんなことない?

そんな心身に喝入れってことでもないけれど、こないだ会社の女の子達で
仕事帰りに十条の商店街にあるだるまやまでカキ氷を食べにいってきました。
「なんで駒場からわざわざ十条なんて都内でも地味な町まで…?」って思う
かもしれないけど、このだるまやは、知る人ぞ知る、かき氷の名店なのです。

なんといっても都内で唯一の天然氷で作ったかき氷を食べられるお店なの!
天然水じゃなくって、天然氷ですよ!
食べた人にしかわからないと思うんですけど、普通のかき氷とは口に入れた
瞬間の食感から氷の温度から何もかもがまったく違うの。
あぁー、食べたことのない人に今すぐ食べさせてあげたい美味しさ…。

080904_190701080904_190901天然氷は溶けやすいので、
氷のかき方にもこのお店独自
のこだわりがあるそうです。

私はいつもここでは宇治金時
を食べるのだけど、苦みばしっ
た抹茶と柔らかく煮たあずきの
三位一体の攻撃がもう美味しい
のなんのってたまりません!

お店のご主人によると、最近の温暖化で、天然氷もだんだん作ることができなく
なってきているとのこと。あと数年もしたら、このカキ氷を味わうこともできなくなっ
てしまうのかと思うと…。
あぁ、美味しいものがどんどんこの世から消えていってしまいそうで心底怖いね。

お店の店頭ではお持ち帰り用のお赤飯やおだんごを、ご主人のお母さんである、
名物おばあちゃんが売っていました。
御年95歳。しっかり立って、しっかり計算。今でもバリバリ現役です。素晴らしい。
毎日かき氷を食べて、野菜は嫌いだからまったく食べない、で好きな物は好きな
だけ食べるのよ、とはご主人の奥さん。
「長生きの秘訣はやっぱりこうやって働くことなんでしょうねー」と私達が奥さんに
話しかけると、
「そうねー。でも、この人、仕事はするけど努力はしないのよ」だって。
笑えた。良い言葉いただきました。私達全員、ココロのノートにメモしましたよ。


さて、昨日9月6日は私のお誕生日でした。
5日は仕事中サプライズでみんながラ・テールのケーキでお祝いしてくれました。
夜は夜で、うちの部署の普通の飲み会だと思って行った渋谷のyamanouchi
やはりサプライズでお誕生会をしていただきました。多謝多謝!!

そして6日のお誕生日当日は、絶対、一生自分で行くことはできない入谷にある
某ステーキハウスに連れていっていただいて、頬が落ちそうな美味しいごちそうを
お腹いっぱいいただいてきました。今、思いだしてまた舌なめずりしてしまう。
普段からお肉、お肉と騒いでいることが実を結んだ結果ですかねぇ。うふふっ。

あぁ、満足しました!これで今年1年がんばれそうな気がしてきたわ。
まぁ、がんばるといっても、だるまやのおばあちゃんみたいに努力は控えめにね。
とにかく、そんな感じでいかせていただきます。


|

« 逗子で夏が終わりました | トップページ | 会社帰りにBook1st.で »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

ステーキなお誕生日おめでとうございます。
カキ氷は白熊系も好きですね。
今年はノーマル白熊しか食べなかったなぁ。
ブルーハワイ系のヨーグルトソース食べようと思ってましたけど(笑)

投稿: せる | 2008年9月 7日 (日) 08時45分

お誕生日おめでとうございますっ!!
とっても粋に清々しく、日々を過ごしているなおさん(*^^*)は、とっても素敵です♪

>野菜は嫌いだからまったく食べない
野菜嫌いの人、おおいなぁ~
イチロー、ヒデ。
ひょっとして、食べなくてもいいのっ?
って思っちゃう(笑)

肉食のぱじぇ(*^^*)より。

投稿: ぱじぇ(*^^*) | 2008年9月 7日 (日) 10時55分

お誕生日おめでとうございますbirthday
素敵なお誕生日を過ごされたのですね♪

>仕事はするけど努力はしない
深い・・・
その精神、いただきです(笑)
そしてアタシもなおさんのようなキュートな大人になれるよう
日々精進いたします。努力抜きで(笑)

投稿: リエ* | 2008年9月 7日 (日) 12時37分

■せるさん
おめでとうメッセージ、ありがとうございます!
シロクマ、美味しいですよねー。(コンビニのしか食べたことないけど)
ただの練乳じゃないと思うのです、あのミルクシロップ。何かが混ざってる気が…。
どうやって作るのかは企業秘密なのかな?
いつか本場鹿児島で、シロクマを食べてみたいなぁ、って思ってます。

>ブルーハワイ系のヨーグルトソース
何?何?何それー!!知らないです!!!ぜひ食べてレポしてください。

投稿: ok | 2008年9月 7日 (日) 20時53分

■ぱじぇ(*^^*)さん
わー、おめでとうメッセージありがとうございます!&ぱじぇちゃんも肉好きなんだぁnotes

ほんと、野菜嫌いのスポーツマンって案外多いですよねー。
体操の内村航平クンも野菜ぜんぜん食べないでブラックサンダーばっかり食べてる
らしいよ。どうなってるのかしら。
小学校時代、給食で野菜が食べられなくていつもずーーと午後の授業になっても
机の上に八宝菜とかのせたままにさせられてた私の苦しみはいったい何だったの?
って気分になっちゃう~。
(まぁ、そのおかげで今じゃ野菜もバリバリ食べられるようになったけど…)

■リエ*さん
ありがとうございま~す!
素敵というか、食べてばっかりのお誕生日でございます。(食いしん坊ならでは!)

努力ってなんでしょうねー。
自分の好きなことや必要なことだったら、多少タイヘンでもそうそう努力とか忍耐とか
思わずにやるもんだと思うし。頑張ってることが楽しい、みたいな時ってあるじゃない?
とにかくストレスのない生活をしていくようにしていけるといいのだろうねー。
笑うとガン細胞が減るとかいうし。(笑)

投稿: ok | 2008年9月 7日 (日) 21時12分

局鳥(一部当て字)という社内の天然記念物が、「反省するとパワーが落ちるからしない方がいいですよ」と前に言ってました。
たぶん反省もしない方がストレスたまらないと思います。しょせんはたかだか生きてる間のことなので。ィよい1年を。

投稿: 69 | 2008年9月 7日 (日) 22時51分

おいしいものってパワーアップしますよね!
幸せも増幅するし!!
某ステーキハウスもさぞかしおいしかったんだろな〜。

私は鉄板焼きのお店とか入ったことないので
いつか入ってみたいな。
高いですよね。。

投稿: なつねの | 2008年9月 8日 (月) 12時26分

■69さん
さすがに反省くらいはしといたほうがいい気もするけど…(笑)
次回に同じ轍を踏まないためにもさ。
(同じ轍を踏んでしまった時のほうがストレスになりそうだしなぁ、私は)

「後悔はしないけど反省はする」、っていうスタンスがよろしいのかと思うのだけどどうでしょ。


■なつねのさん
そうそう、おいしいものは幸せを増幅させると思う!
みんな幸せ~な顔するもんね、美味しいもの食べてる時って。
某ステーキハウスはすっごく庶民的な住宅街にあってご主人も気さくな方なんだけど、
よくよく後から調べてみると名だたる方々がいらっしゃるお店でした~。ひょえーー。
生きているといいことあるもんだね。

投稿: ok | 2008年9月 8日 (月) 15時00分

大変遅ればせながら、お誕生日オメデトウございます♪♪♪
なおさんのお誕生日会は、それはそれは楽しいひとときだったことでしょう☆
想像するだけで、ほほえみ&よだれです(笑)

それにしても、誕生日ケーキは大人になっても嬉しいものですよね!

それから、本場鹿児島のシロクマですが、
鹿児島のシロクマの店に行った時に、
会社帰りのサラリーマンやOLがドデカサイズシロクマを平気で食べていました。
私的には1人前が、2~3人前に見えました。
でもみんな平気で平らげていました。
薩摩っ子恐るべしです!!

投稿: ラヴァー | 2008年9月 9日 (火) 00時45分

鹿児島シロクマは9/17〜9/22に浦和伊勢丹「大九州展」で売られるそうですよ。
しかし知らなかったです、シロクマ。
知ってれば鹿児島行った時に喰ったんだが・・
また行こウッと。

投稿: m | 2008年9月 9日 (火) 02時12分

■ラヴァーさん
お誕生日メッセージ、どうもありがとうございま~す。
お誕生日にケーキを立て続けに食べたせいで、顔にボツボツができてしまいました。
(どんだけ食べてんだか…って話ですよ、まったく(笑))

ほほー薩摩ッコはそんな大きなシロクマを一人で食べるのかぁ。
私はコンビニのカップに入ったやつでも、一回じゃ食べられないよ。
おなかがいっぱいっていうより、アタマがキーーーンと痛くなるんだもん。
すごいッスなぁ、薩摩ッコ。

■mさん
浦和伊勢丹の[大九州展]なんて思い切りローカルな情報を県外のmさんが
どこから仕入れてきたのかかなり不思議です。(笑)
でもうれしい情報ありがとうございます。
近くだから行ってみようかなぁ。
だって、大好きな[いきなり団子]もあるかもしれないしね☆

投稿: ok | 2008年9月 9日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/23556454

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいものを食べてればそれで幸せ:

« 逗子で夏が終わりました | トップページ | 会社帰りにBook1st.で »