« MADAM GUITAR改め、GUITAR MADAM  | トップページ | 市川準監督 »

満月ですね

Img20051215昨日は中秋の名月でしたね。
みなさん、ちゃんとお月見だんご食べました?

そして。今日は、満月。
明日は朝、降るみたいで、月には雲がかかっ
てたけれどちょうど風で雲が流れた瞬間に輝く
まん丸の月が見えてラッキー。

スピリチュアル系の話っていうのはかなり拒否反応がでてしまう私だけれど、それ
とは別で、月の持つ力には畏敬の念のようなものを感じてしまうのは事実。
干潮や満潮など潮のみちひきが、月が引き起こしている現象(月の引力)だという
ことを初めて知ったときはたいそう驚いたなぁ。

潮と同じく身体の70%が水でできている人間も、月の引力によって満月にはいろ
んな影響を受けると言われていますよね。
例えば、満月の日は赤ちゃんが生まれやすい、とか、事故や犯罪が起こりやすい
とか、女性は生理になりやすいとかね。

そういう私も今日は朝からなんとなく気持ちがふらふらっとしている気がしました。
なんか宙ぶらりんな気分というか。
なので、気持ちを落ち着かせるために、ヨガのレッスンを2コマ受けてきました。

満月の日は、ヨガのクラス自体がお休みになるスタジオも多いのです。
なぜかというと、満月の日は集中力を欠くのでケガをしやすいから、なのだとか。

でも私としては、ヨガをすることで、地に足をしっかり着けふらつく気持ちを落ち着か
せたかったのです。ヨガやればしっかりしそうだなって思ったし。そしたらもういても
たってもいられない気分になってきて。

結果、すっごく満ち足りた気持ちになりました。心がフルムーン♪な感じ。うふふ。
ヨガをやってる途中からどんどん集中力が増してくる感じ。で、呼吸と動きがシンク
ロしてって無重力感を感じてくるというか、ほんとヨダレがでてきそうでした。

ヨガ終わってから、CDショップへ。
あるCDを試聴してたら、肩をポンポンと軽く叩かれましてふりむくと知らない男性が。
えぇ、ナンパでしたよ。(笑)斉藤和義をちょいかっこ良くした感じのロックな男子。
もちろん、「男を狼にするのも満月の日!」と思い出した私は、丁重にお断りして帰宅
しましたけれど。

一瞬「おっ!(ヒット)」とは思いましたけどねぇ~。本音いえば。笑


|

« MADAM GUITAR改め、GUITAR MADAM  | トップページ | 市川準監督 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

虫の音も秋らしくなってきましたね。
偶然ですが、今日私はホットヨガ体験してきました。
ゆったりとした動きなのに
滝のように汗が出て気持ち良かった〜♪
でも、帰り道はスムース。
ナンパなんてされませんでした4!ちぇっ!(笑)

投稿: junp | 2008年9月15日 (月) 23時26分

私の誕生日=お月見だんご...(笑)

無重力を感じるってすごいね。
ナンパくんもその不思議なパワーを感じて
声かけずにいられなかったんじゃ?


投稿: きこ | 2008年9月15日 (月) 23時33分

秋、月。
なんか、ちょっと、物悲しくなる季節です~

でも、上を向いて!!
歩けば(*^^*)!!
なんぱされるかな?

って、されないされな、あたしは(笑)

かっこえぇ~!なおさん(*^^*)!!

投稿: ぱじぇ(*^^*) | 2008年9月15日 (月) 23時55分

お月見だんご食べてない~~!!うっわ~食べればよかった!!

昔占い師の人が、女性は月を長時間見すぎないほうが良いと言っていたのですが、なんかじいっと見入ってしまうのですよね。だから運気が下がりっぱなしなのでしょうか?

おお!?月夜にナンパかぁ~。では私は、月夜に徘徊しまくりましょう。きっとナンパされずに終わりそうですが・・・

投稿: 歌子 | 2008年9月16日 (火) 00時13分

満月の日には、実際出産は少ないんですって。
多いのは、満月・新月の一日前と三日後。
月の満ち欠けと、赤ちゃんの誕生にはやっぱり関係あるんですね~。

投稿: のりぞう | 2008年9月16日 (火) 11時45分

私も何となく満月だと車の運転が自分でも怖い(危なっかしい)時あります!
いらいらしたり。そわそわしたり。
月って人間の脳にも影響ありますよね〜。
ヨガでキラキラしたなおさんを、
ロックな男子は見逃さなかったのですな〜。


投稿: なつねの | 2008年9月16日 (火) 12時23分

購入した一眼レフで月を撮りまくりました!

投稿: ひよこたいちょー | 2008年9月16日 (火) 21時02分

■junpさん
ホットヨガやったんだぁ。汗ぶぁーーっと出たでしょ?
あの発汗ぶり、ストレス解消にはもってこいよね。
私自身はホットヨガは今ひとつ苦手なんだけど(暑すぎて気持ちが集中できないのと
終了後マットから起きあがりたくなくなる(笑)ので)、身体が柔らかくなりやすいので
ヨガビギナーにはとってもいいと思うな~。

■きこさん
お月見の日に中国では月餅食べるらしいからきこちゃんA.K.A浜ッコは月餅でも
いいかもねん。
ヨガの無重力状態は、すっごくたまにしかないんだけど、そりゃぁ気持ちいいのよ。
クライミングやってる時もたまーにこういう風になることあるんだけどね。
多分、こんなふうな状態を悪用して「神」とかなんとか神秘的なものに置き換えてでたらめ言ってたのが、あの団体なんだろうね。悪いやっちゃ。

投稿: ok | 2008年9月16日 (火) 22時30分

■ぱじぇ(*^^*)さん
夏から秋へ、とか季節の変わり目というのは人間は身体も心も不安定になるもの
らしいよ。(身体と心はリンクしてるから、身体が不安定だと心も不安定になるよね)

>上を向いて!!
そうそう。胸をはりすぎず自然に前を向く(肩を下げ、鎖骨と肩胛骨の両方の羽根を
平らにする感じ)となぜか心も前向きになります。オススメ!

なんぱされたことはかっこよくないよぉ。「着いて来そう」って見られたってことだもん。(笑)


■歌子さん
お月見だんご、私好きなんだよねぇー。普段のおだんごは粒あんが好きなのに、お月見の時はみたらしのタレを鍋に作って食べるのが我が家の習慣。
女性は月を長時間見ないほうがいいのかぁ、知らなかったわ。ついつい月って見てしまうんだけどやばいかしら…。

>「月夜に徘徊」
だめだよぉーーー!満月は凶悪犯罪多いっていうからね。家でおとなしくしてましょう。


投稿: ok | 2008年9月16日 (火) 22時53分

■のりぞうさん
>多いのは、満月・新月の一日前と三日後。
そうなんだぁー。満月の日、どんぴしゃではなくって少しずれてるっていうのがまた
微妙な感じでかえって信憑性ありますね。

珊瑚は満月の日いっせに受精するというし、アマゾン川は満月の日に逆流するとか…。
本当に満月と新月って不思議な現象がたくさんあるのよね。
大地震も満月の日が多いんでしょ?昨日までの3連休、大地震を予言してた予言者達は
この現象を知っていたんだと思う。(予言じゃなくて自然現象でしょうがーと言いたいわ~)


■なつねのさん
そうそう、本当に交通事故が多いらしいよー>満月
なんか落ち着かないんだよねぇー。内臓や脳がきちんと定まってない感じじゃなかった?
そうなると逆に、新月の日ってどんなふうなんでしょうか。(知らないのだけど)
新月は願いごとが叶うって言うけどねー、やったことないな。

>ヨガでキラキラしたなおさんを
ヨガのあとだから、汗かいてスッピンで顔テカってたわよ、きっと、中学生並みに(笑)。

投稿: ok | 2008年9月16日 (火) 23時08分

■ひよこたいちょーさん
いいなぁ、一眼レフ!!
月って撮りたくなる被写体ですよねー。満月もいいけど下弦の月もまた絵になるし。
曇っている日、晴れてる日、いろんな表情もっていて。
隊長さんが撮った写真見てみたいなぁー。

投稿: ok | 2008年9月16日 (火) 23時17分

私、まんじゅうは食べていませんが、なぜか昨晩マックの月見バーガーを食べました。これも月の魔法でしょうか。。。
それにしてもナンパすごいなー、おかちゃんきっとヨガでいい気を受け取ってオーラを感じたんでしょうね、その人。
横にいたら紹介して欲しかったわ(笑)。

投稿: うT | 2008年9月17日 (水) 12時53分

■うTさん
>それにしてもナンパすごいなー

ほんと、すごいチャレンジャーだよね(笑)>あのロック男子
確実に一回り以上年下だったので、「もっと若い女子誘いなさい」と言っといた。
そしたら、「そういう年とかこだわらないくせに…」と初対面なのに言うのよ。
プンプンッ!(ま。実際こだわらないわけだが(笑))


で。本題のお月見の話だけどぉー。
お月見に食べるのはおまんじゅうじゃなくてお団子だよ~(笑)。
月見バーガーはいいね~。私、ハンバーグの目玉焼きのせって大好き♪

投稿: ok | 2008年9月17日 (水) 20時48分

私の会社のチームのリーダーがまさに、『今日はヨガ!!』ってなって、いきなりレッスンの予約を取っていくタイプです。
それをウラヤマシス!!って見ている私です(笑)
それから、時々チームの子と仕事の合間にヨガやっています。
雑誌に載っていたヨガで勇者のポーズだったか、足を前後に大きく開き、手をバンザイって上げるやつです。
ヘビーな仕事のときは、『ねーねー気分転換に勇者やろう』と二人並んでやってて、間抜けです(笑)

投稿: ラヴァー | 2008年9月18日 (木) 23時02分

■ラヴァーさん
ヨガはねぇ、あの気持ちよさを身体が覚えてはまっちゃうとさぁ~。困るよね、なんだかね
noteって感じなのです。(あせるよね、なんだかね、のフシ回しで読むと良し)

もはやフィットネス的なものじゃなく生活の一部みたいになっちゃうの。歯を磨かないと気持ち悪い、に近い感覚というか。
だからそのリーダーさんの気持ちがわかるわぁ、「やりたい!行くぞ!」みたいな。

勇者のポーズ、ウォリアーONE(戦士のポーズ1)とも言われてるやつかな。
あれの腕の効果的な上げ方としては、腕をバンザイしたときに、息を吐きながら両手の
小指を意識的に上にグゥーっと伸ばして、さらに脇の下と肋骨を長く伸ばしていくイメージでいく感じですね。お尻はぐっと力をいれるとさらに良し。

投稿: ok | 2008年9月19日 (金) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/23766321

この記事へのトラックバック一覧です: 満月ですね:

« MADAM GUITAR改め、GUITAR MADAM  | トップページ | 市川準監督 »