« 会社帰りにBook1st.で | トップページ | 満月ですね »

MADAM GUITAR改め、GUITAR MADAM 

080909_19130120人ほどしか入れない下北沢のleteという空間にて
MADAM GUITARこと長見順のライブ。
いや、違った…。マダム曰く、MADAM GUITAR改め、
GUITAR MADAMなのだそうです。
ニューアルバムのタイトルが「GUITAR MADAM」なの
でシャレでそう言ってるのかと思いきや、かなり本気
で(笑)改名したとおっしゃってました。
そもそもなぜGUITAR MADAMなのか?というと、

なんとGUITAR WOLFに対抗するため、と言うではないですか。(本気で笑った)
その対抗心の強さを証明するかのごとく、ライブの衣装はまだまだ暑いというのに
スリムな黒の革パンに、ヘアスタイルは両脇刈りあげ、盛りの高いリーゼントヘア。
やる気まんまん風なのでした。 かわいいネエサンだ、ほんとに。

マダムのナマ声、久しぶりに聴いて、だんだん身体が軟体動物になってきちゃい
ました。この感じって、お酒飲んで気持ちよ~く酔った時と似てるかもなぁ。
(まぁ、実際飲みながらライブ聴いてるわけなんだけど)

ライブの終盤、マダムの旦那様、岡地曙裕さんも登場。
マダムとの愛情溢れるセッション(というか掛け合い)にやられました。
曲の合間に、まるで夫婦漫才のように、歌い、しゃべりながら、福島土産のゆべし
とクッキーをお客さん一人一人に配ってまわってるのがおかしかったです。
あぁ、ステキな夫婦だ。見てるだけでこっちまで幸せになってくるわ。

080909_235801ライブ終了後、お店の外の庭先で発売前の
ニューアルバムが売っていたので購入。
マダムがサインをしてくれました。
「実は、このアルバムにサインするのって今日
これが初めてで。どこにしたらいいかな…」と
マダム。私も「案外、スキマないですねー」などと
ちょっぴりお話できました。


|

« 会社帰りにBook1st.で | トップページ | 満月ですね »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

おれもCD裏ジャケットとお菓子と写真を撮りましたが、ぞんざいです(笑)。サインもらうときに、「この間、パンチのときに湯川トーベンさんにいじられたんですけど……」と言えばよかったと、その後に思いました。。。ブルースなんだけど、コテコテの感じがないのが不思議ですね、ギターマダム。

投稿: 69 | 2008年9月11日 (木) 04時59分

■69さん
限定20名様ライブのお客さんのなかに、あなたがいらっしゃるのを知ったときは
驚きました。ファン層、めちゃ狭くないっすか?(笑)
昨日は本当に贅沢でいいライブだったねー。
あの6畳くらいの狭い空間(でも息苦しくなく、ゆるい心地よさ)もステキだったし。

何より、岡ちゃんの声を初めて聴けたのがうれしかったわ。
想像してたとおりの、ちょいしゃがれおっさん声heart02

投稿: ok | 2008年9月11日 (木) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/23651030

この記事へのトラックバック一覧です: MADAM GUITAR改め、GUITAR MADAM :

« 会社帰りにBook1st.で | トップページ | 満月ですね »