« 「TOKYO!」見てきました | トップページ | 「槍」への道!2 »

「槍」への道!

先週、人生初の「縦走登山」ってやつをやってきました。
北アルプスの槍ヶ岳(やりがたけ)- 3180m。日本で5番目に高い山。
今までちょこちょこと小さな山には登ってはいたけれど、まさか自分が3000m級
の山に登るなんて思ってませんでした。

でも、でも、登ってきちゃいましたよ!!

あぁ今、思い出しても、いろんなシーンでのいろんな気持ちが、ぐわーっと甦って
きて胸が熱くなってきちゃう。

本当にねぇ、自分を誉めてあげたいっていうのが実感。

というわけで、【The road to YARI 】 簡単に振り返ってみます。

Photo_2今回は通称、「北アルプス表銀座コース」と
呼ばれる北アルプスを代表する人気の
縦走路を歩いてきました。

1日目:中房温泉~燕~大天井
     (大天井ヒュッテ泊)
2日目:大天井~西岳~槍  (槍ヶ岳山荘泊)
3日目:槍ヶ岳山頂~中岳~天狗池~槍沢~
     上高地 (下山)

←これは初日のお昼頃に、燕あたりから
ゴールの槍ヶ岳山頂を見たところです。
この真ん中を走る稜線をずーーーっと歩い
ていくのだ!! と、遠いニャ…。

1日めの中房温泉から燕岳(つばくろだけ)までの登りの道は北アルプス三大急登
(きゅうとう)と言われてるそうなんだけど、実際、けっこうきつかったぁ~。
木でできた階段がずっと続くのですが、その階段の段差がかなり広いので、チビの
私にとってはまったく歩幅が合わず、ずっと腿上げし続けてるような感じなの。
ただ、まぁ、長野の中学生が学校登山をするようなコースなので、まったく危険な所
はないんですけどね。

Photo_5Photo_6左:途中休憩中
(まだかなり余裕あり)
右:合戦小屋のスイカ
  めちゃウマでした~。


|

« 「TOKYO!」見てきました | トップページ | 「槍」への道!2 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/23249908

この記事へのトラックバック一覧です: 「槍」への道!:

« 「TOKYO!」見てきました | トップページ | 「槍」への道!2 »