« 浴衣つくりました | トップページ | さらさらサマーソング »

この土日は暑かったね

土曜日のお昼、初めてシャドーヨガのクラスを受けてみました。
いやぁ、面白かったス。足の小指側への気の配り方が目から鱗…。
ぜんぜん今まで受けてきたヨガのポーズと違うので、最初は戸惑ってしまった
けれど、だんだんはまって気持ちよくなってきました。
ちょっとカラリヨガにも似たような動きがあるのね。(古典的なポーズってこと?)
シャドーヨガを続けていると、股関節の可動域が拡がっていくような予感がする
のでしばらくは、他のクラスと二本立てでやっていこうかと決意。

ヨガ終わってから、渋谷の包むファクトリーへ。
父の古希のお祝いのプレゼントをきれいにラッピングしてもらうために行ったんだ
けど、突如すごい大雨が降ってきました。
プレゼントがずぶ濡れになると困るので東急本店に一時避難して助かりました。
そんなありえないほどの大雨だったのに30分してデパートを出たら、何事もなか
ったかのような晴れっぷり。暑さ+湿気が増してて道路を歩くのがめちゃ辛くって。
だんだん、日本ってこんな亜熱帯地方みたいな雨が普通になっちゃうのかな。
いやぁねぇ。

そのあと、夕方の待ち合わせ時間まで、マメヒコで時間つぶし。
セブンイレブンの店内に入って奥の階段を下りていく、というあの区画の地形なら
ではのちょっと不思議なアクセス方法が何度いっても少しだけワクワクします。

080712_162101080712_162301あぁ、マメヒコ大好きだぁ。

ここのコーヒーは渋谷近辺では
一番美味しいと思うのです。
深入りでなおかつエグミが一切
なくって、こんなふうに家の珈琲
を淹れたいものです。


ここのお店は、接客が丁寧でいながら適度にほっておいてくれるのも好きなんです。
1人でいってもずーっと本を読んだりして永遠に店にいられる気分になります。
そして!豆好きの私にはたまらないデザートの数々。
今回食べたのはマメカン(煮豆を三種類選べます)。虎豆が特に美味しいかったな。
家でも煮てみたくなりました。


Nec_0059で、今日日曜のお昼は父の古希のお祝いの食事会で
池之端の山中旅館(古月)へ行ってきました。
両親、弟夫婦と一緒にランチをいただきました。
フレンチのように目にも鮮やかな美しい中華料理の数々。
たいへんおいしゅうございました。(岸朝子風に)

うちの父は見た目も性格も全然70歳という感じじゃない
ので(先祖代々ok家は揃いも揃って童顔家系なのだ)、
だからまぁ安心といえば安心なのですが、これからもます
ます元気でいてほしいと願うばかりのワタクシなのでした。


それにしても今日もまた暑い一日でした。8月が思いやられますなぁ。(げっそり)

|

« 浴衣つくりました | トップページ | さらさらサマーソング »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

Yin(陰?)Yogaってやつとは違うのかな。
基本的なポーズを5分くらい続けるやつ。

投稿: ぜっとぜっと | 2008年7月14日 (月) 23時33分

■ぜっとぜっとさん
Yin(陰)Yogaとはまた違うと思います。
Yinの陰は陰陽の陰だけど、shadowは影だから…。
YinYogaは一度しかやったことないけれど、ひとつのポーズを長くホールドしてじっくり
伸ばすのが特徴だけど、shadowはホールドしてる時間があまりなくてポーズからポーズ
へ呼吸とともに流れていく感じでした。
一見、気功の練功や太極拳の動きに似ている動作もあって、太極拳のルーツがヨガというのがよくわかった気が…。
youtubeにVinyasa動画があったので貼っておきます。でも私が受けたクラスの先生(♂)はもっとずっとかっこよい動きでしたよ。なんか白人のyogaってかっこつかないんだよなぁ。
http://jp.youtube.com/watch?v=miCTBVdIoLM

投稿: ok | 2008年7月15日 (火) 13時49分

okパパ様、本当におめでとうございますbirthday
okから聞くokパパの【KING of B型】なエピソードの数々、同じB型な私としましては
頼もしく思う限りです。
我が道を突っ走っちゃっていいのねーみたいな(笑)。

>先祖代々ok家は揃いも揃って童顔家系なのだ

30もとうに過ぎてから、渋谷で「今はいてるタイツ売らない?」って声かけれてたもんねー、あなたってばhappy02

投稿: yumi♪ | 2008年7月15日 (火) 21時44分

初体験のマンボーちゃんの腸が意外にも美味しくて
ビックリでしたね〜。
次回も臓物とビールの会で盛り上がりましょう♪
(いや、別に今回は上品なお食事だったのですが。)
節酒すら難しそうなこの暑い夏・・・。
ええいっ、いいやっ!飲んじゃえ飲んじゃえぃ!

投稿: のんのん | 2008年7月16日 (水) 00時13分

■yumi♪さん
ありがとうございます(父になりかわって)
相変わらず、変わった場所ばかり旅行に行ってるんだよ~。
また、どこか行くみたい、秋くらい。
普通の国にいかないんだよね、強情なくらいに(笑)

タイツ…。あれはびっくりしたよねー。happy02
まぁ老けて見られるよりはいいのかなぁ。(そう思いたい)


■のんのんさん
あのマンボウの腸の食感はよかったねぇ~。また食べてみたいけれど、どこへ行けば食べれるのかわからないよね(笑)
私は鮎の前菜が気に入りました。美味しかった~~。
今度は女同士でワイワイ飲もうねー!あっ節酒はのんのんちゃんの場合、無理です!!

投稿: ok | 2008年7月17日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/22277327

この記事へのトラックバック一覧です: この土日は暑かったね:

« 浴衣つくりました | トップページ | さらさらサマーソング »