« この土日は暑かったね | トップページ | 枯れセンとか言ってる場合じゃありません »

さらさらサマーソング

Summerin土岐麻子ちゃんの新譜、買いました。
これタイトルからもわかるようにサマーソングアルバム
なんです。(オリジナル2曲・カバー5曲)

土岐ちゃんと夏って…。想像できないけどね。
いかにも涼しげで汗なんて絶対かかないような、日光
が苦手そうな、土岐ちゃんの歌うサマーソング。


1曲目から気持ちい~い極上サラサラ空気感。ジメジメと暑い現実から一瞬にして
幽体離脱できちゃうの。サラサラと涼しい高原をドライブしながら聴いてる気分♪

今の暑さにめげ気味な方に、超オススメ!

真心ブラザーズの「サマーヌード」のカバーは面白かったなぁ。
真心の歌う「サマーヌード」は暑っ苦しくて塩っ辛くて(←誉め言葉)ね。
あぁ、若さってたまんねーな的な「童貞男子meets女子」な夏が繰り広げられてた
でしょ。意味無く海岸走っちゃったり、砂浜ころがっちゃったりしてるイメージ。
その青くさになんだかたまらなくキュンとさせられる名曲だったわけ。
なんたって「僕ら今 はしゃぎすぎてる 夏の子供さ」だもの。

でもそれを土岐ちゃんが歌うとねー。
もう、ぜんぜん涼しげな都会の色白な女子のひと夏の恋の歌になっていて。
真心の歌うサマーヌードも好きだったけど、同じ曲を歌っているのにここまで、イメ
ージって変わるものなんだなぁとアレンジ、歌の上手さに感心しました。

このアルバムのなかで一番好きだったのは大貫妙子の「都会」のカバー。
私はもともとこの「都会」という曲が大好きだったので、どんなふうにカバーするのか
かなり気になっていたのだけど…。

土岐ちゃんの「都会」は、せつなくって心にじわっとしみたよ。
しんと周囲の音が消えたみたいに、この曲しか私のまわりにないみたいに
思えてくるのはなんなんだろ。。
じっと聴き入って曲の世界観にすっぽりはまってしまうのです。
(もはや夏の歌なんだかどうかは、どうでもいいくらいに…)
そして今日もこうして眠れない暑い夜に、この曲がリピートしているのでした。

『都会』

眠らない夜の街 ざわめく光の洪水
通り色どる女 着飾る心と遊ぶ

値打ちもない 華やかさに包まれ
夜明けまで 付き合うと言うの

泡のように増え続け あてもない人の洪水
不思議な裏の世界 私はさよならする

値打ちもない 華やかさに包まれ
夜明けまで 付き合うと言うの

その日暮らしは止めて 家へ帰ろう 一緒に 




|

« この土日は暑かったね | トップページ | 枯れセンとか言ってる場合じゃありません »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今、iTunes Storeであるかな〜と見にいったらありました。さっそく視聴しました!
一曲目は最近ラジオでかかっていますね。
声がアイスというかシャーベットみたいにさわやかですね。
こんなに爽やかでしたっけ。。
私は聖子ちゃんの歌が気に入りました。
全部よさげなのでアルバム購入か検討中です!!

投稿: なつねの | 2008年7月18日 (金) 11時34分

あー、あれ(サマーヌード)、土岐麻子のカバーだったのか。この間、鳥安でお昼に生姜焼き定食を食べてたらT-FMでかかってた。ってすげー雑談ですみません。
敢えて理由は書きませんが、アマゾンアソシエイツ?でリンク商品の推薦を、伏してィよろしくお願いいたします。

投稿: 69 | 2008年7月19日 (土) 01時32分

■なつねのさん
「小麦色のマーメイド」、聖子ちゃんが歌うのとイメージが違うよね。
「好きよ、きらいよ」のあたりなんて、聖子ちゃんより土岐ちゃんのほうがちょっと
恋を遊んでる小悪魔な感じがします。男の子を翻弄してるみたいな。
土岐ちゃんは歌がうまい、プロのボーカリストなので爽やかさがコンセプトだと
爽やかに歌える人なんじゃないかと思うなぁ~。


■69さん
けっこうサマーヌード、最近かかるよね、ラジオで。
私は真心って他の曲はぜんぜん知らないけれど、あの曲はすっごくいい(彼の声に
あってる)ので、原曲と比べてどっちがいいかって話になると、なかなか難しいので
すけど、そもそもカバーってどっちがいいかって比べるもんじゃないしね~。

で。amazon、リンク商品にリンクしないよー!
御社(というか69さん関係)の本?プッシュしときましょうか?発売された?

投稿: ok | 2008年7月19日 (土) 14時25分

都会、私も好きー。
カラオケで必ず歌ってしまう歌のひとつです。♭2くらい下げるけどね。
あと歌いたいけど難しくて歌えないのが「いつも通り」。あれは無理ですー。

投稿: mau | 2008年7月20日 (日) 00時20分

■mauさん
mauちゃんがカラオケで都会歌ったの、私聴いたことある!!
シュガーベイブ時代の曲があるって今のカラオケってすごいよねぇー。
「いつも通り」、急に聴きたくなってYOUTUBEで探したらあったよ。
それも一十三十一ちゃんと歌ってるやつ。
ヒトミちゃんの声大貫さん以上に合いすぎでステキ。
http://jp.youtube.com/watch?v=kJ-k7_hs3SQ

投稿: ok | 2008年7月20日 (日) 11時27分

土岐麻子は名前だけ知っていました。
しまおまほと「ときまほメモリアル」なんて
やっているので。

なんとサックスの土岐英史の娘さんなんですね。

「都会」、私も大好きなのでダウンロードしてみました。
オリジナルの軽快なアレンジの魅力とはまたちがい
しっとりとした雰囲気がいいですね。

土岐麻子の「君に胸キュン」も以前のアルバムで見つけ、
そのジャジーなアレンジがすっかりお気に入りです。

投稿: テツ | 2008年8月 1日 (金) 08時15分

■テツさん
そうそう土岐ちゃんのお父様はあの岐英史さんです。
サックス吹きのテツさんにとってはきっとお父様のほうが身近い存在なのでしょうねー。

土岐ちゃん、まほちゃんと仲良しなんですよね。私は「ときまほ」は見たことないのです
けれど、まほちゃんがレギュラーをやってるラジオでたまに土岐ちゃんがゲストにでてて
お友達なのをしりました。
(テツさんはまほちゃんファンなんでしたっけ?面白カワイイですよね、まほちゃん)

土岐ちゃんは日産のCMで「Waltz for Debby」も歌っててこちらは正統ジャズボーカルな
感じ。あの声がとっても耳に心地よいのです。
http://jp.youtube.com/watch?v=sWd8s-wOk-Q&feature=related

投稿: ok | 2008年8月 2日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/22370085

この記事へのトラックバック一覧です: さらさらサマーソング:

« この土日は暑かったね | トップページ | 枯れセンとか言ってる場合じゃありません »