« 管だらけだよ、全員集合ー!! | トップページ | 通信簿つけてみた »

猛暑の夜は竜童ナイト

金曜の夜は、新宿へまたまたギャランティーク和恵さんのリサイタルへ。
『ギャランティーク和恵の世界』、3ヶ月連続企画の最終日は宇崎竜童特集
でした。

第1部は私のぎりぎり知ってる感じのわりとメジャーないわゆるA面歌謡曲。

1. 想い出ぼろぼろ(作詞/阿木燿子) 
2. 硝子坂(作詞/島武実) 
3. 愚図(作詞/阿木燿子) 
4. 夢先案内人(作詞/阿木燿子) 
5. う・ふ・ふ(作詞/島武実) 

『想いでぼろぼろ』はまぁ、知ってる人は知ってるでしょうが私がカラオケで
ほぼ毎回歌う(歌わされる)曲でして。
世間一般的には「阿木・宇崎コンビの楽曲」といえばまっさきにあがるのは
山口百恵ちゃんの曲かもしれないけれど、私的にはダントツで内藤やす子!
浪曲師の両親の間に生まれジャニスを聴いて育ったという内藤やす子。
その生い立ちからしてブルースでロックで演歌な人生。彼女はやさぐれ女の
情、かわいさってものを強く表現できる素晴らしい歌手だと思います。

そして「うふふ」。かっこいい曲だー。前半の都々逸みたいなメロディと後半の
美しいメロディへの流れ方がドラマチックでなんともステキ。
これも宇崎竜童先生だったのね。由紀さおりって「東京バビロン」といい、昔は
かっこいい曲たくさん歌ってた歌手だったのね。今じゃ、童謡の人だけどさ。
子供の頃、この曲が好きだった私はよく、「オトコって好き~♪いつまでもてる
のかしらぁ~♪」などとお絵かきしながら歌っていたわけですが、そのたびに
母親に「大人の歌はまだあんたは歌わないでよろし」と怒られてました。

Photoそして第2部。
第2部は和恵さんセレクトの、いわゆる知る人ぞ知る
隠れた名曲ばかりがずらり。

1. 恋はまっさかさま(作詞/ちあき哲也)
2. 一番星ブルース(作詞/阿木燿子)
3. 涙のシークレット・ラヴ(作詞/宇崎竜童)
4. サタデー・クィーン(作詞/阿木燿子)
5. 夜へ…(作詞/阿木燿子)

という具合でして、いやぁーー、見事に全曲初めて知る曲ばかりでございました。
「涙のシークレット・ラヴ」は心の奥にじんわりと滲みてくるたまらなくせつなくって
大人な曲でした。あとから調べたら、当時16歳だった百恵ちゃんがこの曲を聞いて
感動し、ぜひ宇崎竜童に自分の曲を依頼することになったとのこと。
やっぱり百恵ちゃんって普通のアイドルではなかったのだな…。
そしてまた、今回ご一緒したアンヌちゃんがこの曲を子供の頃から聴いていたと
いうのもすごいですけど。アンヌちゃん若いのに…。なんという早熟ぶり。(笑)
彼女の「いつか剣さんにこの曲歌ってほしくて」って言葉に大きく頷く私でした。
そして百恵ちゃんの「夜へ」。これまた驚くほどの名曲でした。
和恵さんの表現力がまたさらに、この曲の息苦しくなるほどの世界観を深い濃密
なものにしていて、深く…、深く…、深海のような夜に入り込んでいく感じがして。
曲が終わってもしばらく溜息さえつけないほど。…ハァ。…堪能。

リサイタル終了後は、会場出口で和恵さんがお客さんひとりひとりにご挨拶。
うひゃ、初めてお話できちゃったhappy02 絶対、こんどゴールデン街行きます!!

アフターライブは、アンヌちゃん、キムねえと音楽やら恋バナやらいろいろ駄話。
女3人集まればやっぱガールズトークはエンドレス。
あっちうまに新宿のィ夜は更けていくのでありました。おつかれ!!

|

« 管だらけだよ、全員集合ー!! | トップページ | 通信簿つけてみた »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

たぶん同じころ、下北沢で田淵純/フラワーメグ/高波敬太郎最新型ユニットにベースでサリー久保田、つーのを見てたっす。宇崎竜童は、去年初めて(棚で眠っていたのを)聴いたけど、「港祭り」(by 安藤昇)もィいいです是。

投稿: 69 | 2008年7月27日 (日) 18時29分

■69さん
あっ、それ歌謡曲番外地のイベントでしょ?
前日の24日に高浪敬太郎さんは、和恵さんのゴールデン街のお店【夜間飛行】で
一日マスターをやってたそうだよ。(夜間飛行は野宮真貴ちゃんも来るみたいだよ~。)
69ちゃんも一緒にゴールデン街ツアーしましょ。

投稿: ok | 2008年7月27日 (日) 20時26分

■69さん②
あっそうそう。こないだ話した和恵さんとサミー前田氏が一緒にでてた深夜番組は↓です。
☆中川ブロードウェイ1→http://jp.youtube.com/watch?v=ZvQI1_0vo7w
☆中川ブロードウェイ2→http://jp.youtube.com/watch?v=wlHrSvb2LgY
 中川ショコタンがずっと音がフラットなまま歌うのを聴くのが辛い。
 和恵さん、自分が歌いたかっただろうなぁ~。

投稿: ok | 2008年7月27日 (日) 20時28分

ご一緒して頂きありがとう御座いました!
和恵様体験2回目でしたが、相変わらず聴いててじ~んとしてしまいました。
でもMCも楽しいし~次回リサイタルも是非!
「涙のシークレット・ラブ」の♪まさぐるよぉ~にぃ~♪の部分に
ドキドキしていた子供で御座いました(おませ?)。
「う・ふ・ふ」、初めて聴きましたけど、イイですね!
その後の恋バナもすっごく楽しかったです♪
ではでは、ゴールデン街、いつにしましょう?^^

投稿: アンヌ | 2008年7月28日 (月) 10時42分

■アンヌさん
まずキムネエよりメッセージです。
『オミヤゲありがとう。メッセージが入っててお心遣い痛み入りました。
カワイくって大好きよ』

>まさぐるよぉ~にぃ~♪の部分にドキドキしていた子供

キャハハっ!!happy01happy01どんな子供だっつう。
和恵さんのMCって、剣さんぽいなっていつも思います。
人前で話すのが苦手なのに知識も豊富で伝えたいことは山ほどあって、
結果はちゃめちゃになりがち、みたいな(笑)
本当に可愛らしい人だわぁ、和恵さんってば。
ゴールデン街、リサイタルの興奮が冷めないうちにいこう是っ!


投稿: ok | 2008年7月28日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/22582566

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の夜は竜童ナイト:

« 管だらけだよ、全員集合ー!! | トップページ | 通信簿つけてみた »