« 枯れセンとか言ってる場合じゃありません | トップページ | 猛暑の夜は竜童ナイト »

管だらけだよ、全員集合ー!!

3連休最終日です。
連休ってあっというまに終わっちゃう。あぁ、いつもこんな日は当社拒否症になるわ。
仕事嫌いじゃなかったんだけど、最近の会社は正直嫌いだ。

私の隣では母親が陽気なリズムのフラの音にあわせてフラを踊ってます。
(うちの母親はフラのセンセなのです)
あぁ、フラっていうのは気持ちをなごめてくれますなぁー。
ちょっと気持ちがあがってきました、ママ、感謝。


さて。昨日は日比谷野音にまっ昼間っから野外ライブ参戦してきました。

PhotoHot Stuffの30周年記念イベントで、スカパラ × 吾妻
光良 & The Swinging Boppers にゲストが勝手にしや
がれ、ハマケン、YOUR SONG IS GOODという管だらけ
のラインナップでございました。

真夏の炎天下(2時半開場・3時半開演)の強い日差し
のなかのライブイベントに、「さては殺す気か?」と思い
つつ、冷たいお水、虫除けスプレー、日焼け止め、突然
の夕立のためにレインウェアもつめこんで下準備万全。

いでたちは水着のブラの上にタンクトップを着用と、大汗対策も万全にして、
いざ日比谷公園へ向かいました。

野音に行って自分達の席に向かうと、谷中氏側(右側)の前から3列目!
こんな良席、ありがとうございます>69ちゃん

トップバッターは、吾妻光良&The Swinging Boppers
いきなり吾妻さん達からだとは思ってなかったんだけど、メムバーの平均年齢を
考えたスタッフ側の配慮なのかもしれないですね(笑)
吾妻社長もバッパーズもみんな暑そうですが、演奏はすっごく良い感じ。
しょっぱなから楽しく気持ちよくのれて、あぁビール買っとけばよかったと思ったわ。
吾妻社長のMCも相変わらず絶好調で、場内を多いに笑わせておりました。
アンコールが私の好きな「ほんじゃね」でした。うれしっす。
後ろの席のスカパラファンの若い子達も「初めて見たけど吾妻さんカワイイ!」って
って好印象のご様子でした。やっぱオヤジは可愛げがある人が勝ちですなぁ。

次のバンドはYOUR SONG IS GOOD
うーーーーん。苦手というほどではないけど、どこかピントがあいまいな感じ。
自分達でセッティングしたりイイコ達そうなんだけど、なんかこれからもそれほどは
売れない予感。キャッチーなフレーズが無いというのがいかんのでは…?頑張れ。

3番目は勝手にしやがれ
勝手にしやがれはずっとナマで観てみたかったバンドなのでかなり楽しみでした。
武藤さんがやっぱ超クール。やりすぎなほどのフレンチやさぐれヤクザな風貌&
歌い方&所作、なのだけど、全てまったく違和感なし。スーツの形まで完璧。
あそこまで客観的に自分をわかっていて演出できるのってすごいな…。

で、スカパラ登場の前にハマケン(a.k.a SAKEROCK)。
やっぱカワイイ。あの体型とあの顔。一家に1人、置いておきたいキャラですわ。
あんな大勢のお客さん達を前によくあの時間を乗り越えました。拍手。

さて日もとっぷり暮れて、日比谷公園の木々の香りを含んだ涼しい風がふいてきた
頃、ラストバッター、スカパラ登場!!
全員シルバーグレイのスーツで超かっこいい。やっぱどう見てもトリはこの人達だわ。
谷中、目の前!!バリサクの息継ぎする時の目線がエロくて惚れる。
トリなだけに他のバンドより少し長い持ち時間だったと思うんだけど、あっという間に
終わっちゃった感あり。踊り続けて全身汗びっしょり、脱力、脱水、気持ちよかー。
冷牟田氏の脱退の件をどんな風にMCするんだろうと思っていたんだけれど、さらり
と欣ちゃんが話してくれてよかった。谷中氏がその件を話しだしたりしたら、きっと
谷中氏本人が泣きはじめそうだし、それ見たらこっちだってうるっとしてしまうから。
欣ちゃんのMCにお客さんの拍手がなかなかやまなかった時、すでにメンバーの目
がうるうるしていたもの。あの拍手は素晴らしかったです。

アンコールは出演者全員のセッション。管だらけのステージは圧巻でしたわ。
いったい総勢何名がラッパ吹きだ?(18人かな?)
トロンボーンだけで5人もいるんだもの。それがみんなアドリブで違うフレーズのソロ
吹けちゃうんだもの、すごいなぁ。さすがプロだわ。
ステージも客席も笑顔があふれてめちゃハッピィなラストでございました。
野音って本当に楽しいなぁ。夏フェスもいいけど、野音もね、って感じだよね。
5時間近く楽しめて5千円しないチケット代。コスパ良すぎてまた最高っ!!




|

« 枯れセンとか言ってる場合じゃありません | トップページ | 猛暑の夜は竜童ナイト »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

ほんとお得だったねーscissors

みんな汗・汗・汗だったけど
勝手にしやがれだけ汗っぽくなかったよね?
なんか注射打ってるのか!?

遅れそうになったのは、まるでA型のように
準備してたせいなのね。

投稿: きこ | 2008年7月21日 (月) 17時55分

冷牟田、とうとう決断したんだね。
いろいろ考えちゃうけれど、本人のためには一番良い判断だと思うよ。
BLUE TONIC見に行ったね、大宮の怖い場所にあるライブハウスに。もう20年も前だ(笑)
お客さん10人位しかいなくて一番前で見るのつらかったよね。
でも冷牟田、かっこよかった。富雄さん目当てで行ったのに、帰りは冷牟田にすっかり
夢中になってたっけ。
脚、良くなりますように強く祈ってます。

投稿: yumi | 2008年7月21日 (月) 20時00分

あー。たくさんのラッパ。。。いいなぁ!!
まじコスパよ杉ですねー。
同じ日にライブだったんですね!
帰りの電車空いてて。嬉しかったです。

投稿: なつねの | 2008年7月21日 (月) 23時26分

スカパラは少しずつメンバーが抜け
変わっていくけど、それでも良さは変わらないですよね!
谷中さんの前・・・heart
前に武道館でスカパラ最前で観たときは
谷中さんが素敵すぎて凝視できなかったニャー。
今ならガン見です(笑)

投稿: リエ* | 2008年7月22日 (火) 12時11分

■きこさん
おつかれーー。
さすがに昨日はヨガもパスして一日中家にいました。疲れた~&楽しかった~!
勝手にしやがれ、みんな顔も暑そうじゃなかったよ!!ナゼだ??
吾妻社長は赤いシャツがびしょぬれに、谷中はチクビが透けるほど汗かいてたのに。
(まだ言うかー、チクビ(笑))
さてはアイスノンを背中一面に貼り付けていたのかしら!あっ、通販で流行ってる
クビに巻くバンダナみたいなヤツ巻いてるとか?(って、巻いてない巻いてない)

えっ!注射?(打ってない打ってないcoldsweats01


■yumiさん
マーク脱退の時も、スカパラの野音の前だったよね?記憶が確かならyumi&ebaちゃんと行ったんだったよね?ebaちゃん脱退の貼り紙見て呆然としてたよね。
スカパラにとっての野音って、いつも節目になってるのかも、なんて思ったり。
偶然だろうけど。

冷牟田さんとにかく大事にゆっくり治療に専念してほしいです。
あと、この日記には関係ないけど、キヨシローも。
(2人とも私達にとっては一番良い時期に音楽の幅を広げてくれた人達だものね)
復活を祈るしか私たちにできることはないんだけど、でも思いは通じるから。
それにしてもスカパラはスーパーなバンドだと思いました。スターだった!!


投稿: ok | 2008年7月23日 (水) 00時31分

■なつねのさん
あの日はいろんなところでいろんなライブがあったみたいね、さすが夏の3連休!!
ラッパがたくさん並ぶと気持ちいいよー。
私はまったく吹けない&肺活量が極端に少ないので、ラッパを吹く人の事は心底
あこがれてしまうのです。
そして昨日あらためて、自分は管の中でも金管のトランペットやトロンボーンが好き
みたいだと認識しました。(澤野さーーん!!heart04


投稿: ok | 2008年7月23日 (水) 00時39分

■リエ*さん
>谷中さんが素敵すぎて凝視できなかったニャー。
あぁ、わかるわかる、その気持ち。
わたしがCKBライブで最前列の澤野っちの真ん前の席だった時に、直視できず
剣さんを見てるふりしながら左目で澤野っちをチラ見しすぎ、ライブが終わる頃には
偏頭痛になってしまったことがありました。
(なぜか、剣さんのことは好きでもまったく照れずにガン見できる体質なので)

スカパラは初期にずっと見てたんだけど、初期メンバーが数名いなくなってしまった
頃からなんだかライブにはいかなくなってしまって。
でも最近久しぶりに行ってみたら、やっぱ良くってねぇ、スカパラさん達ってばhappy01
本当に進化し続けていて素晴らしいです。


投稿: ok | 2008年7月23日 (水) 00時49分

アンコールの最後の曲はスカタライツのCDでよく聞いてた曲だった。
次回(あんのか)は、ブーガルー・バンドも出してほしい是。

投稿: 69 | 2008年7月23日 (水) 03時49分

■69さん
スカタライツやってたのか…。BRIDGEVIEW
吾妻さんが強引に自分的な歌い方で歌ってたのが面白かったです。
でも出来れば『さらば友よ』が聴きたかったけどなーー。他にもゲストいたからダメか…。

あっ、地震!!デカイ。

投稿: ok | 2008年7月24日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/22444805

この記事へのトラックバック一覧です: 管だらけだよ、全員集合ー!!:

» スカパラ [きよしの出来事]
東京スカパラ、冷牟田竜之が脱退「バンドとしての重荷」 meVIEWsa rad... [続きを読む]

受信: 2008年7月21日 (月) 16時54分

« 枯れセンとか言ってる場合じゃありません | トップページ | 猛暑の夜は竜童ナイト »