« ナンシー関 大ハンコ展 | トップページ | 「ぐるりのこと。」 »

進化しつづける、持続しつづける

1968昨日は恵比寿の写真美術館まで『森山大道展 』を観に
行ってきました。
今回の個展は、階ごとにテーマがあって、3Fは「レトロ
スペクティヴ1965-2005」=足跡、2Fは「ハワイ」=現在
という構成でした。
というわけでまずは「レトロスペクティブ」へ。
いいですねぇ…。生々しくて、エロティックで、なおかつ
乾いた写真がたまりません。
「生々しい」と「乾いている」とは対局な言葉な気がするの

にどうしてそう感じてしまうのかが不思議なんだけれどね。
例えばアラーキの写真は、同じ新宿、同じ裸の女を撮っても、生々しくてウェットな
感じがするのにね。
あぁ、もしかしたら意識的に森山大道はセンチメンタルを排除してきたのかな。


Hawaii_32Fへ移動し、最新作「ハワイ」展へ。
展示室に一歩足を踏み入れた途端、そこは息をのん
でしまうほど、想像以上に森山大道のハワイでした。
椰子の木もビーチで水着で寝ころんでる女性も写って
いるのに、私の知ってるハワイじゃぜんぜんなくて。

とにかく新鮮で、強烈で、圧倒されっぱなし。

そして確実に、今の写真のほうがいいのですよ。

ハワイの写真は、過去に撮ってきた写真と違って、なんだか叙情的な気がして。
火山の大地をまっすぐに伸びていく道路など、見ているだけで心臓をぐわっと掴ま
れたような感覚があって衝撃をうけてしまいました。
他の写真も、どんな風景にも、この土地に宿る神秘性のようなものが強く感じられ
てちょっと怖ささえあるのです。

森山大道は、今年70歳。70歳になっても過去より今のほうがいいってすごい。
写真を撮り続け、その写真は進化し続けてる。なんというエネルギー。

会場では、ハワイの風景を撮りまわる森山大道が映像で流れていました。
ハワイの青空の下、ちょっとくたびれたTシャツ、ハードボイルドな横顔、咥え煙草
で片手でシャッターを押し続ける姿が、なんともセクシーなのでした。
こんなセクシーな男が70ですか……。うーん。

私、許容範囲が拡がってしまいましたわ。 いやぁ多分、70、私いけるね。(笑)

第2日本テレビ「森山大道展」←ここでニヒルな森山大道が動画で見れます。


|

« ナンシー関 大ハンコ展 | トップページ | 「ぐるりのこと。」 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

あの〜、先生はヅラなんでしょうか?
お顔とつやつやふさふさしたヘアスタイルに違和感をずっと感じているのですが....。
スンマソン。

投稿: ぜっとぜっと | 2008年6月16日 (月) 07時58分

「森山大道展」観に行ったんだぁ。
気になってたんだよねぇ。
今月いっぱいだよね。
行けるかなぁ。。

投稿: Ebitiri | 2008年6月16日 (月) 10時02分

森山さんとアラーキの2人展は見に行ったことあるよ。
そこの会場で流していた映像がアラーキと2人で新宿を撮り歩くものだったんだけど
その時に私も森山さんかっこいいなって思ったの。
動きがかっこいいのよねー、年寄りにまったく見えないんですけど。
動きじたいは40代って感じ。

投稿: kimi | 2008年6月16日 (月) 21時33分

■ぜっとぜっとさん
私の推測の範囲ですが、あれは自毛だと思われます。
まぁ、ちょっと染めたりはしてるかもしれませんけど。
映像で森山さんがかなり風に吹かれる場面があって、オデコ全開でも生え際に違和感ありませんでしたから。
女性ホルモンが多いのかも…。(男性的にはそれでいいのか?)


■Ebitiriさん
久しぶりっ。写真展に行きまくっているEbitiriちゃんだから
もう、これ見に行ったかと思って、
mixiの日記見に行っちゃったよ(笑)。
けっこうお客さん多かったけれど、あそこって広いし天井も高いから、混んでてイヤって
印象でもなかったよ~。
男子率高かったわー。


投稿: ok | 2008年6月16日 (月) 22時07分

■kimiさん
あっ、私もその写真展見に行った記憶がある。あれ、どこで見たんだっけなぁ。
あっ新宿オペラシティだったけか!
あの映像良かったね。アラーキもかわいらしくて。

森山大道のあの所作は40代より若い男がやっても、「けっ!かっこつけててダサ…」
って思っちゃいそうなんだけど、70代だとねかっこいいなぁと。
でも最近の70は若いってことが今日友達と話してて、改めて思ったよ。
三宅一生もハーヴェイカイテルも70らしいよー!びっくりしたす。

投稿: ok | 2008年6月16日 (月) 22時18分

昔、好きだった男が森山大道ファンだったなー。
写真撮ってた人。

投稿: マリ | 2008年6月17日 (火) 13時29分

■マリさん
ふふふふふふふふ…(意味不明な長笑い^^)
そっかそっか、森山大道ファンだったのか。

投稿: ok | 2008年6月17日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/21648761

この記事へのトラックバック一覧です: 進化しつづける、持続しつづける:

« ナンシー関 大ハンコ展 | トップページ | 「ぐるりのこと。」 »