« 曙町でOMS | トップページ | ナンシー関 大ハンコ展 »

「明治座」初体験

昨日の日曜日は、栃木の伯父夫婦が人形町の明治座へお芝居を観に行くのを、
母と2人でお付き合いしてきました。
まぁ、たまにはそういうのに付き合っておかないと、ねー。ってことでね。
それとね、お芝居の演目が藤田まことの『剣客商売』というのも行ってもいいか、
って思ったポイント。だって、好きなんです、私。池波正太郎の『剣客商売』。
そしたら、ですね。

PhotoPhoto_2藤田まことさんが体調不良で
舞台を降板することになり、
その代役を平幹二朗さんが
つとめることになったのだと、
当日になって明治座の玄関
前で伯父から聞かされたの。
…唖然です。


↑チラシも、こんなふうに写真がチェンジされてました。

まぁ、藤田まことよりある意味、平幹二朗のほうが役者としては見てみたいと
いう気はするのだけど、でも、小兵衛さんをやるにはデカすぎやしないか?
(っつうかギラつきすぎてはいないか?)
私が小説から想像する小兵衛さんは、もっと小柄で飄々とした感じなんだもの。
藤田まことですら、デカイと思ってたのに。

でもまぁ、さすが舞台経験豊富なヒラミキ!
しっかり代役を務められていらっしゃいました。さすがベテラン俳優ですなぁ。
普段テレビドラマのほうでは三冬さんのお父上、田沼意次役なので、見ている人
の中にはちょっと混同している人もいるようでしたが…。
そう、お客さんの大半はほぼ白髪。軽く60overな方々ばかりなのです。
高齢者カップル(夫婦ではなく)もちらほらいらっしゃって実に微笑ましい風景でした。
おじいさんは頭にハットをかぶってる率が高いのですねー。おしゃれさんです。
あのくらいの年齢になると、こういうところでデートするもんなんですね。
いやぁ、将来の参考にさせていただきましたわ。

080608_102901←婦人用トイレの個室の貼り紙。
普通のトイレでは見たことない広告がーっ!

明治座のお客さんの主流は尿漏れ世代なのかね。
(実際、この尿漏れパットの試供品が山ほどトイレに
置いてあったのに、一瞬にしてカラになってました)
髪の毛が白髪になるのはいたしかたないとして、
尿漏れは、けっこうせつない&切実だなぁ。

うーむ。これからもせっせとヨガやって、ウディヤナ・バンダとムラ・バンダを鍛えねば。
 注:ウディヤナ・バンダ…腹部の引き締め(横隔膜を引き上げる)
   ムラバンダ…恥骨と尾骨の間の引き締め(括約筋を引き締める)
 ヨガをやってる最中、ずっとこの2つのバンダを締めながらカラダを動かすのです。

|

« 曙町でOMS | トップページ | ナンシー関 大ハンコ展 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

私も好きです、『剣客商売』。
でも・・・確かにヒラミキじゃ大きくてクド過ぎるなあ。もっと小粒でピリリ!なイメージですもんね。


ピラティスでもインストラクターが元気な声で
「みなさ〜ん、インナーマッスル鍛えて尿漏れをふせぎましょう♪」
って言ってました・・・。
明治座に集うご婦人方はもう鍛える云々の時期は
過ぎ去ってしまっているのでしょうねえ。

投稿: のんのん | 2008年6月10日 (火) 01時09分

祖母も生前はよく明治座行ってたの。
おしゃれしていってたなあ、ほんと。うちらがライブ行くような気持ちなんだろうね。

人形焼をおみやげに買ってきてくれるのが私の楽しみでした。

投稿: マリ | 2008年6月10日 (火) 19時41分

ヨガで尿漏れ防げるんだね~
んじゃまた始めるかな~~

でルミ子は出たの?

投稿: きこ | 2008年6月10日 (火) 22時45分

私は「鬼平犯科帳」の舞台を観に行ったことがあります。中村吉右衛門がバーンと出てきた時の迫力が忘れられません。その時、お客のなかでは私はかなりヤングでした!

投稿: chizu | 2008年6月10日 (火) 23時02分

■のんのんさん
そうなの、ヒラミキはもともと顔も派手なのでメイクするとさらに怖い顔になっちゃうの。
飄々としたスケベ爺ちゃんというキャラより、危険な香りのスケベ爺さんという感じ
に仕上がっていました(笑)

そういえば、ピラティスもお腹ひっこめながらやるよねー。
やっぱ女子の身体のカナメは、コアであり、インナーマッスルでしょ がんばろーscissorsshine

投稿: ok | 2008年6月10日 (火) 23時16分

■マリさん
明治座みたいな劇場や歌舞伎座って、おみやげが充実しているよね。
明治座内の亀井堂(人形焼屋)では、劇場内で食べるジェラードの最中アイスも
売っててそれがめちゃ美味でした。
(ジェラードは浅草のジェラード屋のだったよ)

私が買ったお土産は、大江戸きんつばでした。なんと実演販売してたの!


■きこさん
ヨガ、真剣にやればインナーマッスル鍛えられるよー。
外側の筋肉にはフォーカスしないから、エアロビやってる人みたいなコチコチで男子
みたいな身体には多分ならないと思うんだよね。

ルミ子の歌謡ショーはね、案外面白かったよ。『今さらジロー』ナマで聴いちゃった(笑)
「私にはワケありの歌が多い」とか言ったり自虐ネタで笑いをとってたし。
女って強いなぁー。さすが「白蛇抄」のルミコだわ。

投稿: ok | 2008年6月10日 (火) 23時31分

■chizuさん
わぁお、お久しぶりー。
中村吉右衛門いいなぁ。『鬼平』私も見たいかったなぁー。
今回、私、1Fの8列目中央という無駄に良い席だったんだけど、そこで吉右衛門を見たら
かなり「萌え~heart04」だった気がします。
私もかなりヤングなほうでしたよー。黒い髪の人間数えるほうが早いくらいな客席でした。
舞台やってるのに居眠りしてたり、かといえばラストで大泣きしたり、客席のお年寄りを
見てるだけでかなり楽しめちゃった。

投稿: ok | 2008年6月10日 (火) 23時36分

藤田まことでも十分ギラギラでかい気がするんですけど。

ムラ・バンダはむずかしいねぇ〜、ちょっと気を許すとただ肛門締めるみたいになっちゃうよ。
ウディヤナ・バンダはグニュグニュ動かせるようになってきましたぜ、我ながら気持ち悪いけど(^^;;。

投稿: ぜっとぜっと | 2008年6月11日 (水) 07時38分

■ぜっとぜっとさん
私はまだぜーんぜん、ウディヤナ・バンダ動かせませんweep
ぜっとぜっとさん、すごいなー!!尊敬します。
ムラ・バンダはお尻はチカラ入れてない気がする…。なんていうかお尻はやわら
か~いまま(意識的に身体の外側にチカラを入れず)、内の軸を意識するというか。
まっ、自分で勝手に思ってるだけなんですが…。

投稿: ok | 2008年6月11日 (水) 22時09分

明治座ってあまり縁のない場所だと思っていましたが、引越しをしてから、
明治座には頑張ったら自転車でいける距離と知って
あの明治座が身近に!!と、なんだかムダにエキサイティングな気持ちになったことをよく覚えております(笑)

投稿: ラヴァー | 2008年6月12日 (木) 01時21分

■ラヴァーさん
明治座、ご近所なんですかぁ。いいとこ住んでるなぁー。
港区あたりよかずーっと好きです、あのあたり。
洋食屋さんとか、焼き鳥やさんとか、美味しそうなお店ばっかりで目移りしちゃう
んですよねー。柳屋の鯛焼きとか今想像しただけで、列に並びたい気分だわ♪
でも私が住んだら、そんなとこ寄り道ばっかりして、デブ化進んじゃうんだろうなぁ。(笑)

投稿: ok | 2008年6月12日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/21531392

この記事へのトラックバック一覧です: 「明治座」初体験:

« 曙町でOMS | トップページ | ナンシー関 大ハンコ展 »