« GW中は | トップページ | 雪がしこたま降ってました… »

『YOUNG@HEART』が死ぬほど観たい!



平均年齢80歳のロックコーラスグループのドキュメンタリー。
【Young@Heart】が結成された1982年、メンバーは全員、マサチューセッツ州
ノースハンプトンのウォルターサルボハウスという老人施設に住んでいた。
現在のメンバ-の年齢は73歳から92歳。
プロとして以前から舞台に立っていた者もいれば、80歳まで劇場へ行った事
すらなかった者、それぞれ個性的なメンバーが集い26年も活動を続け、今も
なおファンを増やし続ける老人コーラスグループなのだ
 ←いやぁ、びっくり。
なんといっても彼らの歌う曲がすごいの!
ジェームズ·ブラウン、The Clash、Sonic Youth、Coldplayなどなど。
歌う彼らも凄いけど、80過ぎのお年寄りにSonic Youthをやらせるマネージャー
も強者としかいいようがないわよね…。

動画がいくつかyoutubeでも見れるので、ご興味のある方はどうぞ。
·Staying Alive/ Bee Gees
·Purple Haze/Jimi Hendrix  などなど。
なかでも、
Coldplayの「Fix You」を歌うシーンは必見です→Young@Heart Sing Coldplay
(Coldplay版は→こちら
もともとこの曲は美しいバラードだけど、こんな鼻にチューブの入ったおじいさんが、
亡き友のために歌うとなると、さらに曲の厚みが増してなんとも感慨深いのです。

欧米ではヒットしているらこの映画、果たして日本では公開されるかな。
署名運動したいくらいめちゃ観たいーー。

|

« GW中は | トップページ | 雪がしこたま降ってました… »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

COLDPLAYの画像見て、なんか泣けました。
最近涙腺しこたま弱ってます。
昨日も、相棒スペシャル再放送で大滝秀治出てきただけで泣いてました。どうすんだ?

なんつ~かボランティアとか老人の生きがい作りの音楽という観点をはるかに超えたクオリティーですね。ユーロスペース辺りでやりませんかね~~?
以前、友人とロックとは年をとっていろいろ分ってから、改めて怒りを放出するロックこそが面白いのかも・・・という話になりました。リリーさんがそう言っていたそうです。

投稿: 歌子 | 2008年5月11日 (日) 11時42分

■歌子さん
私も最近、涙腺弱いよ。年寄りと子供が出るだけで涙だもの。
(すっかりオバチャンだわ)
Fix Youはこのおじいさんの声と太り方と人生がね、もう素晴らしい。

「そして涙が君の頬を流れる
取り返しのつかないものを失い
誰かを愛しても報われない

これ以上の不幸があるだろうか?
でも、光が君に家路を示すだろう
そして君の骨に命を吹き込むだろう

僕が君を直してあげるよ」

投稿: ok | 2008年5月12日 (月) 20時41分

young@heart
見たんです!
アメリカ旅行から昨日帰ってきたのですが,利用したアメリカン航空のビデオで上映していました。
笑えたし,びっくりしたし,FIX YOUでは,もう,涙,涙でした。
刑務所訪問の時の,はじめは小馬鹿にしたような顔していた囚人たちが,最後はスタンディングオベーションしていたところも印象に残りました。
あまりの感動に,帰国後検索かけたら,このページをヒット!
記念にコメントさせていただきます。

投稿: nobuhat | 2008年8月25日 (月) 07時14分

■nobuhatさん
はじめまして&コメントありがとうございます。嬉しいです!
「young@heart」、機内上映していたんですか。それは羨ましいです。
日本では未だ公開の噂は聞こえてこないし、どうやらDVD化を待つしかないような気が。
あぁ、早く私も見たいです。nobuhatさんと感動を分かち合いたい!!(笑)

それにしてもつまらない映画が山ほど配給されてるのに、なんで面白い映画が上映され
ないんでしょう。
地味でも良い映画ってそこそこ集客できると思うんですけどね…。

投稿: ok | 2008年8月25日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/20863386

この記事へのトラックバック一覧です: 『YOUNG@HEART』が死ぬほど観たい!:

« GW中は | トップページ | 雪がしこたま降ってました… »