« ショック… | トップページ | GW中は »

ドーナツドリッパーが届いた

Donut_3以前から気になっていた【DONUT COFFEE DRIPPER】をやっと決心して
買ってみました。
値段的には別に思い切りがいるほど
のものでもないけれど、毎朝適当に
コーヒーメーカーでコーヒーを淹れて
る私が、一杯の珈琲をゆっくり抽出
するなんて果たしてできるのかな?

すぐに面倒くさくなっちゃわないかな?そしたら無駄な買い物にならないかな?
って思うとなかなか、購入までいたらなかったわけです。

でも、この白い陶器と木製の受け身の色のコントラストやフォルムの美しさを
見ていたら、やっぱりどうしても欲しくなってしまって。

Hi10174この不思議なカタチのドリッパーは、
「しっかり濃いのに、重くない、
スッキリした飲み心地のコーヒー」

を目指した結果、誕生したのだそうです。
この形状には3つの秘密があって、それは
角度・穴・段々
 

そして、「かもめ食堂」でやってた、あのコピルアック!!
人差し指を、コーヒーの粉のはいったドリッパーに突き立て、心を込めて唱える
あのコーヒーを美味しくするおまじない。

私の買った、このドーナツドリッパーには、このコピルアックが付いているの。
それは『タンパー』という小さな道具でして、これが指をコーヒーの粉で汚すことなく
「コピルアック」ができてしまうのです。
これを使うだけで本当にウソみたいに珈琲の味が変わります。

目からウロコ、とはこのことなり。

お湯を沸かして、コーヒーを入れる用意をして。
ドリッパーにお湯を注いでいる間は、ただただ何も考えずポコポコっと泡立つ粉を
見てると、コーヒーの良い香りも手伝って、なんとも心が豊かになった気がします。

お一人様ならではの、ちょっとした贅沢な時間って感じですなぁ。


|

« ショック… | トップページ | GW中は »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは GWエンジョイしてますか?
自分もドーナツドリッパー昨年から使ってます。
それまでネルドリップやってたんですけどね。
やっぱりなかなかネルは難儀で。。。断念。
ドーナツドリッパーのコツとしては、豆を心持ち細かめに挽くといいかなってことです。

投稿: Kタロウ | 2008年5月 6日 (火) 19時11分

えっ?なにこれなにこれ。。わくわく(^-^)
みてみよ。。

投稿: のりん | 2008年5月 7日 (水) 16時31分

コピルアック!
あれ、良かったですよね。
小林聡美が丁寧に淹れるコーヒー、
ほんとにおいしそうでした。

ドーナツドリッパー、知りませんでした。
使い心地はいかがですか?

投稿: テツ | 2008年5月 7日 (水) 18時54分

■Kタロウさん
おっ、Kタロウちゃん。GWはあっというまに過ぎてしまいましたわ。
遊びにいったところでどこも混んでるしねーgawk
ネルドリップはめちゃめちゃハードル高いです。
ねかせたりするんでしょ?まず無理だ~私には。
それでも頑張るのは、そうとう美味しい珈琲が飲めるからなんだろうけど…。
お豆、細かめにかぁ。次回、それでトライしてみます!アドバイスありがと♪

投稿: ok | 2008年5月 7日 (水) 23時34分

■のりんさん
わぁお、お久しぶりっ!!
WEBページ、きれいだから見てみて。
で、美味しいコーヒーが飲みたくなったら買うべし。
キッチンに置いてもリビングに置いても、サマになるし、いいよ~。


■テツさん
テツさんもちょっとお久しぶりです。
ドーナツドリッパー、私の好きなお店(雑貨屋、喫茶店など)がことごとく
扱っているのでどうしても気になってしまって…。(笑)
このコピルアック、正式には“タンパー”というらしいんですけど、これで凹みを
作るとお湯が中心から全体に行き渡りやすくなるみたいです。
コーヒーメーカーで淹れるとどうしてもエグみがでてしまうのですが、このドリッ
パーを使うと濃いのにスッキリとした味わいで淹れられます。グッドです!

投稿: ok | 2008年5月 7日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/20764502

この記事へのトラックバック一覧です: ドーナツドリッパーが届いた:

« ショック… | トップページ | GW中は »