« 2周年とかニューオープンとか | トップページ | 人生はキャバレー »

タイトルだけで胸が熱くなる

Itsumo_coverItsumo_obi3『いつもレコードのことばかり
考えている人のために。』

小西康陽氏と常盤響氏の共著。
お二人がコレクター人生のすべ
てを賭けたというフルカラーヴィ
ジュアル・ブック。

一瞬も迷うことなく、即購入。


いつもレコードのことばかり考えてるってほどじゃないけど。
私の脳みその中なんて、それ以外の邪念で溢れかえってるわけなんだけど。
それでもやっぱり、このビジュアルブックには惹かれてしまうわけでした。

こんな本があればいいな、ってずっと思っていたのです。

音楽の本ではなく、レコードジャケットの本。
そして、美術、デザインの本ではなく、あくまでもレコードジャケットの本。
そこがいいんだな。
デザイン関係の人がデザイン本として見る、そんな風な見方ももちろんありだけど、
それよりやっぱ、レコードを愛する人々にはたまらん本だと思うのでした。

mixiの常磐さんの日記より(勝手に載せたらまずい?) 
  「見れば見るほど楽しい、俺にとってのエロ本。
  これが、色んな人のエロ本になるといいのだけれど。
  この旅にはほとんど音楽を持って来ていないし、
  泊まっているフラットには音の出るシステムが無いけれど、
  朝方、外で鳴いている小鳥の声を聞きながらこの本をめくっているだけで
  もうレコードを聞いているような気持ちになれるのです。」


あぁ、わかります。わかりますとも。
音楽が流れていなくても、音が流れていますもん、この本からは。


|

« 2周年とかニューオープンとか | トップページ | 人生はキャバレー »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

くぅ〜〜!やばいね〜〜♪♪

投稿: sf400 | 2008年5月24日 (土) 21時09分

いいねえ、すばらしいねえ。
リンク先に掲載されてゐる兩著者へのQ&Aは共感するところ多し。

投稿: T | 2008年5月25日 (日) 04時53分

■sf400さん
うふふ。いいでしょいいでしょ!!やばいでしょ~~!!


■Tさん
Tさんも、レコジャケを愛してやまない人ですもんね。
きっと、共感しちゃう部分多いだろうなぁ。
この本、眺めているとなんとも幸せな気分になりますよー。

投稿: ok | 2008年5月26日 (月) 20時39分

ステキステキ、ステキ過ぎますです!
小鳥の声を聴きながら・・・官能的です!
ジャケ買い率の高い私、気になりますです☆

投稿: アンヌ | 2008年5月27日 (火) 11時08分

■アンヌさん
私もジャケ買い率、昔っからめちゃ高しでしたわ。輸入盤ばっかだったし、昔は。
だんだんイメージと音が近づいてくんだよねぇ。針をおとしてきいてみると「ニヤリ」。
案外はずさないっつうか。
(まぁ、たまに大幅にはずしたりして、それはそれで笑えてヨシです)
PS:アンヌちゃんの釜山レポ見て、また釜山に行きたくなってる私なのでした。

投稿: ok | 2008年5月27日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/21141184

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルだけで胸が熱くなる:

« 2周年とかニューオープンとか | トップページ | 人生はキャバレー »