« セブンもう行った?? | トップページ | 採れたての筍、いただきました »

海無しさいたまで泣けるほど美味い寿司を食べた

東京に住む寿司好きのグルマンから「浦和にとんでもなく美味しい寿司屋がある」
と教えてもらったのはもう数年前のこと。
その時からずっとそのお寿司屋さんのことは、気にならなくはなかったけれど、
「所詮、海無し県の県庁所在地浦和だし。美味しい寿司屋なんて眉唾だな~」
なんて思わなくもなかったりしたわけですよ。

でも、私がミシュランの数倍は信頼している口コミグルメサイト「食べログ.com」
2007年ベストレストランが発表され、なんと寿司部門でその浦和の「よし佳」
ベスト1に輝いたのを見て相当びっくりしたわけですよ!!

こりゃ行かなくてはなるまい…。

というわけで、昨日、寿司好きの友人2名(都内在住)と行ってまいりました。

結論から先に言いますと、とにかく美味しかったです!!!
口に入れると、美味しさにノックダウンされ、目をつぶってただただ頷くほどで。
そのあとに笑みがこみあげてくるのです。本当に美味いんだよぉ!!
あぁなんで今までこんな近い場所に住んでるのに行かなかったんだろう、
とひたすら悔やむワタクシでございました。

Kc3a0046よし佳のカウンターには醤油差しが置いて
ありません。
お寿司の全てに仕事がほどこされている
のでお醤油をつける必要がないのです。
これこそ正真正銘の江戸前寿司。
この「仕事」が芸術品といえるほど素晴ら
しいんですよ。見た目も味も惚れぼれ…。

江戸前寿司というのは、「もともと冷蔵庫のない時代、いかに魚を保存させ、いか
に長く美味しい状態に保つか。」というところから完成された手法。
魚を寝かせることで、魚の体内からアミノ酸、イノシン酸などの旨み成分が出て、
シャリとひとつになった時に初めて「寿司」と呼べるものができあがるわけです。

今の時代、どんな海のない地方でも流通の発達で捕れたてに近いお魚を食べられ
るわけで、それこその辺の回転寿司屋でも、そこそこ新鮮な魚は食べられるわけで
すが、それは所詮、酢飯に刺身が乗ったモノでしかないというわけで…。

よし佳で食べたお寿司はそういうのとはまったく別物でした。

「煮る、焼く、酢でしめる」などの”仕事”をしたネタを酢飯にのせて握ったそれは、魚
の味が捕れたての状態よりぐぐっと旨みが増していて、「あぁ、これが寿司なんだな」
って納得せざるをえないのでした。いやぁ、ほんと素晴らしい技術です。

あぁ、もう、そのへんの寿司じゃ満足できないかも(笑)。罪深い店だわ…。

|

« セブンもう行った?? | トップページ | 採れたての筍、いただきました »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

魚にしても肉にしても、本当に美味しいものってシンプルに食べるのが一番ですよね!

我が地元、沼津にも美味しいお寿司屋があるので次回は是非!!

投稿: ケナ呂グ | 2008年4月15日 (火) 00時36分

埼玉にこんなお店があったなんて~!shine
素材の良さを最大限に引き出すってなカンジでしょうか。
まさに職人芸ですよね!heart01
そそられますなぁhappy02

帰省するときに足伸ばしてみるか~punch

投稿: じゅりこ | 2008年4月15日 (火) 01時35分

ネタ自体はみんな築地だしね。目の効き方と魚屋とのリレーション。あとはどう仕事するか。
米の選び方、ご飯の炊き方、酢飯の混ぜ方(けっこう難しいらしい)なんかも大切みたいよ。
南グルカフェなんか鮮度がイノチなんだけど繊細さゼロだもんねぇ(^^;;。

投稿: ぜっとぜっと | 2008年4月15日 (火) 06時43分

■ケナ呂グさん
沼津出身でしたかー!!
美味しそうなものたーくさんありそうですよねー。海も山もあるからなのかしら。
干物も美味しいんですよね、確か…。(温泉帰りに買った記憶あり)
そのお寿司屋さんにも行ってみたいです!!
静岡行くときあったら、教えてもらいにメッセ送りますscissors


■じゅりこさん
そうだよそうだよ、浦和なんだよ。
浦和、久しぶりに降りたけれどいろいろびっくりしちゃったよぉ。
駅前のパルコなんて、ありえないほど妙におしゃれでびっくりしたし。
でもやっぱり行ってもらいたいのは、ここのお寿司屋さんなんだけど。まじ美味しいから!
ただ、寿司職人をダンナにもつあなたに寿司屋に行け、とはなんともいいづらいわ…(笑)

投稿: ok | 2008年4月15日 (火) 23時53分

■ぜっとぜっとさん
シャリの握り方って相当難しいんだろうなぁ、と「よし佳」のお寿司を口に入れた時
しみじみ思いましたわ。ほんと絶妙の歯触りだったんです。難しいんだろうなぁ。

> 南グルカフェ

いやいやあれは繊細じゃないところがウマイんですよね、うん。
千葉は鬼門らしくなかなか行けないんだけど、行ってみたいなぁといつも写真を
ガン見しております。

投稿: ok | 2008年4月15日 (火) 23時58分

マジ喰いたい。
よし佳飲み会開催希望!

投稿: clim Franky a GO GO! | 2008年4月19日 (土) 00時45分

■clim Franky a GO GO!さん
おいでよおいでよー!浦和、遠いけど。
なんなら川口か浦和で壁登りしてきたついでに来るってパターンでもよし!!
K子ちゃんもご一緒にさぁ。(あっ!ベーグル屋さん開店おめでとうheart04
日程決めてくれたら、予約、私がします!

投稿: ok | 2008年4月19日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/20232873

この記事へのトラックバック一覧です: 海無しさいたまで泣けるほど美味い寿司を食べた:

« セブンもう行った?? | トップページ | 採れたての筍、いただきました »