« 会社周りランチ事情其の3 | トップページ | セブンもう行った?? »

ケンはケンでも「研究」の研

080406_163401 ←今日のおやつ!
久しぶりに高円寺まで行ってきたので、
これまた久しぶりに【PANCAKE DAYs 】で1人部活動
(←パンケーキ同好会)してきました。
あぁ、顔がほころんでしまう…。
パンケーキって、普通のケーキを目の前にする時よりも
確実に何とも言えずシアワセになる気がするんです。
…って私だけでしょうか?

まぁ、そんな話はおいといて。
今日、高円寺に行った目的は、円盤のPOP寄席
ゲストが俳優の光石研さんということで、光石さんファンの私としてはあんな間近
で光石さんを目にするチャンスは滅多にないというのと、今回は映画やお芝居の
話ではなく、普段はあまり公の前ではしてない光石さんの音楽遍歴を中心に語
るということだったので、かなり興味津々だったわけです。


Int_sadvacation_p1いやぁ、本当におもしろかった!!
POP寄席史上、ダントツの1位です!!
(あくまで私個人の意見ですけど…)
光石さん、めちゃカワイイ人でした。’61年生まれの男性
をカワイイといっては失礼だけど、好きな音楽を語る時の、
自分の好きなレコードに針を落として音が聴こえた瞬間
 「くぅ---、ここ、かっこいいんですよ!」 
って心底うれしそうなあの笑顔がたまりませんでした。

そして光石さんと同じCKBファンの私としては、光石さんの持ってきたレコードの
そのレアッぷりにも驚愕しました!!
クールスや、ジェームス藤木さんのソロアルバム、は言うまでもなくなのだけど、
ダックテイルもリアルタイムでアルバム買ってるし、チーボーさんのチーボー&ザ・
ベイサイドストリートバンドのアルバムも持ってるという素晴らしさ。
思わず前列2列目に座っていた私は前のめりになってジャケを見ちゃいました。
他にも、甘茶ソウル系、山下達郎、ユーミンからタイニイパンクスまで!

あぁ、お友達になりたいっ。
純粋に横山剣ファンとしていろいろ好きな曲のこととか話してみたいなぁー。

若い頃に毎号買っていたという音楽誌『REMEMBER』も数冊持ってきてらっしゃて
いてそれにもびっくり。
『REMEMBER』って噂では聞いたことがあったけど私は初めて本物を見ました。
確か、高護さんが編集してたって伝説の雑誌ですよね?いやぁびっくりした。

そういうふうにかーなーりの奥深い音楽ファンなのにもかかわらず、あくまでも
物腰は控えめで、
「僕なんてぜんぜんシロウトで…」「田舎ものなので…」
と謙遜しまくるところがステキでした。

そうそう、熱烈ファンとしてのエピソードも満載でしたね。
2000年頃、『不貞の季節』か何かの映画のイベントで、大杉蓮さんとかとライブ
をやることになり、光石さんは迷わずCKBの曲を3曲歌ったそうです。
その頃まだCKBはぜんぜんメジャーじゃなかったので、もちろんカラオケなどが
あるはずもなく、でもどうしてもCKBを歌いたかった光石さんは自分の所属する
事務所からダブルジョイに連絡をしてもらって、わざわざその1回のライブのため
だけにカラオケを作ってもらったんだって!!すごいファンっぷりです!
その曲は『踊り子』『右手のあいつ』『たすけて』とのこと。←シブい選曲(笑)

光石さんは今回のイベントのために自宅からアルバムレコードを数十枚は持って
きていたのですが、時間の関係もあってその半分もかけることができなかったの
が残念ではありました。でも、滅多に他では聞くことができない光石さんの音楽
好きな一面を知ることができて本当に楽しい夜でした。
あと3時間は余裕で聞いていられたなぁ~。
欲を言うなら、お酒を飲みながら「そうっ!」って相づち打ちたかったなぁ(笑)。

|

« 会社周りランチ事情其の3 | トップページ | セブンもう行った?? »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

これは興味深いですねぇ。高円寺でこういうイベントをやってるんですね。

実家があるのにお店自体も全然知りませんでした。

光石研さんがCKB好きだというのもはじめて知りました。

投稿: たのちゃん | 2008年4月 7日 (月) 06時47分

『踊り子』『右手のあいつ』『たすけて』

↑シブい選曲というのか?(苦笑)
ワシと同じ"ふともも"好きなのでは?(爆)

でもきっとファンキー系を歌いたかった
ってことなんやろね

投稿: ワシ | 2008年4月 7日 (月) 10時12分

■たのちゃん
そうそう、文化デリックというユニット名で川勝さんと下井草さんがイベントを月イチで
やってるんです。アーカイブ的単行本もすでに2冊出てるんですよ~。
高円寺の円盤はすっごく目立たないです。通り過ぎます(笑)。
でも、ノッサンも昨年ゲストで呼ばれてましたよー。(もちろん私、参加しました)

光石さんとは普通に音楽談義(私のほうはもっぱら聞き役になりそうだけど)がしたく
なっちゃいました。


■ワシさん
2000年当時だと1stアルバムあたりから選ぶことになるので、そうなるとですね…。
まず「暴動」「そこまで云わせといて」「イヤッ!」 「空っぽの街角」は歌唱力が
問われそうなのでシロウトとしては避けたかったんだろうなぁと。happy01
でも「葉山ツイスト」「けむり」ではなくて、「右手のあいつ」「たすけて」という和製ソウル
な曲を選んだのがソウル好きな光石さんならではかなぁ…と。

お客さんはCKBなんてぜんぜん知らないからポカンとしてたらしいけどね(笑)

投稿: ok | 2008年4月 7日 (月) 14時07分

うわわ~~~光石ええ感じの人ですね。
本当に、食い入るように見入りたいですよ。
「おしん」の時から、「好きな顔だ・・・」と子供心にときめいておりました。
OKさんが神速羨ましい!!ああ・・羨ましいとも!!

投稿: 歌子 | 2008年4月 7日 (月) 18時20分

■歌子さん
いやぁ~、ほんと歌子ちゃん、来ればよかったのにと心底思ったわ~。
ふらっと立ってるそのたたずまいすらなんともステキだったよー。

昨日はお芝居や映画の話はほぼ無しで、役者光石研ファンのお客さん達は光石さんの
好きな音楽ジャンルには詳しくない方もたくさんいたと思うけれど、きっとあんなカワイイ
光石さんの姿を間近で見ることができただけも満足なんじゃないかと思ったなぁ。

来月の「光石研映画祭」の宣伝はスタッフの方がほんの1分位だけやってたよ。
http://www5.wind.ne.jp/film/mitsuken30.html

投稿: ok | 2008年4月 7日 (月) 20時57分

へえ〜〜〜、光石さんもCKB好き、それも筋金入りの、なんですね。
そんなところで繋がりがあったとは!
ホント私も好きです、光石さん。最近の彼しか知らないけれど。
『1ポンドの福音』も彼を見たいが為に亀梨くんのヘタっぴなお芝居を我慢して観てましたもん(笑)。

投稿: | 2008年4月 9日 (水) 00時08分

■(名前が…)さん
↑誰がコメントしてくれたのか見当はついております。(笑)

私も光石さんのファンになったのって最近なのよぉ。
だいたい今迄そんなに邦画って見てなかったので、テレビとかでよく見かける名脇役
な人ってイメージしかなくて…。
でもここ数年の邦画は面白いし、そのどの映画にも必ず光石さんが出てるしって感じで、
いつのまにかついつい目で光石さんを追うようになってしまいました。

投稿: ok | 2008年4月 9日 (水) 13時12分

おっ、パンケーキデイズだheart
あのあっさりしていながらもちもちとしたパンケーキ生地はたまらんわよね。
で、さ、そろそろあそこのお店探検に行こうよ!
本当にびっくりするほど美味しいらしいのよー。
神田の万惣なんて行くのが馬鹿馬鹿しくなるらしいから。
シビタスとどっちかって感じらしいわ。

投稿: mau | 2008年4月10日 (木) 00時29分

■mauさん
きゃーーー!!!行く行く、あそこのお店でしょ?
最近、パンケーキばかりだったからホットケーキが食べたいわっ。
あとあのホットケーキのサンドイッチも食べてみたいし。ワクワクワク。

投稿: ok | 2008年4月10日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/12375284

この記事へのトラックバック一覧です: ケンはケンでも「研究」の研:

« 会社周りランチ事情其の3 | トップページ | セブンもう行った?? »