« 海無しさいたまで泣けるほど美味い寿司を食べた | トップページ | 週末温泉 »

採れたての筍、いただきました

Photo会社の先輩から、昨日筍をいただきました。
毎年この時期になると、捕れたての筍をいただけるの。
うれしいにゃーー。
春の旬の素材といえば、私がすぐに思い浮かべるのが
この筍なんですよ。
焼いても、煮ても、揚げても美味しいしー♪
洋風でも和風でも中華風でも美味しいしー♪
なんて素直で良い子なんでしょう、偉いなぁ、筍って。

今回は、筍をゆでるのに圧力鍋を使ってみたので、なんと1時間足らずでゆでる
ことができました!圧力鍋も偉い~。格安だったのにこの働きっぷりは見事!

で、今晩さっそく筍ご飯を作りました。やっぱこれでしょ、まず筍料理といえば。

080416_234201木の芽みたいな緑の色したものが何もなくて
色味がちょっとさびしいけど、お味はグー!happy01

ちょっと遅い夕食(というか夜食の時間帯だよ)、
いっただっきまーーーす!!

テレビをつけたら、おっ、NHKに敷島が出てる!
相撲の話ではなく、「DJ敷島」のほうで。
敷島のかける音楽ってわかりやすくて好き~。
で、元相撲取りとして親方業もちゃんとやってた
のね。稽古をつけるときはあんな顔するんだね。
当たり前といえば当たり前だけどびっくりしたぁ!


|

« 海無しさいたまで泣けるほど美味い寿司を食べた | トップページ | 週末温泉 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

タケノコごはん、まだ今年食べてないなー。
ついつい一人暮らしだと、混ぜご飯とか作らなくって。
混ぜごはんはやっぱりたくさん炊くほうが美味しいしね。
タケノコ料理ではチンジャオロースが好きです!

投稿: kimi | 2008年4月17日 (木) 13時06分

偶然、我が家も竹林を持ってる親戚から
筍を売るほど(ダンボール3箱・・笑)いただきました。
一番下の部分まで柔らかくてシャキシャキで
めちゃ美味しかったなぁ。
茹でるのに一苦労したのですが、
そうか、圧力鍋を使えばよかったんですねー。
明日からそうします!!
(まだまだ茹で続けなければならないもので・・・)

投稿: junp | 2008年4月17日 (木) 14時29分

こないだは鶏肉がなくて油揚げだけ。でも旨かった〜。
今週も炊こうかな。
圧力鍋じゃなくても大丈夫だったよ。(ってか圧力鍋じゃ丸ごと入らなかったっす)

投稿: ぜっとぜっと | 2008年4月18日 (金) 07時39分

■kimiさん
確かに、一人暮らしだと混ぜご飯とか作りづらいよねー。
冷凍するにもほどがあるって、感じになりそうだし(笑)。
筍ご飯は初物のが手にはいると何よりも先に食べたくなるメニューです。
チンジャオロースも好きだなぁ。お弁当のおかずにもぴったり!


■junpさん
ダンボール3箱はちとキツイね~。ウレシイ反面、ありがた迷惑のような(笑)
1個でさえけっこう使い手あるもんなぁ~。
今日は、サイコロ状に切った筍とベーコンと空豆を炒めてカレー粉とマヨネーズとで
味付けてみました。
チーズやマヨネーズみたいな乳製品と相性いいんだよね、筍って。

投稿: ok | 2008年4月18日 (金) 23時07分

■ぜっとぜっとさん
聞いた話によると、京都のおばんさいやさんとかででてくる筍ご飯はシンプルに
油揚げと筍だけというパターンが多そうです。
で、筍にも油揚げにも下味せずにごはんと一緒に炊いてしまうみたいです。
(私は炊く前に軽く煮て下味つけるんですけど)
今度は私も鶏肉無しでやってみようかなぁー。

投稿: ok | 2008年4月18日 (金) 23時10分

春ですね~旬な美味しさが写真から伝わってきます。
つやつやのお米で炊き込んだ、たけのこご飯がたべたいな~~~!
それと、たけのこ掘りをいつか体験してみたいのですが、なかなかチャンスが訪れないです・・・・

投稿: 歌子 | 2008年4月21日 (月) 00時32分

■歌子さん
食材から季節を感じるのって食いしん坊ならではなのかな~(笑)。
昨日は昨日でお隣さんから、わけぎと芹をいただきました。
今日の夜はあさりを買ってきて「ぬた」でも作ってみようかなぁ~と。

たけのこ堀り、私もやってみたい!!来年は乙女塾で企画しようかねん☆

投稿: ok | 2008年4月21日 (月) 14時21分

こんにちは。お久しぶりです。
筍の季節ですね。わが家もたけのこご飯食べました。

で、DJ敷島の熱中時間・・・自分も見てました。
敷島氏がDJやってるというのはみうら・安斎の某J-WAVE番組で知ってましたが、ジャンルは知らなかったのでHip-Hopじゃないんだ?と思いながら見入りました。みうらファミリーなんですよね。断髪式に参列したのは安斎さんの方だったか、で、敷島さんが”本業”やってる姿、自分も初めて見ました

投稿: せる | 2008年4月27日 (日) 11時55分

■せるさん
こんばんは、お久しぶりです。
(あのぉ、せるさんのブログ、リンクはっていいですか?)
敷島はクラブジャズな感じですよねー。
それも誰からも嫌われなさそうな、バランス感覚が良いというか。
さすがお相撲サンな感じです。
おしゃれなシャツとか着てDJしてるのもちょっと驚きでしたわ。
まぁ、どんな格好でするのか想像できませんでしたけど、それでも、やっぱ
DJの時は、あんなシャツ着ちゃうんだぁみたいな新鮮な驚きが…。←失礼な(笑)

投稿: ok | 2008年4月28日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/20302973

この記事へのトラックバック一覧です: 採れたての筍、いただきました:

« 海無しさいたまで泣けるほど美味い寿司を食べた | トップページ | 週末温泉 »