« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ショック…

新井クンが亡くなったって。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000013-yom-soci

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルザノール・マニア

1ここ数年、毎年夏が近づくと買ってしまう
サンダルがこのCalzanor(カルザノール)
のエスパドリーユ。
今年はTストラップのイエローのにしました。
あぁ、早く履きたいな~。
早く夏にならないかなぁ~。

Calzanorはスペインのメーカーで全て職人
さん達の手作りで作り上げられているのだ
そうです。

お値段は1万円程度なんだけど、素材もデザインも優秀なんですよね。
『世界の一流品大図鑑』にも載っているほど。

このサンダル、一度はくとやめられない理由は、なんといってもジュート麻の感触。
とにかく足裏が気持ちがいい♪ 裸足で履いてこそ威力発揮です。
(雪駄とかはいたときときっと同じ感覚なんじゃないかなぁ)
それと、ヒールがそこそこ高いのにぜんぜん疲れないのもグッド。
ウェッジソールで安定が良いし、軽いからなのかなぁ。
ジュードソールって重いのが多いのに、Calzanorのソールは軽いんです。


4それはそうと、エスパドリーユ。
初めてその言葉を知ったのは80年代に入った
ばかりの頃だったかな。
ニュートラとかサーファーとかそんな頃かなぁ。
とにかく大学生がキラキラ遊んでた時代です。

その頃のは、こんなふうなペッタンコのが主流でした。(多分、私の知る限り)
私も大人の真似がしたくて買ってもらった思い出があります。
でも安いバッタモン(多分、台湾製とか)だったせいか、すぐに靴底がダメに
なっちゃいましたけどね…。
やっぱりスペイン製じゃないとダメだったんだなぁ、なんてつくづく…。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

蒼井優ちゃんの笑顔にほっこり

見ましたっ! 『おせん』 第1回目放送。

あぁ、かわいい。かわいすぎる。毎週火曜の夜が楽しみになりました。

優ちゃんが着てた着物がまたアンティークな感じでかわいかったなぁ。

私も単衣の着物、そろそろ箪笥から出そうかなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

週末温泉

Kc3a0048_2窓から三十塔が見えます。
あぁ、日本庭園ってえぇですなぁ~。
なんてしみじみ。

さて、ここはどこでしょう。

【答え】
目白のフォーシーズンホテルから
見える椿山荘のお庭でした。

ということで、
この週末はこのフォーシーズンホテルに行ってました。
ほら、今年のGWは私、特に旅行に行く予定もないし~。
仕事に忙殺(それもサービス残業…)されてかなりお疲れ気味だし。
旅行で遠出というのもかえって疲れそうだし、都内のホテルでゆっくりしよって
ことになりまして。

目白駅近くの居酒屋さんでサクッと夕御飯を食べてからホテルへチェックイン。
以前にも一度泊まったことがあるせいか、お部屋も心なしかグレードアップされて、
部屋に入ると、支配人さんからのメッセージと再訪の証という噂の「ボールペン」が
置いてありました。人気のあるホテルはちょっとした心遣いもいい感じですね。

Kc3a0049_2朝食は「イル・テアトロ」で。
このレストランの朝食はホテル好きな人々
の間ですこぶる評判が高いですよね。
アメリカン、コンチネンタル、の他アラカルト
メニューが朝食とは思えないくらい充実!
バナナのパンケーキも美味しそうだし、
エッグベネディクトにも惹かれちゃう…。

結局、トータルするとこれが一番美味しそうってことで「ヘルシーブレックファースト」
に決定。
内容は、
・フレッシュジュース
・ホウレン草とカッテージチーズを詰めた エッグホワイトのクレープ
・スモークしたメカジキとガーデンサラダ
・ヘルシーマフィンとバナナ・ナッツ・ブレッド
・コーヒー

ヘルシーとはいっても、パン類だけで、大きなマフィン2個(ズッキーニ&黒糖)、バナナ
ナッツ・ブレッドと3つも出てくるので、それだけで満腹。
(というか食べきれませんでした^^)
フレッシュジュースはマンゴーを選んでみました。これが絞りたてでめちゃめちゃ美味!
以前からイル・テアトロのフレッシュジュースは感動モノの美味しいとは聞いていたの
だけど、噂どおりの美味しさでした。美味しくってお代わり2回もしちゃったわ。
たかがジュースではあるけれど…、いやはや参りました。

080420_120401080420_130401朝食のあとは午後1時頃まで
ずっとスパエリアに滞在。
プールでゆーったり泳いだり、
屋外の日本庭園風ジャグジー
で森林浴したり、デッキチェア
で居眠りしたり…。

混み合ってないせいか、プール
の水がすっごくきれいだったなぁ。

ホテルのプールで泳ぐのって、なんともいい気持ちになるのよね。ほんと好き♪
(私って根っからの庶民なので、こういう優雅な雰囲気にやられやすいのです(笑))

そして温泉
私にとって、このホテルの強力な魅力の1つはこの温泉なのです。
なんとなんと、伊東の小涌園から毎週お湯を車で運んでくるのだそうです。
都内にいながら質のいい温泉で心身ともに「ほっ…」を味わえるのがいいのよねぇ。

温泉の中のアメニティはアロマセラピーアソシエイツ
いろんなメーカーでバラの香りの化粧品が発売されているけれど、私はここのバラの
香りが一番好きなのです。(でも高いのでそうそうは自宅用には買えません)
あぁ、シャンプーやらボディソープやらボディローションやらもう全て湯水のごとく使い
まくっちゃいました。おかげで全身バラの香り♪ 思わずうっとり。

ちなみにフォーシーズンのお部屋のアメニティはロクシタンです。
これも私的にはポイント高し!
女子にとってホテルのアメニティってどうしても気になっちゃうものですよね。
このあいだも我が社のランチタイムでは、六本木のリッツカールトンに泊まった先輩が
「アメニティがブルガリだったわよー」って話題になったばかりだし。

そんなこんなで、贅沢三昧させていただきました。
そして家に帰ると、お茶を飲むひまもなく、洗濯物をこみ、夕御飯の支度。
まるで魔法が解けたみたいに、ラグジュアリーな時間も消えたわけですが…。
それでも、なんとなく身も心もほっこりふわふわっとしてるんですよねー。
やっぱりこういう贅沢な時を過ごすのもたまには必要ね、と実感するのありました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

採れたての筍、いただきました

Photo会社の先輩から、昨日筍をいただきました。
毎年この時期になると、捕れたての筍をいただけるの。
うれしいにゃーー。
春の旬の素材といえば、私がすぐに思い浮かべるのが
この筍なんですよ。
焼いても、煮ても、揚げても美味しいしー♪
洋風でも和風でも中華風でも美味しいしー♪
なんて素直で良い子なんでしょう、偉いなぁ、筍って。

今回は、筍をゆでるのに圧力鍋を使ってみたので、なんと1時間足らずでゆでる
ことができました!圧力鍋も偉い~。格安だったのにこの働きっぷりは見事!

で、今晩さっそく筍ご飯を作りました。やっぱこれでしょ、まず筍料理といえば。

080416_234201木の芽みたいな緑の色したものが何もなくて
色味がちょっとさびしいけど、お味はグー!happy01

ちょっと遅い夕食(というか夜食の時間帯だよ)、
いっただっきまーーーす!!

テレビをつけたら、おっ、NHKに敷島が出てる!
相撲の話ではなく、「DJ敷島」のほうで。
敷島のかける音楽ってわかりやすくて好き~。
で、元相撲取りとして親方業もちゃんとやってた
のね。稽古をつけるときはあんな顔するんだね。
当たり前といえば当たり前だけどびっくりしたぁ!


| | コメント (9) | トラックバック (0)

海無しさいたまで泣けるほど美味い寿司を食べた

東京に住む寿司好きのグルマンから「浦和にとんでもなく美味しい寿司屋がある」
と教えてもらったのはもう数年前のこと。
その時からずっとそのお寿司屋さんのことは、気にならなくはなかったけれど、
「所詮、海無し県の県庁所在地浦和だし。美味しい寿司屋なんて眉唾だな~」
なんて思わなくもなかったりしたわけですよ。

でも、私がミシュランの数倍は信頼している口コミグルメサイト「食べログ.com」
2007年ベストレストランが発表され、なんと寿司部門でその浦和の「よし佳」
ベスト1に輝いたのを見て相当びっくりしたわけですよ!!

こりゃ行かなくてはなるまい…。

というわけで、昨日、寿司好きの友人2名(都内在住)と行ってまいりました。

結論から先に言いますと、とにかく美味しかったです!!!
口に入れると、美味しさにノックダウンされ、目をつぶってただただ頷くほどで。
そのあとに笑みがこみあげてくるのです。本当に美味いんだよぉ!!
あぁなんで今までこんな近い場所に住んでるのに行かなかったんだろう、
とひたすら悔やむワタクシでございました。

Kc3a0046よし佳のカウンターには醤油差しが置いて
ありません。
お寿司の全てに仕事がほどこされている
のでお醤油をつける必要がないのです。
これこそ正真正銘の江戸前寿司。
この「仕事」が芸術品といえるほど素晴ら
しいんですよ。見た目も味も惚れぼれ…。

江戸前寿司というのは、「もともと冷蔵庫のない時代、いかに魚を保存させ、いか
に長く美味しい状態に保つか。」というところから完成された手法。
魚を寝かせることで、魚の体内からアミノ酸、イノシン酸などの旨み成分が出て、
シャリとひとつになった時に初めて「寿司」と呼べるものができあがるわけです。

今の時代、どんな海のない地方でも流通の発達で捕れたてに近いお魚を食べられ
るわけで、それこその辺の回転寿司屋でも、そこそこ新鮮な魚は食べられるわけで
すが、それは所詮、酢飯に刺身が乗ったモノでしかないというわけで…。

よし佳で食べたお寿司はそういうのとはまったく別物でした。

「煮る、焼く、酢でしめる」などの”仕事”をしたネタを酢飯にのせて握ったそれは、魚
の味が捕れたての状態よりぐぐっと旨みが増していて、「あぁ、これが寿司なんだな」
って納得せざるをえないのでした。いやぁ、ほんと素晴らしい技術です。

あぁ、もう、そのへんの寿司じゃ満足できないかも(笑)。罪深い店だわ…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

セブンもう行った??

Beams_3今日から発売された、BEAMS×セブンイレブン
「BEAMSTATIONERY」
のオリジナル文房具。
現物をもう見てきた方いますかぁ?
私はお昼休みに東北沢のセブンに行ってきた
けど置いてありませんでした(泣)。


どこだったら置いてあるんだろうなぁ。BEAMSにあるのかな?
でもせっかくならBEAMSで買うより、あえてコンビニで買いたい気分なんだけど。

洋服やバッグは数量限定って言葉には、まったく食指を動かされない私でも、
これに限ってはずーーっと「開発中」の頃から発売を心待ちにしてました。
だって、文房具マニアなんですもん、私。
ジャポニカ学習帳みたいな(パロったというよりオマージュを捧げた風の)『BEAMS
学習帳』とか早く現物が見たいなぁ。


Photo16_2あと一見ふつうの輪ゴムの箱だけど、
実は中身はウェットティッシュとか…。
もともと、この『オーバンド』の箱のデザインが
好きな私は、「これが好きな人って、他にもい
るんだな~」って感慨深しです。


どれも私の部屋には少し合わないんだけど、会社に置いておくのにはぴったり。
「日々の生活をHAPPYに!」といのがコンセプトだけあって、シャレがちょっと効い
てる定番文具は思わずニヤっと笑えるものばかりで、職場の空気をなごませるの
にいいんじゃないかと思います。
何よりも、ユニセックスなデザインは子供よりむしろ大人の男女が持ってこそ。
価格は普通の文房具より若干高め設定ですけど、このデザインなら許せます。

早く、ウェットティッシュとダイモを手に入れたいです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ケンはケンでも「研究」の研

080406_163401 ←今日のおやつ!
久しぶりに高円寺まで行ってきたので、
これまた久しぶりに【PANCAKE DAYs 】で1人部活動
(←パンケーキ同好会)してきました。
あぁ、顔がほころんでしまう…。
パンケーキって、普通のケーキを目の前にする時よりも
確実に何とも言えずシアワセになる気がするんです。
…って私だけでしょうか?

まぁ、そんな話はおいといて。
今日、高円寺に行った目的は、円盤のPOP寄席
ゲストが俳優の光石研さんということで、光石さんファンの私としてはあんな間近
で光石さんを目にするチャンスは滅多にないというのと、今回は映画やお芝居の
話ではなく、普段はあまり公の前ではしてない光石さんの音楽遍歴を中心に語
るということだったので、かなり興味津々だったわけです。


Int_sadvacation_p1いやぁ、本当におもしろかった!!
POP寄席史上、ダントツの1位です!!
(あくまで私個人の意見ですけど…)
光石さん、めちゃカワイイ人でした。’61年生まれの男性
をカワイイといっては失礼だけど、好きな音楽を語る時の、
自分の好きなレコードに針を落として音が聴こえた瞬間
 「くぅ---、ここ、かっこいいんですよ!」 
って心底うれしそうなあの笑顔がたまりませんでした。

そして光石さんと同じCKBファンの私としては、光石さんの持ってきたレコードの
そのレアッぷりにも驚愕しました!!
クールスや、ジェームス藤木さんのソロアルバム、は言うまでもなくなのだけど、
ダックテイルもリアルタイムでアルバム買ってるし、チーボーさんのチーボー&ザ・
ベイサイドストリートバンドのアルバムも持ってるという素晴らしさ。
思わず前列2列目に座っていた私は前のめりになってジャケを見ちゃいました。
他にも、甘茶ソウル系、山下達郎、ユーミンからタイニイパンクスまで!

あぁ、お友達になりたいっ。
純粋に横山剣ファンとしていろいろ好きな曲のこととか話してみたいなぁー。

若い頃に毎号買っていたという音楽誌『REMEMBER』も数冊持ってきてらっしゃて
いてそれにもびっくり。
『REMEMBER』って噂では聞いたことがあったけど私は初めて本物を見ました。
確か、高護さんが編集してたって伝説の雑誌ですよね?いやぁびっくりした。

そういうふうにかーなーりの奥深い音楽ファンなのにもかかわらず、あくまでも
物腰は控えめで、
「僕なんてぜんぜんシロウトで…」「田舎ものなので…」
と謙遜しまくるところがステキでした。

そうそう、熱烈ファンとしてのエピソードも満載でしたね。
2000年頃、『不貞の季節』か何かの映画のイベントで、大杉蓮さんとかとライブ
をやることになり、光石さんは迷わずCKBの曲を3曲歌ったそうです。
その頃まだCKBはぜんぜんメジャーじゃなかったので、もちろんカラオケなどが
あるはずもなく、でもどうしてもCKBを歌いたかった光石さんは自分の所属する
事務所からダブルジョイに連絡をしてもらって、わざわざその1回のライブのため
だけにカラオケを作ってもらったんだって!!すごいファンっぷりです!
その曲は『踊り子』『右手のあいつ』『たすけて』とのこと。←シブい選曲(笑)

光石さんは今回のイベントのために自宅からアルバムレコードを数十枚は持って
きていたのですが、時間の関係もあってその半分もかけることができなかったの
が残念ではありました。でも、滅多に他では聞くことができない光石さんの音楽
好きな一面を知ることができて本当に楽しい夜でした。
あと3時間は余裕で聞いていられたなぁ~。
欲を言うなら、お酒を飲みながら「そうっ!」って相づち打ちたかったなぁ(笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

会社周りランチ事情其の3

Photo_3←先月、こんな予告広告を見てからずーっと
気になっていた代々木上原駅前の【アトリエ・
ベック】
に今日初めて行ってきました。
このお店は、ずっと代々木上原で愛されてる
フレンチレストランが新しくオープンさせた
テイクアウト専門のお店。

フレンチ惣菜はもちろん、パンも焼くし、ケーキもあるし、ベーコンなどのお肉の
加工品も扱っていてものすごく使い勝手が良さそうなお店です。
こういう総合デリって感じのお店って、フランスではよく見かけますよね。
(なんて知ったかぶりするほど、フランスに行ったことはないんだけどさ…笑)

Photo_4Photo_5←外観。
南仏風で
とっても
キュート。


今日は仕事の帰り、閉店5分前の超ギリギリに寄ったのにもかかわらず、イヤ
な顔もせず、親切にいろいろお総菜の説明をしていただきました。
いろいろ迷ったんだけど、今晩の遅いひとりごはん用に、「レンズ豆とソーセー
ジの煮込み」と「桜エビのキッシュ」を購入。あと朝ご飯用にとパンも2個。

で、さっき温めて食べたばかりなんですが、写真撮るまもないほどあっという間
に美味しくいただきました。あぁ、美味しかった♪ワインが飲みたくなっちゃった。

今度は会社のお昼休みに行ってみようっと。
オフィスデスクの上でのランチでもなんだかパリジェンヌな気分になりそうです。

13239147_1138766494sあとお休みの日なんかに、パンと数種類のお惣菜を
買って、ワインを持って代々木公園あたりで外ご飯
する時にもいい感じだねー。
そうだそうだ、もうすぐ花粉も終わるしねん♪
外ご飯にピッタリな季節がやってきますね。

←外ご飯のイメージ写真(笑)
(Ray♪ちゃんが撮ってくれたお花見の写真です)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »