« 今年も仕込みました | トップページ | 土曜は上野でお花見 »

曹洞宗かっこえぇー!

Pita_2さて現在、金曜深夜になりつつあるのですが、
最近この時間にお料理するのが習慣な私。
今日は日曜に行くお花見でのお弁当用に
ピタパンを作ってま~す。
美味しくできるとうれしいなぁ~~♪
何より、日曜日晴れるといいんだけど。

さて、週末金曜の夜といえば何はなくとも『タモリ倶楽部』
で。今晩の特集は「東京ボーズスタイル2008」でした!!

超宗派(浄土真宗・真言宗・曹洞宗・日蓮宗)の若いイケ坊主が出演して、各宗派
の法衣の違いや、それぞれのお坊さんが法衣ファッションへの自分なりのこだわり
ポイントなどを紹介するというものでした。
なんとなく昨年末に行った築地本願寺の東京坊主コレクションを彷彿とさせる番組
内容だったので、楽しかった坊主コレクションを思い出してしまいましたわ。
ランウェイを歩く時っぽく歩かせるとことかがあのイベントに似て蝶だったしねー。

で、そこに出演されてた曹洞宗の星覚さんがめちゃかっこよかったす。
というか曹洞宗自体がかっこいいし。(ok家は曹洞宗だぜっ!)
法衣も黒一色でミニマムな感じ。山本耀司?みたいな…。
こざっぱりした顔と体つき(キックボクシングが趣味だとか)が激好みでして。
作務衣のデニムを着古したように洗いをかける、とか、作業の時に頭に巻くタオル
(サムタというそうです。作務衣のタオルだからだって)の巻き方へのこだわりなど
語る姿も面白すぎ。ストイックなんだかミーハーなんだか、みたいな。

今回出演されたお坊さん達はインターネット寺院【彼岸寺】の方々だそうです。
 ☆彼岸寺サイト→ http://www.higan.net/

うーん、それにしても。やっぱり坊主萌えなんですわ、私って。

あ、そうそう今日のゲストはperfume(←お坊さん達たっての要望で)でした。
3人とも本当にカワイイっ!

|

« 今年も仕込みました | トップページ | 土曜は上野でお花見 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

わかる~!!
坊主、かっこいいよねっ!!

禅宗ってところが、禁欲的(笑)な雰囲気も醸し出すもんねsun

以前、永平寺に行ったとき、「っう、この坊主、きゅ~っと♪」って、煩悩の塊のアタシは思ったことあり♪

投稿: ぱじぇ | 2008年3月29日 (土) 02時31分

確か父親の実家のお寺さんは曹洞宗だった記憶が。名誉会長のところ、お坊さん使わないかならにゃー(見たことないけど、知識だけ)

投稿: 69 | 2008年3月29日 (土) 11時34分

やっべーっす!!見ました!!見ました!
曹洞宗、他の方よりもストイックで。
最後に般若心境を合唱する時も、
一人何も見ずに唱えてましたよね。
私も曹洞宗が一番好みです^-^
細い体とか。古い髪形とか。細い目とか。
黒にグレーのさし色とか。
「サムタ、片方出してみたり・・・」とか。
面白い。
でも浄土真宗のポップな感じも惹かれます。
結婚するなら浄土真宗。


投稿: なみこ | 2008年3月29日 (土) 12時30分

アタシも見てました(笑)
たしかにかっこよかった・・・。
宗派とかそんなんはまったくわかんないけど
「リエちゃんの彼氏、何してるヒト?」
「お坊さん」
そんなんもいいニャーなんて
妄想に更けるィ夜でした~。

投稿: リエ* | 2008年3月29日 (土) 20時46分

はじめまして。
昨日のタモリ倶楽部見てる人いないかなと思って来ました。
お坊さんの俗っぽい部分もストイックな部分も覗けていい企画でしたね。
自分も着こなし(&トーク)は曹洞宗・星覚さんの圧勝だと思います。
禅宗飛び膝蹴りも見せて欲しかったですね(笑)

お坊さんがデニム作務衣で石段拭いてると想像するだけで面白いです。
おじゃましました。

投稿: せる | 2008年3月29日 (土) 23時07分

■ぱじぇさん
私も永平寺行った時、めちゃ興奮しまくったよーーー!!(変態か?)
雲水さん達があんまりステキなんで話しかけてしまいましたもの。
「修行は大変なんですか?マンガとか読めますか?お肉は食べないの?」
とか、うるさいほどに(笑)

そんな一人旅をしにわざわざ福井まで行ってるっつうのがやばすぎです、私。


■69さん
名誉会長のところはほんとお坊さんとか存在するんでしょうかねぇ。
信者ばかりな気がするんですけど。(笑)

投稿: ok | 2008年3月29日 (土) 23時28分

■なみこさん
なみこちゃんも、見た~??面白かったよねぇ。30分番組じゃ物足りなかったわ。
星覚さんのあの髪型、私も好きでした。坊主頭よりかえってストイックな気がしたもの。
(ほら坊主頭って、日サロとか通ってるようなチャライ男もやってるからさぁ)

読経の時の星覚さんの合わせた肘や手の高さもステキだったなぁ~。
上腕二頭筋を鍛えて無くてはあの高さで保持できませんから(笑)


■リエ*さん
彼氏がお坊さんって、いいかもいいかも。ステキだわ。
去年の秋に、東京坊主コレクションっつうイベントに行ったんだけど、私達がお坊さんに
あんまりいろいろ話しかけるのでそのお坊さんに「坊主はめずらしいですか?」
と聞かれてしまいましたわよ。(ギラついてたに違いない)
でも、実際めずらしいよねぇー!坊主がダンナの友達って私にはいませんもの。
リエちゃん、お坊さんと合コンとかしてみて!!

投稿: ok | 2008年3月29日 (土) 23時39分

■せるさん
初めまして、okと申します。コメントありがとうございます。ウレシイなぁ~。
昨晩のタモリ倶楽部ネタでいらっしゃったなんて、まさに仏様のおぼしめしですね!

真言宗のイケ僧・弓月さんの「オザケンは神の領域に…」発言には私も笑いましたわ。
確かに…と頷きつつも、仏教なのに神だなんて…とも思ってしまいました。

せるさんのブログ面白いですねー。これからも読ませていただきます!

投稿: ok | 2008年3月29日 (土) 23時56分

あっ、そういう内容だったのか。
その日の「タモリ倶楽部」は終わり頃しかみていないのだ。みうらじゅんが出ていたから悔しがっていたのに、そんなに粋な内容だったとは!
身悶えするくらいくやしい。

投稿: うT | 2008年3月31日 (月) 12時52分

■うTさん
タモリ倶楽部って中途半端な時間から始まるからついつい前半見逃すこと多いよねー。
今回は私は新聞のテレビ欄で朝からチェック入れてたのだ。
ちなみに、うちの母も朝から騒いでた(笑)

投稿: ok | 2008年3月31日 (月) 20時05分

はじめまして、樋口星覚と申します。
突然のコメント大変失礼致します。

ウェブ検索中にこちらのブログにいきあたり大変僭越ではありますが、少しでも皆様に仏教を通じて日本の文化に興味を持って頂ければと思いコメントさせて頂きます。


先日放映されたタモリ倶楽部に出演した若い僧侶仲間達、みんな一生懸命「伝統仏教が今の社会に何かできることがあるはずだ」と日々活動を続けています。ご理解を頂ける皆様が本当に勇気と力になります。ありがとうございます。


永平寺時代の生活を綴った日記を( www.seitaro.jp )の僧想というページでアップロードしていますので御一瞥頂ければ幸いです。

今月、来月と諸用で永平寺に戻りますがまた何かの機会でお目にかかることがありましたら何卒温かく見守って頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

どうぞよろしゅう

星覚九拝

投稿: 雲水 | 2008年5月 3日 (土) 20時00分

■雲水さん
キャーーーーーッ!!卒倒しそうです。ウソみたいです。
ブログに「好き」と書いた方本人からコメントいただけるなんで、たまらなく嬉しい反面、
とんでもなく恥ずかしくてどこかの穴に隠れたくなってしまいます。

うへっ、ほんとにほんとに星覚さん本人からコメントいただけるだなんて…。
(やばい、勝手に顔がデレっとしてしまう)

永平寺、良いお寺ですよね。建物としても好きです。
あの山の傾斜にそった階段の回廊とか、傘松閣の天井とか。
お寺を囲む深い木々がまたなんとも心が研ぎ澄まされるという感じです。

星覚さんの日記、読ませていただきます。
永平寺に戻られるということはまた修行させるのでしょうか?頑張ってください。
あぁ、私も永平寺行きたくなっちゃったなぁ。
来月あたり柱の影から星覚さんのことジット見つけてる怖い女がいたら私です。(ウソ)

投稿: ok | 2008年5月 4日 (日) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/11917830

この記事へのトラックバック一覧です: 曹洞宗かっこえぇー!:

« 今年も仕込みました | トップページ | 土曜は上野でお花見 »