« 曹洞宗かっこえぇー! | トップページ | 日曜は立川でお花見 »

土曜は上野でお花見

土曜日はお昼ごろ東京都現代美術館川俣正の展覧会へ。
この展覧会には作品と呼べるようなものは何も無くて、広い美術館全体を、
大きなベニヤ板を並べて作った通路の隙間に川俣さんの過去のプロジェクト
の写真が展示されてたり、現在進行中のプロジェクトをその展示会場の中に
ラボを作って制作進行している光景を見せたりというもの。
多分、わけわかんないと言う人もいるかもしれないけれど、難しく考えること
をしない私には、ただただワクワクしてくる興味深い展覧会でした。

木場の美術館から上野へ移動。
上野動物園で開催中の「世界の鳥の巣展」を見る予定だったんだけど、動物
園の最終入場時間が4時、私達が動物園の門に着いたのが4時10分で、
惜しくも入場できず。
それもこれもこの日は私が待ち合わせに1時間も遅刻したからでして…。
ス、スミマセンでしたbearing

Kc3a0022_2気を取り直し、上野公園をぶらぶらっと
お花見することにしました。
夕方からはけっこう寒かったのだけど
そこらじゅうに呆れるほどの酔っぱらい
さん達で公園内は大混雑でした。

さすがお花見のメッカ!って感じです。

夕方5時になったので湯島のシンスケに飲みにいったら、開店前から行列が
できててびっくり。お花見の時期はシンスケでさえもこんな状態なのだなぁ。
ぎりぎり最後のテーブル席に座れることができてラッキー。
両関の樽酒(11月~4月限定)をお燗してもらい、樽の香りにほっと一息。

☆写真右は湯島の「つる瀬」の桜大福の貼り紙。「櫻が散るまで」という
 言いまわしがなんとも粋でいいですなぁ。

080329_170701080329_174401080329_165701

|

« 曹洞宗かっこえぇー! | トップページ | 日曜は立川でお花見 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

私も,ちょうどその日に上野公園にいました!
とは言っても,飲んでる側ではないですよー(笑)

今年初でひょっとしたら最後のお花見&撮影に行ったんですが,あまりの人の多さに断念(><) 上野公園での花見は,今回が初めてだったんですが,舐めてました・・・

でも,午後に少しだけだったので,午後4時頃にはすでに帰りの電車に乗ってました(笑)

投稿: やんと | 2008年3月31日 (月) 10時15分

■やんとさん
やんとさんの日記読みましたよー。写真上手!!
でもあれ見てやっぱり混み過ぎだなぁって思いました、上野公園。
座ってる人たち誰ひとり、桜見てないし(笑)

投稿: ok | 2008年3月31日 (月) 20時00分

湯島のつる瀬の豆餅、甘いモノが苦手な父の大好物でした。
よく買いにいかされたなー。つる瀬で豆餅、豆大福を買って、そのあとみつばちの
小倉アイスを買うというのが我が家の決まり事でした。

投稿: yumi♪ | 2008年3月31日 (月) 23時11分

くう〜、シンスケ、いいですねえ。
そら豆のかき揚げですか?これに樽酒お燗!
は〜、やっぱり花より団子です!
上野公園はなんだか必ずこのシーズン行かないと
いけないっていう使命感にかられてます。
でも食べ物とお酒の匂いに酔いそうになるんですよねえ・・・。

投稿: のんのん | 2008年3月31日 (月) 23時59分

■yumi♪さん
つる瀬の豆餅、すごーーーいえんどう豆がたっぷり入っているよね。
(私は甘いのが好きだから、豆大福ばかり食べてしまうけど)
みつばちも好きだなぁ。一人でもついつい立ち寄ってしまいます。
みつばちのイートインって黒蜜使い放題じゃない?あれって感動しちゃう。


■のんのんさん
上野公園、久しぶりに行きました。
あんな混んでいるんだねぇ、ニュースとかであの風景は知ってはいたけど
実際目の当たりにしたらお花見客のブルーシートが海みたいに広くて圧倒
されちいました。
シンスケの酒肴は春メニューになっていたよ。美味しかった~♪

投稿: ok | 2008年4月 2日 (水) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/11985892

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜は上野でお花見:

« 曹洞宗かっこえぇー! | トップページ | 日曜は立川でお花見 »