« 「ロス疑惑」といえば… | トップページ | 工作員は井上真央似 »

ぱふぱふしてきました

Photo_3←土曜は久しぶりに、こんな格好をしてみました。
とは言っても、「滑り」ではなく「歩き」です。
長野の入笠山で、スノーシューツアーに行って
きました。
コースは、富士見パノラマスキー場からゴントラ
に乗って頂上駅→入笠湿原→入笠山→頂上駅
という初心者向けのコース。

お気軽なコースなわりには、雪はパフパフだわ、ノートラックだわ、とっても
良いコースでした。特に雪質の良さには驚いたなぁ。とにかく軽くって…。

今回はATLASのシューを借りて歩いてみたのだけど、これがすこぶる歩き
やすいの。私の持ってるMSR(デナリ)とはまるで違う歩き心地!!
歩きやすいどころか跳んだり走りたくなるほどで、もうびっくりですよ!
ボードを担いで裏山を登っていた頃は誰かの後じゃないと歩くのが辛かった
私が、わざわざノートラックのパフパフの雪の上ばかり歩いてましたわ。

080301_121301_2意味無く、雪に埋まってみたりして。

むっちゃ楽しい~~♪

シューで歩くだけのことがここまで楽しいとは
正直、思ってませんでしたわ。




Photo_3080301_125701_2080301_133601










お昼を食べたあとは、エアボードで遊びました。(↑写真右)
エアボードというのは、空気で膨らませたボードに腹ばいに乗って斜面を滑る
すっごい単純な雪山遊び道具。
体勢的には、ボデイボードに近いですかねー。
空気で膨らませるというのがなんとも言えない、マヌケ感があって笑えます。
腹ばいでアタマから滑り降りるので、雪面と顔がものすごく近いし、スピード
もけっこう出るので、お手軽なわりにはかなりのスリルが味わえます。
浮力があるのでパウダーな斜面でも難なく滑れるし、圧雪してればそれこそ
リュージュ並みなスピードも出るのです。(圧雪ならメット着用必至だなぁ!)

Photo_2最初はフツウにパウダーを楽しみ、
滑り跡で自然と手頃なラインができ
てからはジャンプ台を作って跳んで
遊びました。

着地に失敗して頭から突っ込んでも
雪がパフパフなので全然痛くないの。
なので転んでも笑い転げてるわけで。


すぐ隣で初心者テレマーカーさんのグループが真面目に黙々とターンの練習
をしてるというのに、こっちはアホまるだしで笑いながら滑っては登り、滑って
は登りの繰り返しで、終いにはテレマーカーさん達も拍手するほどで…。

このエアボードはヨーロッパでは世界選手権とかもあるらしいですよー。
こんな感じみたいです(迫力ありますっ!)→[You Tube]Airboard Trailer

あぁ、楽しかった~。
またシュー&エアボードをどこかの山でやりに行きたいですぅ~!
(ボードやれってか。スミマセン。もう少しブランクおかせて)


|

« 「ロス疑惑」といえば… | トップページ | 工作員は井上真央似 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

祝 雪山復活!

もしかして 伝説の湯の丸バレンタインツアー以来なんじゃないですか?

(行きたかったなぁ)

投稿: まつあき | 2008年3月 2日 (日) 22時56分

■まつあきさん
いやぁ、まだ[復活(仮)]って感じです。
でも、入笠湿原を斜面の上から見下ろすと、短いながらもノートラックで横幅も
かなりあったりして、思わずよだれがでそうになりました。
板持ってくればよかったなぁという気持ちが心をよぎりました。

ただ、ボードは板にワックスかけたりするのがしばらくやってないせいか面倒くさ
そうでねぇ。(そんなこと言ってるようじゃ滑れないでしょ?笑)

投稿: ok | 2008年3月 2日 (日) 23時46分

エアボードのビデオの「歯がキラ」ってのはぶつけて歯を折りやすいですよってことなんですかね。
パンツが何枚あっても足りないような気がするし。

投稿: ぜっとぜっと | 2008年3月 3日 (月) 07時42分

タイトルに釣られて来ました(笑)
っていうか、地雷バトンかと思いました・・・。

それはさておき、エアボード知らなかったです。リュージュの“逆さバージョン”って感じで面白そうですね☆


投稿: ケナ呂グ | 2008年3月 3日 (月) 13時33分

■ぜっとぜっとさん
あの歯が効果音付で光るのはエアボードをやる人々のアタマの悪さを
2割増しで演出しようとする意図が感じられます(笑)。

人っていろんな遊びを次から次へと考えるなぁって思いました。

投稿: ok | 2008年3月 3日 (月) 13時35分

エアボード、面白そうheart02
立って滑るのには、
そろそろ疲れてきましたbleah

投稿: meku | 2008年3月 3日 (月) 14時08分

エアボード楽しそう!
ウォータースライダーみたいな感じ?
年イチスノーボーダーの私ですが、雪景色を見るとウズウズします。

投稿: junp | 2008年3月 3日 (月) 21時05分

■ケナ呂グさん
> 地雷バトンかと
きゃはは、考えすぎすぎhappy01です。
まさしくリュージュの逆さ版といった感じでした。
ゲレンデじゃなくても何度か滑ってるうちに雪が固まってくるので、かなりの
スピードがでるのですよぉ。
「怖いっ、楽しいっ!」ってうらはらな気持ちがたまりませんでした。

投稿: ok | 2008年3月 3日 (月) 22時55分

■mekuさん
いや、あなたはまだまだ立って滑っててくれないと。
そうね、少なくても私が復活する時まで(←って、いつだよcoldsweats01
でも、エアボードって空気が入ってない状態だと30cm角くらいの正方形の袋に入っちゃうので、ボード行くときに持っていって
ボードに飽きた時にとかに遊んだりするのにもいいかもよー。


■junpさん
おぉ、junpちゃんは年1ボーダーなのかぁ?
junpちゃんの商売柄、北海道や海外のボードツアーとかじゃんじゃん申し込めそうだけど。
かえってそういう仕事してると旅行に興味なくなっちゃうものかな~?

エアボード、今は3万ちょっと位するみたいだけどみんなで遊べるからボード仲間で
割り勘で買っちゃえばいいかもねっ。ダンナ様に相談してみちゃえーっ!

投稿: ok | 2008年3月 3日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/10884869

この記事へのトラックバック一覧です: ぱふぱふしてきました:

« 「ロス疑惑」といえば… | トップページ | 工作員は井上真央似 »