« 梅→温泉→本牧 | トップページ | 会社周りランチ事情・其の1 »

最近買った本は

渋谷図書館にぜんぜん朝倉かすみの新刊が入らないので、とうとうガマン
できず、先週末、本屋に買いに行ってしまいました。
「もうハードカバーは月に2冊以上は買わないぞ」って固く心に決めてたのに…。
たったの1か月もその誓いを守れない私。
本棚のスキマがもうどこにも無いのにどうすんのよぉー。

Photo『田村はまだか』 /光文社
小学校のクラス会の3次会。
40歳の男女5人が、同級生の田村を待っている。
田村はなぜか、なかなか来ない。

あぁ、田村いいなぁ。会ってみたいなぁ。

っつうか、こんな小説を書ける朝倉かすみがいいわ。


で、ついでに買ったのがこれ。

Photo_2『山小屋ごはん』/山と溪谷社

手にとってパラパラとページをめくるうちに、
昨年あたりから怒濤のイキオイで山好きになった
あの方を思い出し購入。
よく話題になる丹沢の鍋焼きうどんも出てました。
個人的には横手山ヒュッテの焼きたてパンに
そそられちゃいました。


そして、3冊目はこれ。

Photo_5『エレガンス中毒 ぎりぎりの女たち』/ INFAS
パブリケーションズ

野宮真貴さん、湯山玲子さん、篠崎真紀さん
という3人の名前を見ただけでひれ伏してしまう
私の心のネエサマ達の対談集。

ページをめくるたびに、名言てんこもり。

あぁ、やっぱり女に生まれてよかったなぁ!

このお姉様達もゲストの女性達もとにかくかっこいいのです。
40過ぎても(30代~70代の華麗なゲスト陣です)、結婚してても、
子供がいてもいなくても、素晴らしくおしゃれで自分勝手でミーハー。
そしてもちろんしっかり仕事も抜かりなく。(←ここかなり大事なとこ)

篠崎さんはCKBのライブでよく見かけてまして、まだその人が篠崎さんだと
知る前から、私達は勝手に「姐さんが来てる!姐さんのお母様も来てる!」
と大騒ぎしていたものでした。あぁ、一度お話してみたいなぁ~。


|

« 梅→温泉→本牧 | トップページ | 会社周りランチ事情・其の1 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

「雲の上のパン屋さん」
聞いたこと、あります~!!

食べてみたいですよね!!(*^^*)♪

投稿: ぱじぇ(*^^*) | 2008年3月17日 (月) 00時01分

■ぱじぇ(*^^*) さん
横手山ヒュッテは前からHPを見たりしていていつか行きたいなと思ってた
山小屋なんです。山小屋といってもホテルなみにきれいだし。
景色がとってもよさそうで…。
雪に囲まれた建物の中から焼きたてパンが食べたいなぁ…(妄想中)

投稿: ok | 2008年3月17日 (月) 15時54分

あぁ、やっぱり女に生まれてよかったなぁ!


・・・正直、あんまり思ったことありませぬ・・・crying
ヲンナとしての幸せ・・・模索チウでございます。
なのでこの本、買います。
高田純次サマの「適当日記」読んでる場合ぢゃなかった(笑)

投稿: リエ* | 2008年3月17日 (月) 20時11分

■リエ*さん
あっ、私も「適当日記」持ってるよ!初版、それも発売日に買ったという(笑)

『エレガンス中毒』いいっすよ。私はこのままでいいんだって安心したものー。
冒頭の「ぎりぎりの女達21箇条」を少し抜粋しますと
1.ロックもオタクも卒業しない
1.お笑い心、ユーモアを忘れず
1.自覚していれば、若作りではない
1.とにかく、フランスにいけばもてる
1.着物を着ると、ポールポジションがとれる

…などなど。どれもこれも普段から私が実感していることです。

投稿: ok | 2008年3月17日 (月) 23時08分

横手山頂ヒュッテ、微妙に関係者です(笑)
時々パンを送ってもらって食べますが、うまいですよー。
先月現地にも行ったけど、パン食べ損なった。。。

投稿: yosshie | 2008年3月20日 (木) 02時02分

■yosshieさん
えぇーーー?パンを送ってもらってるの?羨ましすぎる!!
横手山頂ヒュッテ、季節はいつ行くのがいいかなぁ。
雪があるときのほうがいいのかなぁ。今年一度は行ってみたいと思ってます。

あっ、今日yosshieの学校でお昼食べてきたよっwink

投稿: ok | 2008年3月20日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/11418836

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買った本は:

« 梅→温泉→本牧 | トップページ | 会社周りランチ事情・其の1 »