« 会社周りランチ事情・其の1 | トップページ | 今年も仕込みました »

会社周りランチ事情・其の2

今日は一日雨が降ってなんだか冬に逆戻りしたような寒い一日でした。
こんな日に休日出勤するのって、今ひとつ気分がのりませんなぁ~。
(忙しいから出勤してきてるのに、それじゃ困るんだけど)

「そんな事ではダメダメッ!」というわけでテンションあげるためにも、お昼は、
歩いて10分ほどの東大駒場キャンパスの学食まで行ってきました。
「えっ、学食でテンションがあがるの~?」と思うなかれ。
この駒場キャンパスの中には『ルヴェソンヴェール駒場』というフレンチレスト
ランがあるのですよー。

裏門から入ってレストランまでの構内にはサッカーグラウンドやテニスコート
があって、そんなところを歩いていると学生時代に戻った懐かしい気分に。
(東大卒業でもないのに、こんなふうに思うのは図々しい話だけど…)

20071008_378509木立に囲まれたこのシックな建物
内にそのレストランはあります。
(聞いた話によるとこの建物は外国
からのゲストが宿泊する施設だとか)

テラス席もあって、晴れた日などは
とっても気持ちよさそうです♪


080320_125801Kc3a0025







ランチは3種類(A:肉料理、B:魚料理、C:パスタ)あってどれもなんと800円!
コーヒーをつけると1000円。パンは食べ放題。
そんな格安フレンチが食べられる店内は、カジュアルながらもしっかりフレンチ
レストラン然としたフレンチレストランなのでした。
(ギャルソンさんは東大生のアルバイトというのは本当?)

080320_122501_3もちろん、デザートも食べちゃいました。
苺のババロアです。春色でフォトジェニック!
(デザートはアラカルトメニューで500円)

食べ終わった頃には、ウツウツとした気分も消えて、
レストランからの帰り道、途中にある旧前田侯爵邸
に立ち寄って、「鹿鳴館ごっこ」などをしてから会社へ
戻ったのでした。

|

« 会社周りランチ事情・其の1 | トップページ | 今年も仕込みました »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

国立大学も最近はいろいろ考えてるのね。
うちらの頃は学食にタラコのスパゲティが新メニューになっただけで感動したのに(笑)

フレンチだなんてほんとビックリだなぁ。

投稿: kimi | 2008年3月21日 (金) 20時08分

近所に会社の研修所があるので今度駒場東大前に行ったら探してみたいと思いますです〜。

投稿: たのちゃん | 2008年3月22日 (土) 00時23分

まさに隠れ家的なお店ですね!

これとはちょっと違うけど、僕も大学や市役所の食堂でご飯を食べるのが密かに大好きです☆あたかもそこの学生になった気分でいられるし・・・。

投稿: ケナ呂グ | 2008年3月22日 (土) 11時55分

著作権講習会に3日間受講している時、ここで食べました~~~。東大生ってこんなに優遇されてていいのか??と怒りがわいたものの、食べに来ているのは近所のマダームばっかだったな~。

投稿: 歌子 | 2008年3月22日 (土) 15時00分

誘惑多し、な界隈だわね。

「あいつはランチに行ったっきりさっぱり帰ってきやしねー」

なーんて いわれないょーに(笑)

投稿: ろっし | 2008年3月22日 (土) 15時46分

■kimiさん
私大はそうとういろいろ工夫しているらしいけれど、国立大も最近はすごいのね。
北海道大学は札幌グランドホテルのフレンチとか食べられるらしいよー!


■たのちゃん
駒場に研修所があるんですか。
じゃぁぜひ一度は行ってみてくださいねっ。
あの雰囲気を800円で味わえるのはなかなかお得だと思いまーす。

投稿: ok | 2008年3月22日 (土) 21時42分

■ケナ呂グさん
私も学食とか好きですよー。あと図書館や博物館の地下とかにある地味な食堂。
海外に行っても学食とか行くときあります。
ローマの大学の学食ではさすがにパスタがうまうまでした!


■歌子さん
歌子ちゃん行ったことありましたかぁ、ルヴェソンヴェール。(店名難しすぎ…)
本当にダンナの稼ぎで優雅にランチしてる奥様達が大勢来てる
らしいですよ。
でもたまたま私が行った日は雨風が強くて寒い日だったせいか、学校関係者が
多かったみたい。教授と歓談。


投稿: ok | 2008年3月22日 (土) 21時54分

■ろっしさん
ほんと、帰って行きたくないときありますよぉ、会社。(最近特にねぇ、…モゴモゴ)
でもまぁ、こんなふうに息抜きできれば、まぁいいかぁと。

あっでも来週からはまたお弁当持参でいきますけどねー!

投稿: ok | 2008年3月22日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/11560105

この記事へのトラックバック一覧です: 会社周りランチ事情・其の2:

« 会社周りランチ事情・其の1 | トップページ | 今年も仕込みました »