« 会社周りランチ事情・其の2 | トップページ | 曹洞宗かっこえぇー! »

今年も仕込みました

去年の今頃に初めて味噌を作ってみたら、意外と簡単で、何よりも市販の味噌
よりずっと美味しかったので、今年もまた作ってみることにしました。
(この味噌作りは多分、毎年3月の私的恒例行事になりそうな予感…)

080322_111601_2080322_113601_2大豆を前の日から水に漬けて
おく他は大した下準備はなし。

用意する材料は、
大豆1㎏に対し、米糀1㎏、
塩400g。あと大豆を煮る水ね。
水は昨年同様、財宝温泉の
温泉水にしてみました。


レシピなんて言葉さえ仰々しいほど味噌づくりの手順そのものは簡単だけど、
去年味噌を作ったときに難儀だなぁって思ったのが、豆を煮る作業でね。
とにかく時間がかかるんだよね。
5~6時間は弱火でことことお鍋で煮なければならないんだもん。
(去年は圧力炊きの電気炊飯器で少しは時間短縮できましたが)

でも、今年は じゃーーーーーん!!

080322_111801_2とうとう私、圧力鍋を買ってしまいましたっ!

Amazonで激安の圧力鍋を見つけちゃって。
レシピ本とDVDがついてガラス蓋もついて
なんと¥5,480
安すぎるので不安もあったけど、ユーザーズ
レビューも高評価だし、大丈夫だろうと。

←ちゃんと働いてくれてます。コスパ高し!


080322_135601080322_142601080322_143001







柔らかく煮上がった大豆をバーミックスでガーーっとつぶし、あとは米糀と
塩を加えて混ぜて、適当に丸めたら、容器にバンッと投げつける!!
(この投げつけるのが実に楽しいのです)
あとはきれいに表面をならして塩をふってラップで密閉して、重石をおき、
紙でフタして無事終了。

ふぅーーー。お茶でもしよっと。

やったぁー!これで夏前には美味しいお味噌汁が食べられるわん♪happy01


|

« 会社周りランチ事情・其の2 | トップページ | 曹洞宗かっこえぇー! »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

手作り味噌ってホント旨いっすよね〜
一度だけ作った時に購入したマイ樽が
あるのに、今置き場所が無いから
作ってませんw とほほ。

投稿: ふみぃ | 2008年3月23日 (日) 14時29分

■ふみぃさん
やっぱお味噌そのものが美味しいと、お味噌汁の味が全然違うんですよね~。
どんどん発酵して味わいが濃くなってくるのもお味噌って生きてるんだなぁって思って
なんだか愛おしくなるし。やめられません!

でも集合住宅の場合は、確かに樽を置くところが悩みどころではありますねぇ…。

投稿: ok | 2008年3月23日 (日) 20時11分

祝・圧力鍋購入!
無添加の手作りお味噌、こうやって作るんですか〜!
この「バンッと投げつける」のは空気を抜くための
作業なのかな。楽しそう。
今年もちゃっかりワクワクして待っています。
イエローバーミックスが写ってて嬉しくなっちゃいましたよ〜。

投稿: のんのん | 2008年3月23日 (日) 23時29分

■のんのんさん
めちゃ安圧力鍋だけど、届いたその日から大活躍してます!
この日も味噌の豆を煮たあと、玄米ご飯炊いて、蒸し豚1キロ作りました~!
こんな便利な鍋をなんでもっと早く買わなかったのか、と思っちゃった。

イエローバーミックス、おもに私がヘビロテ中です。母への贈り物なのに。すまんー!happy01

投稿: ok | 2008年3月24日 (月) 12時18分

あー!もうそんな時期ですか!
あれから一年ですか!
チャレンジしたいと思いつつ。
時間というものは〜。。

いろいろ道具が必要ですね。
今年こそは。そはそは〜。

投稿: なつねの | 2008年3月24日 (月) 12時47分

美味しいお味噌汁飲みたいな・・。
こっちでもお味噌打ってるし、作ってるんだけど何かが違うの。
大根と油揚げの具のお味噌汁を身体が無性に欲してますわ。
お味噌作ろうかな。糀をどこで買えばいいのか・・。

投稿: yumi♪ | 2008年3月24日 (月) 22時03分

私も一時期手作り味噌やっていました。
本当に美味しいんですよね。
友達と二人で実家の分とかも大量に作ったら、スゴイ量で
麹とまぜてるときに、友人と味噌職人になった気分になりました(笑)

投稿: ラヴァー | 2008年3月24日 (月) 22時43分

■なつねのさん
うんうん、もう1年たったのよ、第一回目味噌作りの日から。
大人になると1年があっというまだよねぇ、あぁいやだいやだ(笑)。
お味噌ね、労力を惜しまなければ、何の道具もいらないんだよ。
お鍋でことこと豆を煮ていられる我慢強さと、豆をマッシュする力さえあれば。
それが私にはないので、文明の利器にお世話になるのでした。

投稿: ok | 2008年3月24日 (月) 23時17分

■yumi♪さん
あぁ、前にフランスに帰るとき味噌とか日本食材を大量に買ってたよね、確か。
買い置きはあっても野菜がなかなか揃わないのかしら。
確かに長ネギとかなさそうだよねぇ。ジャガイモと玉ねぎはいけるかな!
お味噌汁って本当に日本食の代表だよね、寿司より天ぷらより、やっぱ味噌汁だわ!!うん。


■ラヴァーさん
お友達と作るの楽しそうーー。1人だと黙々と地味な作業だからさぁ、これって。
そうそう、やっているうちに味噌職人になるよねー。
なんか、まだ私なんてビギナーだっつうのに、味噌と糀をこねているとき種水の量
とかすっごく真剣に手の感触を確認してみたりして…。
ぜんぜんわかってないんですけど、実は。

投稿: ok | 2008年3月24日 (月) 23時25分

日々進化していますなぁ~
ワタシは冬仕込みでもうすぐ食べれる感じです。
って、遅れてのコメントすみません。coldsweats01

投稿: たけたか | 2008年4月 7日 (月) 22時57分

■たけたかさん
わぁお、味噌づくりのきっかけを作ってくれたのはたけたかさんですよ!
冬仕込みはやったことないんだけど、来年は私もやってみようかなぁ。
そしたら一年中手作り味噌ですね。
☆たけたかさんのブログ、いっつも読んでますよー。

投稿: ok | 2008年4月 8日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/11660331

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も仕込みました:

« 会社周りランチ事情・其の2 | トップページ | 曹洞宗かっこえぇー! »