« アツアツドーナッツ♪ | トップページ | 金沢行き…一晩目 »

雪が降ってます

080203_095301_2朝、起きたらムチャクチャ寒かったので、
「あぁ、やっぱり降ってるんだろうな…」って
思って、部屋のカーテンを開けたら
庭が真っ白く覆われるほど大量の雪。
さいたまでこんな積もるほど降ったのは
何年ぶりだろうな?
(携帯カメラのレンズが曇ってピンボケ)

「今日のヨガレッスンはさぼろう…」と決心して2度寝をきめこむ私。
あぁ、根性無しですよ。すみませんねぇ>神様・仏様・お父様&お母様

お昼になるころようやく起きて、洗濯。
洗濯物干すのがヒジョーーーにさぶかったぁ。
(まぁTシャツしか着てないのがいけなかったんだけど…^^)
その後、部屋の掃除やこないだ買った新しいPCデスクをセッティングなど
してたらあっというまにもう午後3時。
お休みの日ってあっという間に時間が過ぎていくなぁ…。

というわけでおやつの時間なわけですが。今日は【那の香】というお菓子。
昨日、福岡に帰ってた先輩からお土産にいただきました♪
端正な包みをあけると、またまた端正なお菓子が並んでいてうっとり。

100435258331004352583510043525836_3






私はこのお菓子を作っている博多の石原萬盛堂さんのファンなのです。
去年、博多に行ったときも本店に行って、鶴の子買ってきましたし^^。
なので食べる前からこのお菓子も美味しいことは確信していたのだけど、
那の香をひとくち食べた途端にひろがるオレンジのふわっとした香りと、
今まで食べたこともないほどの軽くて優しい泡雪みたいな食感が絶妙!
これまたファンになってしまいました。
あぁ、不思議な食感だなぁ。どうやって作ってるのか気になります。
箱の中の栞には、卵黄を泡立ててお砂糖と寒天で作ったと書かれてい
ました。
萬盛堂は鶴の子みたいなマシュマロ菓子が名物なので、マシュマロを
作る時にヒントを得たのかもしれないなぁ。


それにしても冬の雪が降る日に、家の中でのんびりお茶を飲んでいる
自分なんて数年前までは想像できなかったけど(毎週、滑りオンリーな
生活だったので)…。

こんなふうなのんびりとした冬もいいなぁ~。

|

« アツアツドーナッツ♪ | トップページ | 金沢行き…一晩目 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

ごめん、その那の香が新手のパズルかと思ったであるよ(笑)
しっかし、今回の雪には、マイッタ~

投稿: ろっし | 2008年2月 3日 (日) 23時13分

チーズケーキに見えました。
でも、書かれている食感はぜんぜんチーズケーキっぽくなさそう。
想像つかないです。これは食べてみなくちゃね。

それにしてもブログの右の【カレー検索】というのが地味に目立ってるわ~。
さすがカレーの女王様(笑)

投稿: kimi | 2008年2月 3日 (日) 23時37分

私は「らしくない」雪の中を散歩なんてしちゃったよー!
雪は部屋の中から眺めてるのが一番いいね。
今日がお休みで良かったよ~
晴れたらボランティアで
節分豆まきのお手伝いしに施設に行くつもりだったんだけど。

投稿: Ray♪ | 2008年2月 4日 (月) 00時39分

僕には石鹸に見えましたヨ!

しかしながら、毎回僕の知らないお菓子や観光スポットが出てくるので感心しております☆

投稿: ケナ呂グ | 2008年2月 4日 (月) 02時10分

いやー、ニュースの映像見てる限りじゃ
ぶっちゃけ金沢よりヒドい(笑)

金沢は現在1mmも雪はございません

投稿: ワシ | 2008年2月 4日 (月) 09時33分

美味しそうな御菓子だ~こういうお菓子を雪見しながら食べるなんて・・・至福!!
私もこの日は冬眠してました。いいのです、こんな静かな雪の日は、身体の望むままにしてあげるのが正しい過し方だと思います。

投稿: 歌子 | 2008年2月 4日 (月) 21時50分

■ろっしさん
ふふふ、確かにパズルに見えるかも。
オレンジピールが図形かなにかの絵柄っぽいものね。
昨日の雪で、けっこう事故も多かったみたいね。
今朝もつるつるな道路が怖かったす。


■kimiさん
へへへ、カレー検定いいよ。(自分が使いたくて貼り付けてみたという…)
「那の香」の食感は今まで食べた和菓子にも洋菓子にもまったく無い軽さなのです。
でーもー、kimiちゃんのチーズケーキという言葉の書き込みを見て、チーズケーキが
今、急に無性に食べたくなってしまった(笑)

投稿: ok | 2008年2月 4日 (月) 23時06分

■Ray♪さん
雪の中を散歩、それをやる勇気がまったくありませんでしたわぁ、昨日の私は。
(あぁ、自堕落)
Ray♪ちゃんが見せてくれた休日の万歩計値並み(笑)の歩数だったかも>昨日の私
豆まきは玄関でちょろっとやってみて、あとはお豆を食べまくり^^。


■ケナ呂グさん
おぉ、石鹸ねぇ~~。それも言えてる。
おしゃれな雑貨屋さんで売ってるフルーツが主成分の石鹸みたいな、ね。
このお菓子は私も生まれてはじめて食べました!!
まだまだ知らない美味しいものは世界中にあるのだと思うとワクワクしてきます♪

投稿: ok | 2008年2月 4日 (月) 23時13分

■ワシさん
そうなの~?金沢のほうが雪が無いのかぁ~。
こっちは本当に降ったねぇ。でもあんなに降った割には今日の夜はもうかなり
溶けてて道路もなんとか普通に歩けたけれど。
昼間晴れてたからねー。


■歌子さん
身体が外にちっとも行きたがらなかったのですよー。
暖かいところでぬくぬくダラダラしていたかったのよー。
おかげでとってものんびりした日曜日がおくれました。
子供の頃は雪降ったら外でずっと遊んでいたのになぁ、老けた証拠すね^^。

投稿: ok | 2008年2月 4日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/10230406

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降ってます:

« アツアツドーナッツ♪ | トップページ | 金沢行き…一晩目 »