« 金沢行き…街を歩く | トップページ | 金沢行き…二晩目 »

金沢行き…午後も歩く

P1040924_2お昼を食べたあとは、長町の武家屋敷通りを
ぷらぷらと…。
ハイブランドなブティックが立ち並ぶ香林坊の
近代的なビルの一本裏に入るとすぐ、タイム
スリップしたように土塀の続く細い道。土塀を
守る藁がいい雰囲気でした。

やっぱり冬に来てよかった…。 そう思わずにはいられない光景でした。

080208_152801長町散歩の途中、「金花糖」という甘味処で一服。

金沢は甘味処が多い街で、過去2回の金沢行きでも
そうとういろんなお店に行った私ですが、ここのお店は
いいですよー。
家庭的でのんびりしていて、それでいて品があります。
このクリームあんみつは寒天、蜜はもちろんなんと、
アイスクリームも自家製なんだそうです。

いんげん豆でなく黒々と炊いた黒豆が入っているのもたまりません。めちゃウマです。
あぁ、近所にあったら毎日通いたくなっちゃうなぁ、こんなお店。

080208_162902夕方はバスに乗ってひがし茶屋町方面へ。
さすがに3度目となると、一番最初に訪れた時の感動は
ありませんが、それでもやっぱりひがし茶屋街はステキ。
実際にまだ営業されてる茶屋も数軒あって、芸妓さんも
数名いるのだそうです。

なんて言いつつ、茶屋よりも普通のパーマ屋さんが気に
なる私。(コールドパーマて…。)


080208_164701ひがし茶屋街のあとは、もうひとつの茶屋街、主計町に
行きました。
私は金沢の茶屋街のなかではこの主計町が一番好き。
浅野川に面した料亭の格子戸や灯りが並ぶ風情も、
裏手の細い階段もなんとも風情があっていいのです。
昔、茶屋に通う旦那衆が一目につかないようにこの階段
をこっそり下りていたんでしょうね。
あぁ、五木寛之の小説世界(あ、読んだことないけど^^)

|

« 金沢行き…街を歩く | トップページ | 金沢行き…二晩目 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

いやあ〜、いいですねえ。羨ましいかぎり♪
金沢ってこんなにいいところがたくさんあったんですね〜。
しっかり事前リサーチ&地元の心強いお友達が大切だ!
石川と富山に1度ずつ行ったことあるけど、北陸はとにかく食が贅沢ですよね。お魚ももちろんだし、やはり茶の湯の影響か甘いものにもこだわりがある。あ〜、このあんみつ、私もいつか必ず食べてみたいっ!

投稿: のんのん | 2008年2月11日 (月) 22時26分

あ! ひがし茶屋街は行ったことあります!
規模は小さいけど素敵な建物とお店が連なってますよね。

さっきぜんざい食べて満腹なはずなのに、写真のあんみつ食べたくなってきました…。アイスは黄色いですけど、何味ですか? バニラですか??

投稿: よっち | 2008年2月11日 (月) 22時52分

■のんのんさん
貧乏性なので、旅行するからには悔いを残さないぞ~と事前リサーチにはついつい熱が入ってしまいます。
むしろ旅行中より旅行前のほうが楽しかったりするくらいで(笑)。
旅行ガイドブックよりFIGAROあたりの雑誌のほうがグッとくる情報が満載ですなぁ。

お茶をやってるのんのんさんは、金沢はたまらん町だと思います。
お茶屋さんも和菓子屋さんも小物屋さんも豊富だったよ~。

投稿: ok | 2008年2月12日 (火) 13時33分

■よっちさん
ひがし茶屋街は必ず行く観光名所だけど、あの町並みは乙女心がやられますなぁ。
甘味処や加賀料理のお店などがまた女子好きするラインナップ。
あの建物の中で芸妓さんのコスプレして小芝居したくなってくる欲求が…。笑

投稿: ok | 2008年2月12日 (火) 13時40分

このあんみつに釘付けになりました~。
待ち受けにしてもいいですか?(笑)
去年の秋、出張で能登に行ったのですが、
時間がなくて金沢はスルーでした。
今度はゆっくり堪能したいなぁ。

投稿: junp | 2008年2月13日 (水) 18時17分

■junpさん
能登はまた金沢とは同じ石川県でもぜんぜん違った雰囲気なんでしょうね。
自然も豊かそうだし、独特の文化がありそうです。
過去の旅行でも、金沢と小松以外行ったことないもんなぁ~。
今度は輪島あたりも行ってみたいなぁ。

投稿: ok | 2008年2月13日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/10431157

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢行き…午後も歩く:

« 金沢行き…街を歩く | トップページ | 金沢行き…二晩目 »