« 『潜水服は蝶の夢を見る』 | トップページ | はぁ、まだ水曜日… »

長者町のィ夜

横浜の長者町というところは、まさにディープ横浜という感じのとこでして、
アジア系のマッサージ屋さんやらパブやら風俗店やらがひしめきあい、
道の角々にはオネエサンが立っていて、それと同じ数のおまわりさんも
立ってるような胡散臭くていかがわしく昭和にワープな界隈なのです。
で、その長者町にあるライブハウス【FRIDAY】こそが、CKBの聖地なの
でして、私がCKBのライブを初めて見たのもこのFRIDAYなのでした。

080224_014101で、その初めてナマでCKBのライブを見た瞬間
から私の、まさに狂剣的生活が始まったわけです。
最初の頃は2ヶ月に1回はFRIDAYに行っていて、
ライブが終わるのが夜中1時頃なので、いつも横浜
駅のスカイスパに泊まり、翌日はそのまま会社へ
行ったりしてました。
(←多分、自分の着てる服から察するに、2002年の
冬頃です)

そんなFRIDAYで、CKBは今も数ヶ月に1度はライブをやっているのです。
武道館を埋めるバンドがキャパ100人弱のライブハウスで!!
このFRIDAYの予約というのがまた、お店のピンク電話へ直接かける方式で
して、その予約日はそれこそ全国のファンから電話が殺到し、あのあたり一帯
への電話が繋がらなくなるといった事態に陥るのです。なのでもうFRIDAYに
行けるなんていうことは、奇跡中の奇跡としか言いようがないんですよ!

で、なんと今回その奇跡を手にしたラヴァーさんに声をかけていただいて、
4年ぶり(もしかして5年ぶり?か)にFRIDAYに行ってきました!!

ウキャホゥーーッ!!

080223_180201_2席がまた素晴らしく良い席で、ジャッカル、ガーちゃんの
すぐ前でした。(この写真の右の丸いテーブルのとこ)
剣さんが歌う時はいつもこっち側を向くので、やたらと目
があうのが、なんとも嬉しかったりして。
私が目が合うって思いこんでるわけじゃなくて本当に合っ
たんですってばぁ。だって、私の動きを剣さんが後からな
ぞるということが3回くらいあったんだぞー!


「けむり」の間奏部分で、ガーちゃんがうちのテーブル全員をロックオンした時が
あって超面白かったです。まさかあんな一人ずつガン見されるとは…。ウケタ。
「新宿そだち」と「黄色いシャツ」はFRIDAYでしか聞いたことないけれど、久々
に聞けて、やっぱり良い曲だなぁ…。

アンコールあとの信也さんのソロ2曲も含めたら17曲も演ったというのに、
あっというまに終わってしまった感もありましたが、それでも至福の一時だった
事は言うまでもなく。あぁ、嬉しかった。楽しかった。帰りたくなかった…。

やっぱりFRIDAYはイイっす!!最高のィ夜でした。ありがとうございました。

|

« 『潜水服は蝶の夢を見る』 | トップページ | はぁ、まだ水曜日… »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

楽しかったっす~
ほんっと、楽しかったっす~

しばらくは、この至福の余韻と妄想で
生きていけます!!

また、一緒に御飯でも食べて、
楽しい時間をご一緒してくださぁ~い♪

投稿: ぱじぇ(*^^*) | 2008年2月24日 (日) 09時42分

かぶりつきで見るとやっぱ違うっすね。

●実はのっさんはあんまり目を開けて弾いてなないかもしれない(特に出だしの3曲くらい)

●「けむり」の「けんかして」でバンマスはちゃんと映画の「大魔神」みたいに顔を変えて叩く

というのを確認しましたw。

「お聞き下さい」と「黄色いシャツ」はもしかするとフライデーでしか聞けないレパートリー鴨。あ、あと<デザート>も。

投稿: 69 | 2008年2月24日 (日) 10時01分

最高なィ夜とは、まさに昨日のようなィ夜を意味するのでありましょう☆
ご一緒できて本当に嬉しかったです!
なんだか、素敵なラッキーが沢山連なったィ夜でございました☆☆☆☆☆
お次は是非食のディープィヨコハマツアーご参加下さいませ~♪
お土産もありがとうございました(^^)
かわいいハートの宝石がのってるような焼き菓子、まずは娘と眺めて楽しませていただきました☆

投稿: ラヴァー | 2008年2月24日 (日) 10時43分

■ぱじぇ(*^^*)さん
ほんと楽しかったですぅ~。
ぱじぇさんのダンスのりのりでかわいくて最高!
今日になってもまだずーーっとニマニマしてしまいますわぁ、昨日の夜を思い出すと(笑)
また遊んでくださいっ!!飲みでも食べでもお付き合いしますwink


■69さん
おつかれさまでした!
あの席は本当にイイ席でしたなぁ(ラヴァーさんには心底感謝!)
うんうん、のっさんは目をつぶってた。でも目よりやっぱり口の動きばっかり見てしまう
私はやっぱりエロいんでしょか。半開きがやっぱそそる。
「黄色いシャツ」はリクエストした曲なので、セトリスに入ってて嬉しかったなぁ。
信也さんのデザート、2曲目が笑いました。ナイスセレクト!!

投稿: ok | 2008年2月24日 (日) 12時30分

Fridayうらやましいっす。自分は二年くらい行ってないですねぇ。まさに聖地、最高の場所ですよね。

自分は経験ないんですが、ライブ中、トイレに行くの勇気要りますよね。剣さんから一言ありますもんね。

自分が行ったときには普通に貴乃花とかが座っててびっくりしました。

投稿: たのちゃん | 2008年2月24日 (日) 12時34分

■ラヴァーさん
本当に本当に、このたびは呼んでいただいてありがとう!!!
感謝してもしきれませ~んhappy02happy02 足を向けて眠れませんたら、まじでまじで。
今度は私がラヴァーさんを呼べるように電話頑張る所存でスっ!
で、お昼も満漢全席も参加させていただきます!!

お嬢様、お大事に!早く良くなるように祈ってます♪
(あのお菓子、私、見た目がめちゃ好きなんですぅ。ほんと乙女殺しなルックスでheart04

投稿: ok | 2008年2月24日 (日) 12時38分

■たのちゃん
久々のFRIDAY、本当に嬉しかったですーーー!!!
もぉいつも繋がらない電話に凹むこと4年間、本当にこれからこの先、一生行けない
んじゃないかと諦めてましたもの。
トイレは、ライブ前の1時間半でけっこうお酒飲し、どうしても行きたくなっちゃいますよね。
私もステージ中に舞台を横切る勇気はないので、必死でガマンしてました。
終わってFRIDAY出たら速攻、近くのPRONTにかけこみトイレにいきました(笑)。

投稿: ok | 2008年2月24日 (日) 13時01分

お久し振りで御座います。
私は22日2部に参りました!
FRIDAYは、病み付きになりますね。
CKBのFRIDAYは幻に近いモノですけど、
是非次回OMSのFRIDAYでお目にかかれたら
嬉しいです♪

投稿: アンヌ | 2008年2月24日 (日) 16時02分

うわぁ~めちゃイイ席じゃん!
ガーちゃんっっ...!!

バンマスの大魔神顔は結構見てるけど
やっぱりみんなの表情が見えるってのは
いいなぁ~
今度のブリッツ、がんばろっと♪

投稿: きこ | 2008年2月24日 (日) 18時39分

■アンヌさん
お久しぶりです!!実はもしかしてアンヌさん今回のFRIDAY来てるかなぁって
思ってたのです。やっぱり(一部と二部と回は違ったけれど)第六感が当たった!!
OMS、4月ですよねー。私も行きたいです!!電話繋がるかなぁ。
アンヌさんといつかお会いできますよーに♪今年は会えそうな気がします。


■きこさん
あぁ、きこちゃんが来てたらきっと悶絶してたよ、ガーチャンのガン見。
あの「けむり」の間奏でガーチャンと剣さんが向かい合ってやりとりするじゃん。
あれを、うちらのテーブル1人1人が剣さんの代わりとなってやったんだよー。
びっくり&楽しかったです!ガーチャンが女子とあんな絡めるなんて(笑)。
ブリッツ、ダッシュでGO!しましょっ☆その日は水分控えめで。

投稿: ok | 2008年2月24日 (日) 20時07分

あっ、この写真、懐かしいねぇ
頼んでもないのに送りつけられてきたような・・・(苦笑)
よっぽど嬉しかったんだろうねぇ

今でもハードディスクのどこかにあるはず
ご希望の方にはお送りさせていただきますよ
若かりし日のokさんはいかが?(爆)

投稿: ワシ | 2008年2月25日 (月) 09時45分

■ワシさん
> 若かりし日のokさん

…。そう変わってないと思うんですけど。でももう5年も前なの、この写真撮ったのって。
この写真、私はともかく剣さんは確実に若かったねー。顔、細いもの。若者だ!毛も…。
でもK1&ノッサンは今のほうが若々しくみえるような気がするね。
この写真撮った頃はライブ終わるとそのままCKBのメンバーが一緒に客席で飲んだり
したので、確かその話を興奮気味にワシさんに話したりしたかもしれないなぁ。

☆もう一緒に飲んだりはさすがにフライデイでもしないです。(そりゃそうだ(笑))。

投稿: ok | 2008年2月25日 (月) 11時16分

おー!行ったんすか?
いや、実は前日の夕方に「1枚あるけどどう?」
という奇跡みたいなメールを友人からもらった
のですが、その日は会議があり、リーマンの私は
会議を優先させましたとさ。
これって正しい事だよね?よね?

投稿: しんたろう | 2008年2月25日 (月) 12時57分

■しんたろうさん
まぁー、そりゃ残念だったねぇweep でも、リーマンとして正しい選択です!
社会人の先輩としてそう言わざるをえません。←自分を棚において、えらそうに…(笑)

じゃぁ今度、私がもし奇跡の電話が繋がったら招待してあげるわ!!
(いつになるかはまったくわからないんだけどね)
その際は会社と家庭と段取りうまくつけとくようにお願いします。


投稿: ok | 2008年2月25日 (月) 13時36分

私のブログも同じタイトル。
かぶってしまいましました。スミマセン。
これしかタイトルが思い浮かばなくて・・・

異常に緊張してしまい、自分でもびっくりでした。
(「救心」飲もうかと思ったぐらい)
でも本当に夢のように楽しくて、幸せな時間でした。
本当に行ったんだなぁ。
・・・本当に?!
現実だったのか確かめるためにもまた行きたいです(笑)

投稿: junp | 2008年2月25日 (月) 14時03分

■junpさん
現実ですわよ、現実!!熱い身体が覚えてるでしょん?wink
ライブの最中もjunpちゃんの顔が緊張で強張っているので、端から見てて
「だ、大丈夫か?泣くか?倒れるか?」とこっち側の席で心配しちゃったよぉ。
「息を吸え、息を吸うんじゃー!」と念を送っておりました。

まぁ、初めて行ってあの席じゃ、緊張するのも仕方ないよね。ジャッカルのサックス
も触れる近さだもんなぁ。
次回また行けた時は、ぜひ余裕の微笑みで剣さんをよろめかせてやりましょう!

投稿: ok | 2008年2月25日 (月) 20時50分

Aki Kaurismäkiの映画で、『L'homme sans passe』(邦題何だろ?)っていうのを
私がこっちで一番好きな映画館で見たとき、やおら「ハワイー、ハワイーの夜」と
日本語の曲が流れてそれはもうびっくりしました。
まずフィンランド映画で日本語の歌が流れるシュールさに驚いたし、古い流行歌
かと思っていたら現在活動中のグループだというし。そこの映画館が中国寺院
みたいな建物なので、シュールさがさらに増してました。ギターの音がいいよね。

投稿: yumi♪ | 2008年2月26日 (火) 10時51分

■yumi♪さん
あ、それ「過去のない男」だよ!!そっか見てたんだよね。
あの映画を見てたからクレイジーケンバンドのこと知ってたのかぁ。(今謎が解けた)
で、そのyumiちゃんが好きな映画館って名前は忘れちゃったけど何かの雑誌で見た
ことあるわ。
竹に囲まれている中庭みたいなのがある不思議な映画館じゃない?違うかなぁ。
ステキだなぁって思ったの。いいなぁ、あんな映画館があるなんて。

投稿: ok | 2008年2月26日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/10719485

この記事へのトラックバック一覧です: 長者町のィ夜:

« 『潜水服は蝶の夢を見る』 | トップページ | はぁ、まだ水曜日… »