« 金沢行き…21世紀美術館 | トップページ | 金沢行き…午後も歩く »

金沢行き…街を歩く

080208_125401_2美術館を出たあとは、兼六園へ。
ちょうど雪もやんだせいか、平日なのにも関わらず
園内を歩く人がけっこう多かったな。
それにしても金沢のお天気はころころと変わります。
今日だって、朝はかなりの大雪が降っていたのに、
美術館にいた頃は雨になり、また晴れたり曇ったり
そして雨が降ったり…。


とにかく傘を手放してはいけないのです。(今回の旅で学んだ事柄^^)

兼六園を出てから、新竪町まで少し歩いてみました。
バスもあったみたいなんだけど、寒い中停留所でバスを待つより歩いたほうが
暖かそうな気がしたのよね。(でもやっぱり寒かったけど…)

B0105280_159512410044934473_s_2新竪町はFIGARO
の金沢特集で読ん
でいて、絶対行きた
かった場所です。


細くてあまり車の通らないゆるい商店街に、ぽつぽつとおしゃれな雑貨屋さんや
洋服屋さんが立ち並んでいて、独特な雰囲気の通りでした。
KiKUギャルリー・ノワイヨphono、などなど魅力的なお店がいっぱいで、全部見て
たら日が暮れちゃいそう。またいつかゆっくり来ようっと。

207011026_1b

benlly's & jobという雑貨屋さんで器をひとつ買いました。
庄田春海さんという若い九谷焼の作家さんの作品です。
どこか北欧アンティークな香りもして、和ものとも洋もの
ともつかない感じに惚れました。
黒地の部分が真っ黒じゃなくてほっこりとした黒なの。
手にも素直な肌触り。かわいい子でス。

お店でこの器を見ながら、ミルクティを入れたところを想像してたらたまらなく欲しく
なっちゃって…。苺やクッキーなどを入れても可愛いぞ、きっと。


|

« 金沢行き…21世紀美術館 | トップページ | 金沢行き…午後も歩く »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

弁当忘れても傘忘れるな ですから

投稿: まつあき | 2008年2月11日 (月) 20時36分

すごく可愛い器ですね!!
何とも言えませんね〜。
私も去年の今頃金沢に行きました。
イイ街でした〜。また行きたいな〜!

投稿: なつねの | 2008年2月12日 (火) 13時09分

■まつあきさん
えっ、そんなコトワザがあるのですか?
っていうか
まつあきさんも石川出身なんだ、もしかして?
(話、かわりますが、もう大宮鉄博行きましたか?^^)

投稿: ok | 2008年2月12日 (火) 13時28分

■なつねのさん
そう、一目ぼれの器です。見た目も手に取った時の感触もほっこりしてて私好み。
(ほっこりしすぎて和モノっぽくなりすぎるとちょっとだめなんだけど)
金沢は乙女心くすぐるよねぇー。で、お酒もお魚もおいしいからおやぢ心もそそるのだ。

そんな私は、乙女なんだかおやぢなんだか(笑)

投稿: ok | 2008年2月12日 (火) 13時51分

家内の両親が今 小松で隠居しています。

白山方面も良いですよ
ぜひ

鉄博 行きましたとも!

投稿: まつあき | 2008年2月14日 (木) 20時28分

■まつあきさん
おぉ、そうなんですか、奥様のふるさとなんですね。
白山方面、ぜひ機会を作って行ってみます!
やっぱテツ博行ったんだ~。いいなぁ、地元民でもあの混雑を見るとなかなか
根性ないと行けませんてば。いつになったら行けるかなぁ。永遠に混みそうだなぁ。
(神田のは好きでよく行ってたんだけど。)

投稿: ok | 2008年2月14日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/10429424

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢行き…街を歩く:

« 金沢行き…21世紀美術館 | トップページ | 金沢行き…午後も歩く »