« 金沢行き…一晩目 | トップページ | 金沢行き…街を歩く »

金沢行き…21世紀美術館

朝起きると、窓の外は雪景色。
「あぁ、今日は雪が降る金沢の街を歩く一日になるなぁ」
と思いながらも、なんだか心はわくわく。
やっぱり冬の金沢は雪が降っていたほうが良い景色に巡り会えそうだもん。

080209_153301_2まず午前中は、金沢21世紀美術館へ。
ここはオープン当初からずっと行ってみたかった美術館。
私の大好きなSANAAの設計なのです。
妹島さんの設計するものは、私のようなシロウト目にも、
良い物とそれほどでもない物の差が歴然としている気が
するわけだけど、この美術館は相当素晴らしい出来だと
思いました。
誰からも好かれそうな形状で、開放感があって明るくて。

正面玄関というほどのドーンと構えた入口が無く、いろんなところから入れたり、
無料で入れるスペースが多いのも、なんとも敷居が低くてイイ感じ。
こんな美術館だと、自然と市民が美術に触れる機会が増えるだろうなぁ。
特に現代美術なんて鑑賞する側の感じ方が全てだと思うわけなので、レアンドロ
のプール
が無料常設(地下は有料)というのもすばらしいセレクトだなぁと感服。

C0068783_18135687←スイミングプールの水の中から撮った写真。
息が出来なくて苦しかった…(ウソ)。
お天気が良くなくて、水面からプールの中を覗くことが
できなかったのがちょっと残念。
ここは夏の日差しの中でまた見てみたいなぁ。
同じく、タレルの部屋は今回のまっ白な空だけじゃなく、
真夏の青い空や夜の空も見てみたいなと思いました。


080209_152701館内の無料貸し出しの車椅子がなんと川崎和男さん
デザインのものでした。
健常者なのですがちょっと試乗してみたりして。
思わず乗りたくなる車椅子って、すごいよなぁ。
かっこいい!


2←SANAAと言えば、
このうさぎの椅子!!

一列に並んでいたのを
見て思わず記念撮影。
パチリ!!


|

« 金沢行き…一晩目 | トップページ | 金沢行き…街を歩く »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

あぁ、先を越されたなぁ、冬の金沢。
21世紀美術館も新堅町も妄想ではすでに歩き回ってるほど行きたい場所ですわ。

妹島さんのうさぎ椅子かわいいなぁ。欲しくなるね。この椅子。
で、あなたが履いてるブーツがまたかわいらしくていいな~。とっても暖かそうだし。

投稿: kimi | 2008年2月11日 (月) 23時32分

■kimiさん
一足先に行ってきました~、金沢21世紀美術館。
(一足先とはいっても、自分的にはかなり遅れをとった気がするんだけど)
金沢市民にも愛される存在でいてくれるといいなぁ。
今回は粟津潔さんの企画展をやっていたけれど展示方法もよかったし
本当に良い美術館です。
新堅町もいい場所でした。あの場所の雰囲気は他の地方にないかも…。

ブーツはね、これ、2980円だったの。3千円しないという。笑(うちの会社で大流行中!)

投稿: ok | 2008年2月12日 (火) 13時48分

私はかねがね、障害者方々の使うものにこそ素敵なデザインが必要なんじゃないか?って思うんです。使う人にとってはそれこそ毎日使うものなんだから、お洒落なもの(でもって機能的)を身につけたいはず。カッコいいものを持つと、気分も上がりますよね?(・・・って私だけかな??)
そういう部分が、いっつも先送りにされているのが、なんだかな~と思ってしまうんですよね。

投稿: 歌子 | 2008年2月12日 (火) 22時23分

■歌子さん
ねぇ、そう思うよね。
どうも日本とかアジア圏ではまだまだ障害者さんは贅沢せずに真面目に地味に
していなくちゃいけないみたいな風潮があるような気がしてなりません。
そんな風潮、断固反対!!な私です。どんどん派手に楽しくしてほしいなと。
だからパラリンピックとかでかっこいい車椅子とか見るとグッときちゃいます。
(チェアスキーとか健常者がやってもすっごい楽しそうだし)
川崎さんはデザイナーなので、自分が乗る車椅子がかっこ悪いのは許せないんだと
思います。であんなかっこいいのを作ったんだろうなぁ。(MOMAにも置いてあるんだよね)

投稿: ok | 2008年2月13日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/10427333

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢行き…21世紀美術館:

« 金沢行き…一晩目 | トップページ | 金沢行き…街を歩く »