« 金沢行き…二晩目 | トップページ | 金沢行き…最終日 »

金沢行き…二晩目の2軒目

太郎であまりにもお腹がいっぱいになり、上を向かなきゃ歩けないような状態に
なったので、腹ごなしがてら夜の金沢の街を少し歩きたくなりました。
旅行前に金沢の友人から、
「もし太郎に行ったならその後に行くといいよ。きっと気に入ると思うから」
と教えてもらった「二の字」というバーを思い出して、そこへ行ってみることに…。

080208_214801_2わかりにくい場所だときいていたので、前もって携帯に
住所を登録しておいたんだけど、本当に静かな場所に
あるので、地図だけじゃ絶対行き着けなかったわ。
ひがし茶屋街を通り越し、ところどころ凍って滑りそうな
路地を携帯ナビに誘導されながらこわごわ歩く私達。
ひっそりとした路地にぽつんとたたずむバーの赤い灯り
を見たときは、ほっとしてしまいました。

このお店はバーとは言っても、和な雰囲気のしっとりとしたお店で、カウンターの
中には竹下夢二風な着物美人のママさん、カウンターの外に吉田日出子っぽい
ママさんという2人ママさんのお店。
(お二人がご姉妹なのかお友達なのかは定かではなく…)
古いジャズと、美味しい日本酒と畳敷きの掘りごたつ式カウンターで、ゆら~り
まったりとした気持ちのよい時間が過ぎていきました。
ここのお店で飲んだ三笑楽のにごり酒が、たまらなく美味しかったです。
普段あんまり日本酒をたくさん飲まない私なのに、するすると一合入っちゃって。
辛口だけど甘くってやわらかくって…。あぁまた飲みたいなぁ、あのにごり酒。
観光客で一見さんの私達にも、2人のママさんはいろいろ気さくにお話してくれて、
あんな風に、たおやかでそれでいてきりっとした女性になりたいなぁと思いました。

|

« 金沢行き…二晩目 | トップページ | 金沢行き…最終日 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/10435774

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢行き…二晩目の2軒目:

« 金沢行き…二晩目 | トップページ | 金沢行き…最終日 »