« 金沢行き…二晩目の2軒目 | トップページ | チョコレート・チョコレート »

金沢行き…最終日

080209_094401_2080209_094403今日は金沢の旅最終日。
(旅の終わりはあっという間…)

まずは朝9時過ぎに近江町市場
へ行ってきました。
最初の晩に行った「いたる」の大
将に、近江町市場のどのお店に
行ったらいいのかと尋ねたら、

忠村水産の吉道くんという人に、いたるの紹介だと言えばあとは大丈夫だから」
と教えていただいたので、まずは忠村水産へ直行。
忙しそうに働く吉道さんを見つけ、「お土産に蟹を買いたいんだけど…」と事情を
話すといろいろ親身になって蟹を選んでくれました。
そして、吉道さんも「いたるさんの紹介だから」と値段を負けてくれたのでした。
あぁ、またしても金沢の人のつながりの恩恵にあずかることに…。多謝!

ちょっと予算よりは高かったけど、太鼓判を押してもらった蟹に大満足。
家に帰ってから、ネットで忠村水産を検索したら、なんと加賀料理の老舗「銭屋」
に卸している魚屋さんでした。そんなところから買ったなんて…。いやぁびっくり。

お昼は、タクシーで15分ぐらいの金沢犀川峡温泉 「滝亭」に行ってきました。
街中からたったの15分でこんな温泉に行けるなんていいなぁ。
到着してお茶をいただいたらすぐ冷えた身体を温めたくて温泉に入ることに。
ここのお湯はph値が高くて、肌がつるつるになります。あぁ、いいお湯だぁ。

080209_130801温泉のあとはお庭を見ながらお昼をいただきました。
ここの日帰り入浴は、個室のお部屋で食べるものと
ちょっと気軽なカウンター席でのお弁当というふたつ
の選択肢があるのですが、カウンターとはいっても
お庭を見渡せる広い豪華なテーブルなので、これで
十分満足できます。
お弁当も素晴らしく美味しくて豪華。
←このお料理のあとに天ぷらとか蒸し物とかお蕎麦
とかデザートとか。(コスパよすぎ)

あぁ、雪の日本庭園を見ながらの食事。ほんとうに贅沢なひとときでした。
そしてお腹がいっぱいになったら、二度目の温泉へ。あぁ、本当に贅沢だなぁ。
なんだか、バチがあたりそうです(笑)

滝亭からまた金沢の繁華街にもどってきて、またまた21世紀美術館に行って
ミュージアムショップに行ったりして。
あぁ、ココの場所から離れるのが名残惜しいよぉ。好きだー、まるびぃ。

金沢駅の百番街でお土産を物色したり、帰りの機内で食べるためのお寿司を
芝寿司で買ったりしてるうち、飛行場へのバスが発車する時間になりました。

433370528_2e4e37542cこんな感じの金沢旅行でした。
あぁ、芝寿司のお寿司は美味しいなぁ。

で、さいたまに戻ったら、金沢よりずっとずっと大雪で
すごいことになってました(爆笑)。

「旅のこと」カテゴリの記事

こりゃまた。
食い倒れ歩き倒しツアーだったみたいで。
もう少し時間に余裕があれば良かったのに。
なーんて。時間があったら、それだけ他に予定を突っ込むんだろうけど(笑)

投稿: ろっし | 2008年2月12日 (火) 06時39分

いいですね~冬の金沢!しっとりと風情もありつつ、お洒落なお店もあって、しかも旨いものもたらふくある!!私も最近、金沢のガイドブックかって、脳内旅行をするのが楽しみなんです。(・・・寂しいな)
寒さに弱い私には、冬の金沢は無理ですが、暖かい時期になったら是非行ってみたい土地です。

投稿: 歌子 | 2008年2月12日 (火) 22時19分

■ろっしさん
今回の旅は、ほんとうにどこに行っても何を食べても悶絶するほど美味しいもの
ばかりの旅でした。やっぱ北陸は冬だねぇ(しみじみ)。
東京で食べたら3倍以上するね、軽く、多分。
北陸の人は子供の頃からあんなもの食べてるんだねぇ。
東京なんかじゃ、お魚食べられないだろうなぁ。(高いわりにそんな美味しくないし)

投稿: ok | 2008年2月13日 (水) 00時00分

■歌子さん
今回の旅は関東に戻ってきてからのほうがよっぽど寒かったよ。
金沢はやっぱり冬に行くのをおすすめ。
過去に冬以外の季節に2度行ってる私が言うのだから間違いなしです。
というか、夏は暑すぎて歩くのがキツイです。

FIGAROの金沢特集以外では、「乙女の金沢」とか「そらあるき」あたりが
食べ物関係以外では参考になりました>金沢ガイド。
「そらあるき」は写真もいいですよ。金沢在住のマーク・ハモンドさんという方が
撮ってるんだけど…。
☆そらあるき:http://www.soraaruki.com/

投稿: ok | 2008年2月13日 (水) 00時09分

市場で買い物するとき、気に入った居酒屋や、
寿司屋の大将の口コミは頼りになりますよね。

冬の金沢、21世紀美術館開館記念展のときに
訪れましたが、
冬の日本海の魚は旨い。

近江町市場の近くにあった、
商売人で賑わう「チャペック」という
喫茶店がいい雰囲気でした。

投稿: テツ | 2008年2月13日 (水) 12時25分

■テツさん
金沢のチャペックの珈琲は美味しいと有名ですよねー。
テツさんの行かれた近江町店は今は閉店してしまってお店は今、郊外にしかなくて
残念ながら私は行けませんでした。

金沢の東山に「あうん堂」という古本屋さん&カフェがあって、そこは以前から行ってみたかったお店なのですが、そのカフェではチャペックの珈琲豆を使っているみたいです。
ただ今回の旅行では、ちょうど私の行った時期とあうん堂さんの冬休みが重なってしまい
実現しませんでしたが。本の形のおせんべいがあるらしくて…。めちゃ惹かれます。
☆あうん堂:http://www.aun-do.info/index.htm

投稿: ok | 2008年2月13日 (水) 23時03分

チャペック移転してしまったのですか。
残念です。
市場の食堂で朝ごはん食べたあと、
美味しいコーヒーが飲めて、
お気に入りだったんですけど。

投稿: テツ | 2008年2月14日 (木) 15時11分

■テツさん
市場の朝ご飯いいなぁ~~。
午前中、市場に行ったんですけどホテルのバイキングで朝ご飯をたっぷり
食べた後で行ったからお腹がいっぱいで何も食べれませんでした。
魚屋さんが牡蠣をその場で剥いてくれてたりしたのに……残念っ!

県外の人にも名前が知られている喫茶店があるというのは京都、大阪あたり
と似てますねー。東京はどうなんでしょ。

投稿: ok | 2008年2月14日 (木) 21時03分

早いね、もう1週間たっちゃったね
okさんが帰った翌日から2日間、金沢は快晴でしたよ(笑)

楽しんでいただけましたでしょうか?
一つ一つコメント付けたいところですが
それもまたウザイでしょうし(苦笑)
次回お会いしたときにでもお話しいたしましょう

R氏は昨晩来沢されました
駅前にある、いたるの一番弟子のお店にお連れしました
地物の"がす海老"のお刺身と加賀野菜を堪能していきました
どうやら、金沢グルメに関しては
彼の方が先行してるようですな(爆)

そうそう、「そらあるき」の中にある
「BISTRO YUIGA」はとっても素敵なお店ですよ
金沢に来てフレンチってのも芸がないですが
もしまた来れることがあったらランチでも寄ってみて下さいな

投稿: ワシ | 2008年2月15日 (金) 19時46分

■ワシさん
ここんとこ金沢は寒波でしょ?雪積もってるのですか?
金沢は歩きやすかったです。少なくとも帰ってきた日の関東地方よりは
ずっと雪は少なかったから。絶対積雪多かったモン、こっちのほうが。
今回の金沢の旅では本当にお世話になりました。
いたるさんにもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ!
金沢でフレンチっていうのもいいかも。あぁ惹かれます。

投稿: ok | 2008年2月15日 (金) 22時03分

いたるにはよろしく言いましたよ
「ありがとう!」って
ただし、別件で頼まれてた協賛金のお支払い方々
なので、ふんぞりかえって言いました(爆)

金沢は雪は降ってますがすぐ解ける感じで
さほどに大変ではないですよ
けど旅行者にはしんどいと思うので
やはりベストは11月中旬~12月中旬ですね
12月後半から1月初旬は足下はまずまずでも
諸々お高い時期ですし
それを過ぎると雪の心配がつきまとう
それに2月に入ると香箱カニが禁漁になるので
食の魅力がやや失われますね

つーことで、金沢大使よろしく!(笑)

投稿: ワシ | 2008年2月18日 (月) 10時58分

■ワシさん
金沢大使、なりたいっ!というかむしろ身銭を切ってでもなってやる意気込み有り(笑)
金沢とか、雪が普通に降る地方って道路も水が常に流れてるから雪があまり凍ら
ないよね。車もスタッドレスはいてるし。
こっちは雪が降っちゃうと、車はのろのろだし事故るし、道路はカチカチアイスリンクに
なっちゃうしほんとうにひ弱すぎますわ。

投稿: ok | 2008年2月19日 (火) 00時11分

ずっとコメントしようと思いつつ、時が流れてしまいましたcoldsweats02
ワタシも1月に北陸方面に旅行に行ってきました。寒ぶり、ホント美味しかったですが、店によってやっぱり違いました。
氷見にも足を伸ばしましたがあまりゆっくりできませんでした。

投稿: たけたか | 2008年3月 8日 (土) 19時11分

■たけたかさん
お久しぶりです!新婚生活はいかがですか~heart04
ブリは本当に美味しかったですねー。こっちで食べるぶりとは全然違うんだもんなぁ。
お店によっても違うものなんですか。
さすが食いしん坊のたけたかさん!舌がこえてるねっ。
北陸は寒い冬に行くに限るって、今回の旅行でよ~くわかりました。
今度また行くときは氷見とか輪島とかにも行ってみたいっておもってます。

投稿: ok | 2008年3月 8日 (土) 23時40分