« 雪が降ってます | トップページ | 金沢行き…21世紀美術館 »

金沢行き…一晩目

木曜の夕方、小松行きの便に乗って冬の金沢に行ってきました。
今まで過去に2回、金沢には行ったことがあるんだけど、どちらも行ったのが
夏の真っ盛りという旅でして、市場にいっても飲みにいっても行く先々で、
「なんで夏に来るの?金沢は冬に来なくちゃだめだよ」
と言われっぱなし。
なので、今回の旅は、「街歩きは寒いんだろうなぁ…」とびびりなりながらも、
飛行機の中でもずっと美味しいものへ期待で胸がいっぱいな私なのでした。

小松空港からバスで金沢に向かい香林坊のホテルにチェックインし、荷物を
部屋に置いた頃にはもうお腹がペコペコ…。
「はやく予約したお店に行こうっ!」と、夕御飯を食べに金沢の街に出ました。

Itaru_2今晩のお店は【いたる・本店】
金沢の友人にお願いして予約をしておいてもら
った地元でも大人気の居酒屋さんです。
「予約していたokですけど…」と名前をつげると、
大将の目の前のカウンター席に通されました。

このカウンター席は料理人さんとの距離が近くて目も楽しめて最高です。
黒板には今日のおすすめが書かれていて、どれもめちゃ美味しそう~~!
まずは、今日のおすすめの魚を適当にお刺身にしてもらいました。

080207_201301_2080207_202301_2080207_214601_2








左:お刺身おけ盛り(5種)   中:ずわい蟹    右:白子天ぷら

寒ブリのお刺身は、旅行前からずーーーーっと一番最初に食べようと心に
決めていたので、ひとくち、口に入れた途端、歯応えといい脂ののり方と
いいその絶妙具合に悶絶してしまいました。あぁ幸せだぁ!!
ズワイガニはなんと予約をしてくれた友人からのサプライズプレゼント!!
こんなに立派な蟹を……、うぅ、なんていいヤツなんだ~。
(今度、東京来たらおごります>ワシさん)
このほか、鱈のあら炊き、北陸あげ、治部煮、などなどをいただきましたが
とにかくどれも絶品でした。
お酒も北陸の日本酒が充実していて、どれもまた美味しそうなのです。
あぁ、北陸の人はこんなに美味しい物を食べているんだねぇ、うらやましい。
カウンター席は、お酒に詳しい地元のオジサマ方3人組や、都内から出張で
来ているサラリーマンやら、いろいろな人種がにぎやかに舌鼓をうっていて、
とにかく賑やかで楽しい夜を過ごしました。

Photoあぁ、大満足のいたるでございました。
(←アンコールで寒ブリアップ!)
そしてお会計。
なんと大将さん、大サービスしてくれたようで、
申し訳ないほど安かったのです!
きっと友人がよく言っておいてくれたんだと…。
金沢の男衆はきっとこんなふうに人との繋がり
を大事にして暮らしているのだろうなぁ。
美味しいお料理、ありがとうございました。

|

« 雪が降ってます | トップページ | 金沢行き…21世紀美術館 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

ああああぁぁぁぁ,美味しそう(><)

私は出身が石川なんですが,実は兼六園には行ったことないし,金沢の街中で美味しいものもとんと食べたことないんですよー(T_T)

私の中で冬の北陸といえば,富山の氷見です.この辺の民宿に一泊してぜひお刺身を食べちゃってください.きっとその豪華さとあまりの安さにびっくりしちゃうこと間違いなしです!

投稿: やんと | 2008年2月11日 (月) 19時47分

じぇっぴんモンやないですか~

投稿: ろっし | 2008年2月12日 (火) 06時33分

■やんとさん
わぁ、やんとさんは石川出身だったのですか。
(グローバルな旅行をしてらっしゃるので、出身地不明な方だなぁと思ってました^^)
地元だとわりと観光地って行かないですよね。
東京都民が東京タワーに登ったことないのと一緒ですよね。
富山の氷見、いつか行ってみます!おなかすかせて!


■ろっしさん
じぇっぴんものでしたよ~~~。
お酒もたーくさんありました。
やっぱり北陸にいったら、焼酎よりも日本酒だねぇー。
北陸上陸のアカツキにはぜひっ!もうすぐでしょ?

投稿: ok | 2008年2月12日 (火) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/10423505

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢行き…一晩目:

« 雪が降ってます | トップページ | 金沢行き…21世紀美術館 »