« 元禄の湯 | トップページ | やわらかい手 »

クリスマスなんて大嫌い!!

なんちゃって!!

クレイジーケンバンドのこの曲が今はなきJ-PHONE社のCMソングとして
世に出たのが2002年の12月。
(そうそうそう、この12月を境にフライデイの予約電話がめっきり繋がらなく
なったのでした)
当時この曲聴いた時には実はあんまりピンとこなかったんだけど、年々と
好きになってきてます。なんともいえず心が温かくなってくるのです。
素直でいい曲だぁ。この歌詞の男の子がすっごくかわいいんだよねぇ。
ずっとクリスマスには良い思い出がなかった男の子が、初めて好きな女の子
とクリスマスにデートをする話。レストランにディナーを予約して、ホテルも
予約して、…ってワクワクしてる感じがすっごく伝わるのだよねー。
よくさ、「クリスマスに男女がいちゃいちゃしてるのは日本だけだ!クリスマス
はキリストの生誕を祝う日なのだ」とか言う識者の方々がいらっしゃいますが、
私は別にいちゃいちゃしてもいいんじゃないの?って思うなぁ。
だって日本で他に、恋人同士はもちろん、家族や友達同士だったりでも、とに
かくみんながおおっぴらにハッピーに過ごせるイベントってない気がするし。
(お正月くらいでしょうかね?)
クリスマスにかこつけちゃって、ハメはずしちゃってもいいんじゃないの~?
年に一度なんだし。うるさいこと抜きでパーっとやってもバチ当たらないでしょ。

そう言う私は、イブイブには毎年恒例のCKBディナーショーに行ってきました。
ディナーショーはいつものライブより華やかで何とも言えないニャー!
セットリストも大人風味でバラードも多いのでうっとり。
『タオル』のトラックで『Shock HAWAIIAN Shock』を歌ったのがいかしてました。
剣さんは本当に歌が上手すぎです。あんなのサラっとできないでしょ、普通。
このディナーショーはずっと続いて欲しいCKBイベント。来年もよろしくです!

で、昨日は【chez AZUMA】へ。
私は全然知らなかったお店で昨日初めて行ったのだけど、素晴らしく美味しい
お店でした。オードブルからデザートまで全てのお料理に悶絶しっぱなし。
特にムール貝のマリニエールと、その次のお料理、ブーダン・ノアールは、お皿
を1滴残らず舐めてしまいたくなるほど絶品のお味でした。まじやばい!!
また、すぐにでもあれを食べに行きたい!あぁ、思い出すだけで涎が出ちゃう…。

で、ですね。私の隣のテーブルにいた20代カップルの会話がものすごく面白くて、
つい聞き耳をたててしまい、そのせいですっかりお酒を飲み過ぎてしまいました。
なんかね、恋人同士じゃないんですよ。お互い他にも数人付き合ってる人はいる
感じなんだけど、まぁどちらも、結局、イブに本命がいなくて適当に手を打って食事
してお酒飲んで、まぁ多分エッチもしちゃうんだろなって感じのノリなんだよねぇ。
ただ彼女のほうは、けっこう彼の事を好きみたいで、酔うにつれ、だんだん会話が
男子への詰問状態になっててさぁ。
 女「で、エミのことはどう思ってるわけ?好きなの?嫌いなの?」
 男「好きじゃない……って事もない、…ってことは好き、ってことにもなるな(笑)」
 女「エミも3年前のエミじゃないしぃー、もう今けっこういろいろ真面目に考えるし」
 男「あー、酒飲もうぜ。シャンパン飲もう飲もう!ほらほらエミちゃん!」
 女「他にもいるでしょー?女。エミだけと付き合う、とかそういうのないの?」
 男「あー、そうねぇ。あっ煙草吸いたくなってきた。あー、お前もっと飲めば?」

なんて会話しつつ、結局のところ、ふたりで千鳥足でどっか消えてきました。
あのエミちゃんはダメだな。
イブに自分が本命じゃないってわかってる男とクリスマスディナー食べてる時点で
ダメだよ~~。そんな男、ちっともよくないじゃん。
なんて、まぁ、ハタではいくらでも言えるのよね。

でもさ、せつないクリスマスって思い出すのもつらいよ、エミちゃん。
来年は良いクリスマスになるといいね、隣のネエサンは心からそう願うわ。


|

« 元禄の湯 | トップページ | やわらかい手 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

「クリスマスなんて……」フライデーで作曲してるのを見た気が。「やるときゃ……」じゃなくてこっちだった気が。確か。ちなみに24日は仕事で「おにいさんだらけのクリスマスイブ」でございやした。

投稿: 69 | 2007年12月26日 (水) 01時39分

「えみちゃん、そんなズルい男に見切りつけて、もっといい人探したら?」って一言いいたい場面ですね(笑)

第一、話をウヤムヤにするのが怪しい!

でも、皮肉な事にこういう男に限ってモテるんですよね↓


投稿: ケナ呂グ | 2007年12月26日 (水) 04時08分

えみちゃんもきっと気がついているけど認めたく無いのでしょうか。。
でもイブに美味しいご飯食べに行くくらいだから男もまんざらでもない?!
レストランだけ予約してあって、相手は後から。。だったりして!
ドラマみたいですね〜。こりゃ、ついつい呑んでしまいますね〜笑。

このフレンチ凄く美味しそう!!またブックマークしてしまいました。


投稿: なつねの | 2007年12月26日 (水) 09時53分

先日バンドではじめてこの曲やったのですが、
このツっツタッタ、ツっツタッタというリズム
はシャッフルっていうんだけど、難しいんです。
しかもこのテンポだとどんどん遅くなるんだよね。
でもおかず部分は何故か走ってしまうし。
でも良い曲だよね。

投稿: しんたろ | 2007年12月26日 (水) 09時56分

お疲れさまでした~♪
今年もハッピーに締めくくれました^^
ディナーショウ独特のあの雰囲気はほーんとクセになりますね。
どうか来年も再来年も続きますように!

投稿: junp | 2007年12月26日 (水) 09時57分

少し遅くなりましたが、メリークリスマス!!
クリスマスで思い出すのは、ハタチの頃しょっちゅう行ってた香港ナイトだよー!
ほんとに楽しかった。いろいろバカみたいに遊んだねー!怖いモノ知らずだったねー。
チムチャッツイもモンコックも自分達のためだけにあるみたいに闊歩してたよね、私達。
あれが私の青春だって思ったりします(いや、まだ終わってないけどさ(爆))

投稿: yumi♪ | 2007年12月26日 (水) 23時30分

■69さん
フライデイに行くと、鍵盤の前に剣さんが立っている時などは特に、曲になる前の曲
を聴くことができるよね。そんなところも好き>フライデイ

>「おにいさんだらけのクリスマスイブ」

あらま、それはそれは、ワイルドクリスマスだったのねん♪

投稿: ok | 2007年12月27日 (木) 01時21分

■ケナ呂グさん
ずーーーっと話をうやむやにする男子でしたわぁ。
もてそうだったけどね。顔がミスチルの桜井くんを若くした感じでバーニーズとかで
買ったような仕立てのいいスーツを着てました。
ありゃもてますね、絶対。でも女でいろいろ面倒おきるタイプだわね、絶対。

■なつねのさん
エミちゃん、最初は「私もあんたが本命じゃないけどご飯付き合ってあげたわよ」的な
余裕がありましたが、酔うにつれ本音がポロリポロリ。
脇で小耳に挟みながらも「えっ?好きなのかよ?」って私までびっくり。
というか、美味しいお料理が冷めちゃうからそういう話は別のところでしたほうが良いと
忠告したかったです。

投稿: ok | 2007年12月27日 (木) 01時27分

■しんたろさん
そっかぁ、シンプルな曲だと思っていたけれど、演奏は難しいのですか。
このテンポは確かに思いっきりなバラードではないけど高速でもないので、
間延びしたり、じゃなかったら反対に、はしっちゃったりするかも。
とにかく早く上手くなって、将来は私の店のハコバンになってください。
(ってどの店だよ!!)

投稿: ok | 2007年12月27日 (木) 01時30分

■junpさん
おつかれさまでした~。無事に帰れましたか?
ディナーショーはアーティストが一番儲かるものらしいので(笑)、そうそう止めない
とは思うんだけど、あんまりお客さんがワイルドパーチィにしちゃうと、CKBの場合
出入り禁止になるとも限らないので、怖い怖い。
来年も開催されることをお祈りしましょう!!


■yumi♪さん
あぁ、香港は思い出がたくさん。クリスマス行ったねー楽しかった、ほんと。
香港は路地のひとつひとつ、クラブの一軒一軒に思い出が…。(笑)
M田ちゃんがシャネルでお店のお姉さん達に代わる代わる煙草の火を点けさせてた
高飛車っぷりが今も思い出すたび笑っちゃうよ。
香港は中国に返還されてからは私、一度も行ってないんだけど、あの時の面白さは
もう無いのかなぁ。あのメンバーで同窓会のように行ってみたいねー!

投稿: ok | 2007年12月27日 (木) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/9571669

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスなんて大嫌い!!:

« 元禄の湯 | トップページ | やわらかい手 »