« 四万温泉は雪景色でした | トップページ | クリスマスなんて大嫌い!! »

元禄の湯

Kc3a0021積善館には、4つの温泉があるのですが、
中でも有名なのは国の文化財指定を受け
ている【元禄の湯】。
ここは本当に素晴らしいです!!
立ち寄り湯もできるので、ぜひ騙されたと
思って一度は行ってみて欲しいと、okは
強く言いたい!
絶対行って損はしないと保証いたします。

1930年(S.5)建築の大正ロマネスク調のホール風の設計で、当時としては
随分とハイカラなお風呂だったと想像します。
ここは、【蒸し湯】という当時では珍しかったであろう、サウナもあるのです。
小さな木戸をあけて中に入ると、造り付けのタイル貼りの寝椅子があって、
そこに寝ると、床のあたりから源泉の蒸気が充満するようになってるの。
注意書きに、横になる前にお湯を寝椅子や床にかけてから入ると良いと
書いてあったので、そのとおりにお湯をかけてみたら、じわじわっと部屋に
蒸気がわいてきて、自分が蒸し器に入ったおまんじゅうのように…。

薄暗い空間は最初こそちょっと怖いけれど、よくよく見れば小さくて可愛い
窓もあるし、この薄暗さが妙に落ち着いて、なかなかの居心地…。
背中からホカホカしてくる感じが気持ちよくて、サウナみたいなのぼせる感
じがしなかったので、クセになりそうな気がしました。

ここの温泉は窓(曇りガラス)が大きくとられているので、陽がさんさんと
差し込む朝に入るのが私としてはお勧めです。
今回も私と両親は早起きして、誰もいないうちに入りました。
広ーいお風呂を貸し切り状態でとっても贅沢な気分で、。めちゃ極楽極楽!


|

« 四万温泉は雪景色でした | トップページ | クリスマスなんて大嫌い!! »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

何だか、トルコのハマムを彷彿させるエキゾチックな建物ですね!髭面のイカツい親父がゴシゴシ体を洗ってくれそうな・・・。

投稿: ケナログ | 2007年12月19日 (水) 02時50分

親孝行。
ご苦労さまの気持ちを持って、
自分へも ご苦労さま。
ほんまに ご苦労さん。

投稿: ろっし | 2007年12月19日 (水) 15時10分

■ケナログさん
そうそう、なんか和風旅館になんでこんな?って思うよね。
外から入り口を見ると木造の純和風な造りで暖簾なんかもかかってるので、入った途端のギャップに唖然とします。
でも洋風ってほど洋風でもないんだよねぇ。確かにトルコのハマムに似てるかも。あれ面白そうですよね、ハマム。


■ろっしさん
親孝行といっても、私自身も十分楽しんでいるからねぇ。
たいして孝行はしてないかも。
でも久しぶりに父親と同じ部屋に寝たよぉ!もう、いびきウルサイウルサイ!!(笑)

投稿: ok | 2007年12月19日 (水) 19時48分

なんて素敵な温泉なんでしょう!
こってこての和風温泉よりも、実はちょっと洋風の味わいを残した温泉が大好きなんです。
このお風呂を見たら、めちゃくちゃ行きたくなりました。朝のお風呂は贅沢な感じですよね~

投稿: 歌子 | 2007年12月19日 (水) 22時01分

■歌子さん
洋風建築の温泉とか好き?
そしたら、この積善館の【元禄の湯】もお勧めだけど、
長野諏訪市の諏訪湖の近くにある温浴施設の【片倉館】がお勧めです!
この片倉館は、昭和初期に建てられた洋風建築の立ち寄り温泉でステンドグラスや
彫刻が施された建物はとってもモダンなの。
Webページのせときますので見てみてね!
★片倉館:http://www.katakurakan.or.jp/index.htm


投稿: ok | 2007年12月20日 (木) 00時29分

わ!
今年の夏休みに積善館に立ち寄湯しました。

だーれも入っていなくて、貸し切り状態!
怖くてサウナの穴に入れませんでした。。

ほんとにイイ湯で、優しいお湯でした。
いつか泊まってみたいです。
ご飯もこんなに美味しそうなんですね!

投稿: なつねの | 2007年12月20日 (木) 13時03分

■なつねのさん
おーー!!なっちゃん、行ったことあるんだぁ?
いいお湯だよねぇ、ほんと。肌がつるつるになるから、お湯から出ても自分の肘とか
触ってうっとりしちゃったりして。
あのサウナ、私も前回は怖くて入れなかったの。
でも後から聞いたら、「あそこ入らないなんてもったいない!」って言われたので、
今回は、母も表の湯船につかってるわけだし安心して木戸の中に入ってみたよ。
小窓もあってぜんぜん怖くなかったわ。
眠れるくらいに気持ちよかったよ~~。なっちゃんも次回はぜひ!

投稿: ok | 2007年12月20日 (木) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/9470221

この記事へのトラックバック一覧です: 元禄の湯:

« 四万温泉は雪景色でした | トップページ | クリスマスなんて大嫌い!! »