« スカパラ!@武道館 | トップページ | 四万温泉は雪景色でした »

東京坊主コレクションだー

071215_140201_2071215_140001071215_140202_2








きゃーーー!!右を向いても、左を見てもお坊さんだらけっすよ!

お坊さんに萌え~~!!
あまりにも素敵すぎて、okは何度も悶絶してしまいましたわ。

左写真:格闘家系お坊さん。このお二方以外でも、わりとお坊さんは
     ガタイのしっかり したケンカが強そうな方が多かったです。
     これは意外な発見でした。
中写真:ケンドーコバヤシではありません。このお坊さんは袈裟や衣
     について、私たちがビギナー丸出しな質問をしても、丁寧に
     教えてくださいました。
右写真:けっこう遊んでそうなワルな匂いのするお坊さん。
     実際に業界風のイケメンな友達がお客さんで来てました。
     (勝手に遊び人扱い(笑))。


いきなりでなんのことやらですよね。なぜ、こんなにお坊さんばかりの
写真を移して、という説明をしておりませんでした。
今日は築地本願寺で開催された【東京ボーズコレクション】というイベントに
行ってきたのです。
誘ってくれた歌子ちゃんともんごクンが午前中から始まる「プンダリーカ・ライ
ブ」という現役僧侶さんがラップしたりするパフォーマンスを見ている途中で、
本願寺に遅れて到着した私は、ひとりでプラプラっとバザーなどを見学して
ました。
本願寺境内には“カフェ・ド・シンラン"というカフェがあったので、暇つぶしに
入ろうかなぁ、とカフェの近くまで行ったら、この店はソトコトが絡んでる様子。
「あ、ソトコトかぁ…(ビジネスの匂いが…。胡散くさ)」と思い入るのは中止。

そんなコトしてる間に、歌子&もんごが本堂から出てきたので、3人でカフェ・
ド・シンランの向かいのテントで現職のお坊さん達がやってる“BOUZ
Cafe"
に入りました。(途中でやはり遅刻のよっちちゃんも到着)
ここのカフェでは上品系でイケメンお坊さんが話しかけてきてくれたのが、
嬉しかったですぅ。
「いつもお着物を着ていらっしゃるんですか?」と聞かれ、思わず「はい」と
答えてしまったたまたま着物姿の私。(全然いつもは着てないのに…。)
まぁ、すぐに自分で「あ、ウソです。土日など時々です」と白状しましたけど。
とにかく、すごい気分があがりましたねぇー。
いやぁ、メイドカフェに通うアキバ男子の気持ちがちょっとわかりましたよ。
あぁ、黒ヒゲ危機一髪とか置いてあったら絶対やってたね、私。

このあと、また本堂に戻り、【東京ボーズコレクション法要】を見学。
これはかなり面白かったなぁ。
7つの宗派の有志の僧侶が集まり、各宗派の紹介と、お袈裟(僧侶の着物)
を披露。そして独特のお経や声明を称え、世界の平和を願う法要を行うとい
うものなのですが、パイプオルガンや和楽器の伴奏と浪々とした美しい声の
声明、そしてありえないほどのサイケデリックなライティングでかなりトリップ
してしまいました。

そんなこんなで高揚した気分の私達は、次に【アンティークモール銀座】へ。
着物友達を増やすべく、もんごクンやよっちちゃんに着物を着せて遊んだん
ですけど、2人ともとってもお似合いでした。
「日本人はやっぱり着物どすなぁ(京都弁)」としきりに肯きあったのでした。

今日はそんな和モノ遊びの一日でした。あぁ、ほんと坊主には萌えたニャー。

|

« スカパラ!@武道館 | トップページ | 四万温泉は雪景色でした »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

坊コレ、たまんないっすね~!
そういえば、常々「坊主頭はさ、頭の形が命なんだ是」と私の相方が(坊主頭)自信満々に申しております。

投稿: junp | 2007年12月15日 (土) 23時05分

■junpさん
私は、坊主頭(スキンヘッド)の一般男性にはまったく興味がないんですけどね~。
むしろ無造作長髪の男子が好きなくらいなので…。

もうね、ただただ、お坊さんが好きなのです!!ファンシーダンスの世界!
お寺が好きなのもきっとお坊さんが働いているからだと思われ…(不純な動機。笑)
あの袈裟とか衣とか、あと所作とか、それと坊主頭のコラボがなんとも萌えポイント
なのかもしれません。いやぁ、堪能しました。美しかった~~。

投稿: ok | 2007年12月15日 (土) 23時42分

今日は楽しかったです!いや~右向いても坊主、左向いても坊主というぬくるめく「坊主めくり」のような1日で鼻血が止まりません。資本金さえあれば、私も女経営者として名乗りを上げ、坊主カフェを実現するのになぁ~~~
あのちょい悪「ブルー袈裟」のお坊さんが、階段のところで私達に「お疲れ様でした」とニヤリと微笑みながら挨拶してくれた時、一撃でやられました。あの頗る俗っぽさは何なのか??

投稿: 歌子 | 2007年12月16日 (日) 01時32分

いやはや最高でした!!
ハピネス観章様のお経ラップはすさまじかった。

着物を着れたのはもう感激!!着てる写真ほしいくらい。。。今日のボロ市でも着物ばっかり見てしまいました!

投稿: もんご | 2007年12月16日 (日) 22時04分

お疲れさまでした☆

けっこう報道されたみたいですし、来年こそは!って思ってる人もたくさんいるようなので、第2回が実現するような予感がしております。
そうなると第1回を経験できたことが、自慢になりそうですよね♪

なおさんの東北弁話を聞いたからか、今日、夢の中で一生懸命東北訛りで喋ってました(笑) タクシーの運転手さんのマネがかなり印象的でしたので(^皿^)

投稿: よっち | 2007年12月17日 (月) 22時13分

■歌子さん
ほんと「坊主めくり」な一日でした。あんなにいろんなお坊さんを見ることができて鼻血が出そうでしたわぁ!
これから毎日、家で写経でもしそうな勢いですよ。
坊主カフェ、やりたいねぇ。二代目中村七之助みたいなスルっとした顔の坊主がいるかと
思えば、山本太郎みたいな体育会系のとか、ヒースレジャーみたいな外人坊主とか、
南方熊楠みたいな強面文化人坊主とか。
みんな仏門に数年間入っといてもらってから、私達のカフェにスカウトしたいものです。

投稿: ok | 2007年12月17日 (月) 22時32分

■もんごさん
お疲れさまでした!!
私の唯一の心残りといえば、ハピネス観章様のラップが聴けなかったことですよぉー。
っていうかオーディエンス(老人達)の反応のほうが見たかったんだけど(笑)。
来年さらに規模を大きくして第二回目が開催されることを期待します!

着物の写真、写メでよかったら送るよー。携帯メアド教えてください。
お正月はぜひ着物で初詣行ってください!日本男児は着物か袈裟だね!

■よっちさん
お疲れさまでしたー。えっ、たくさん報道されたんだぁ。良かった良かった。
築地本願寺の本堂の中にも入ることができたし、お坊さんの袈裟とか触っちゃったし
本当に楽しかったっ!
そっか、私達は第一回目体験者なんだよねー。フジロックの一回目体験者のように、
TBC(東坊コレ)もレジェンドになる日が来るのか?(笑)

東北訛り、私のライフワークですから。また新ネタできたらお聞かせしますわ♪♪

投稿: ok | 2007年12月17日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/9417934

この記事へのトラックバック一覧です: 東京坊主コレクションだー:

« スカパラ!@武道館 | トップページ | 四万温泉は雪景色でした »