« ズラ買ってずらかるぜ! | トップページ | UA×菊地成孔 @オーチャードホール »

剣さんの自叙伝が発売されました

20071208_yokoyamaken 今日は午前中、洗濯したりお掃除したりを猛ダッシュ
で終わらせ、ひととおり部屋をスッキリさせてから、
急いで身支度をして、一路、六本木へ。

六本木のABCで剣さんのサイン会(先着120名)が
あったので、それに行ってきたのです。
いつもどおり、剣さんはファン一人一人の目を見なが
ら、丁寧にお話していて、いい人っぷり全開でした。
私もドキドキしつつ握手していただきました。うきゃ♪
(目の前で鼻歌を歌う剣さんのその美メロっぷりに悶絶)


120名分のサインを書き終わると、剣さんはやおら立ち上がり、お店の担当者
さんから、「ちょっとだけ時間いいですか?」と場内誘導用のマイクを借りて、
「本日はお集まりいただき、ありがとうございます…」とご挨拶をはじめました。
集まったファンの方々へ言いたいことが言葉として降臨しないうちにいろいろ
と脳内をかけめぐってしまうらしく、口から出る言葉はやや支離滅裂+カミカミ。
そんなところがまた剣さんらしく、ファンはそんな剣さんに満面の笑みと拍手で
お返し。CKBのファンはみんな素敵だー。愛にあふれています。
そして剣さんはなんともかわいい大人だー。

そんな剣さんの書き下ろしの自叙伝、『マイ・スタンダード』
500ページを超える厚い本ですが、ファンでなくても読み応え充分な内容と
なっています。(贔屓目でなく、男子は絶対読んだほうがいいと思う)
激しい人生を送ってきたからこそ、今のピースフルな剣さんがいるのだな。
酸いも甘いも噛み分けてきたからこそ、ああいうイイ大人になれるのだな。
そんなふうに思いました。

それにしても、前作の『夜のエアポケット』でも思ったのだけど、剣さんの書く
文章というのは独特のリズムがあってすっごく面白いですねぇ。
やっぱり作曲家なのだなぁ、と思わされます。
私個人的な【声に出して読みたい日本語】、ほんとそんな感じです。

|

« ズラ買ってずらかるぜ! | トップページ | UA×菊地成孔 @オーチャードホール »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

『早起きは三文以上の徳』ということを身に染みて感じたひと時でした♪

剣さん、ほんと可愛くて素敵なヒトですね。
ずっと好きだーーー。

自伝の内容ってもう時効ですよね(笑)
ちょっと赤裸々過ぎかも~
マネージャーの方の苦笑い(でも微笑んでるような)が目に浮かびました。

投稿: junp | 2007年12月10日 (月) 18時32分

いやほんと。読んでると楽曲が次から次へと頭の中で鳴り出すんですよね。あ、このエピソードは…って感じでごく自然に。まだ半分も読んでないんですけど、たまりません。

投稿: おもち | 2007年12月10日 (月) 21時08分

■junpさん
包み隠さず話してるのは、やっぱり10代の頃のヤンチャな時代に傷つけてきた人も
いることなども、ちゃんと周知したその上で、みんなで笑顔で生きていきたいという
気持ちがあったんじゃないかなぁ。

今までだって剣さんは決して隠していたわけじゃないけど、2ちゃんとか噂話で
先に他人があることないこと言うのもストレスだったろうし。
(現に数年前まで剣さんの過去が2chで話題になると、剣さんみずから書き込みして
良くも悪くも訂正して事実を語ってたし)


「みんな笑顔でいたいよね」その通りです。胸に滲みますなぁ。

投稿: ok | 2007年12月10日 (月) 23時34分

■おもちさん
前半の感受性豊かな少年時代、スリリングな青年時代もおもしろいけれど、
私は後半のバンドをやってやめてやってやめて、そしてCKBが誕生し、
メンバーが揃い、剣さんの脳内でしか鳴っていなかった音楽がどんどん具現化されていくところが快感でした。

走り読みでは終了したけど、これから今度はじっくりもう一度最初から読んでみます^^。

投稿: ok | 2007年12月10日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/9318368

この記事へのトラックバック一覧です: 剣さんの自叙伝が発売されました:

« ズラ買ってずらかるぜ! | トップページ | UA×菊地成孔 @オーチャードホール »