« 東京坊主コレクションだー | トップページ | 元禄の湯 »

四万温泉は雪景色でした

071217_120101_2071217_120102_2071217_103401








3年ぶりに四万温泉に行ってきました。今回は両親を連れての3人旅。
母とは年に一度は旅行に行くのだけれど、父とは泊まりがけの旅行なんて、
多分10年ぶりくらい。なんだかちょっと新鮮な気分でした。

四万温泉というのは群馬の小さな温泉街で、私の大好きな場所です。
最近は人気がでてきて雑誌やTVなどで頻繁に特集されてはいるけれど、
それでも久しぶりに訪れたこの町は、3年前と少しも変わって無くて、おま
んじゅう屋さんも、スマートボール屋さんも、カラオケ喫茶も以前のまま。
新しいものなんてな~んにも無い(コンビニもない)んだけど、なんとも言え
ず、ほっこりできました。変わらないっていいことだなあ。

今回宿泊したのは積善館
四万温泉のなかでも私が一番好きな旅館です。
現役の温泉建築としては日本最古の木造3階建ての旅館で、重要文化財
の指定も受けてる、老舗中の老舗。
071216_150001071216_152301_2071216_152401







071216_185501071216_183201071216_185502







お料理は一品ずつ部屋まで運ばれてくる美味しい懐石料理で、群馬の
山奥とは思えないすこぶる上品な味付け。何を食べても美味しいのだ。
こんなお料理をコタツの中で浴衣姿で食べられるなんて贅沢の極み!
このお料理だけでも積善館に泊まって良かったなぁと思うわけです。

で、少々下品な話ですが、ここの旅館はお値段が安いのですよ。
同じグレード(部屋・温泉・旅館すべてにおいて)で、たとえば熱海や伊豆
あたりの旅館だったら、一人3万以上は確実にかかるんじゃないかと…。
私なんて、これだけ気持ちよく過ごさせてもらえるのだから、もっと値上げ
をしてもいいんじゃないかと、建物の維持費を考えたら赤字なんじゃないか
しら、と、いらぬ心配までしてしまうほどなのです。

初めて行った両親も、何度も「いい旅館だねぇ」とニコニコ満足げで、積善
館に宿泊を決めて、本当に良かったと思いました。
特に、父親は、コタツで夕御飯をいただいていた時に、積善館名物の女将
さんがご挨拶にいらして、その女将の美しさに驚くやら喜ぶやら…。
そんなところも含めて大満足のようでした。(笑)


|

« 東京坊主コレクションだー | トップページ | 元禄の湯 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

大正ロマネスクか、いいねぇ
金沢でいうと今は亡き白雲楼ホテルやな
買い取り手がなくて幽霊屋敷化しとるけど

関係ないけど↑の写真は自撮?
やとしたら、とってもいいねぇ
よく撮れてるわ

投稿: ワシ | 2007年12月19日 (水) 08時58分

四万温泉、懐かしい!
10年くらい前、仲間内で行きました。
温泉街の端っこの宿(名前忘れたわ)で
露天に酒持ち込んで雪見酒してましたw
帰りに積善館に寄って外見だけ堪能した記憶が・・・
あの宿そんなに良かったのか~。

投稿: ふみぃ | 2007年12月19日 (水) 16時48分

■ワシさん
石川方面は豪勢で贅沢な温泉旅館が多いってイメージがあるね。
それはそれでステキだけど、群馬もなかなかいいとこあるのよ。
写真は自分で撮ってるよ。私の携帯のカメラ画素数から何からポンコツですが、
被写体への愛さえあればそれなりの写真が撮れるのです。なんちて(笑)


■ふみぃさん
私も最初に四万に行った時は、積善館は写真撮影以外素通りでした。
(あの赤い橋はフォトジェニックなので泊まってなくても撮りたかったわけです)

雪見酒いいねーー。
今回私が行った時も雪が10センチくらい積もっていて雪見酒には絶好の季節だったよ。
露天も雪が降ってるくらいの季節のほうがずっと入っていてものぼせなくっていいのよね。

投稿: ok | 2007年12月19日 (水) 19時55分

上の左側のおしゃもじの写真、薬師堂の建物の外壁に奉納されているやつじゃない?
違うかな。
私、前に四万温泉に行った時、このしゃもじの並んでるのがとっても可愛いいなあって
思ったんだよねー。だから良く覚えてるの。
それにしても雪が降っていたのに積善館からあそこまで行ったの?それすごいわー。

投稿: kimi | 2007年12月19日 (水) 23時42分

■kimiさん
そうそう、薬師堂。今回初めて行ってみたの。
国の重要文化財とかいうのでもっとドーン!と構えてるのかと思っていたら、小さいお堂でびっくりしたわ。茅葺きがかわいくって好きになりました。
しゃもじの奉納は、「すくう(救う)」から来ているんだって。かわいいダジャレだ~。

投稿: ok | 2007年12月20日 (木) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/9469982

この記事へのトラックバック一覧です: 四万温泉は雪景色でした:

« 東京坊主コレクションだー | トップページ | 元禄の湯 »