« 最高のィ夜@大館 | トップページ | ヨモギで蒸されて汚汁撃退! »

秘湯へ行ってきました

ライブの翌日は温泉トリップ♪

秋田って温泉が多くて、大館もその例にもれず市内にいくつも温泉があってまさに
温泉天国なのでした。
せっかくこんな遠出をしてきたわけだし、公営の健康ランドみたいな温泉じゃなくって
もっと旅行気分が味わえるひなびた温泉に行きたいね、ということで決めた温泉が、
大館市郊外の、青森との県境のまさに秘境といった場所にある日景温泉
時刻表を見ると、そこへ行く電車やバスが一日に数本しかなくって、ぜんぜん使え
ないし、ホテルの人も 「みなさん、車で行ってらっしゃいますね」 というのでタクシー
で行きましたよ。いやぁ、地方って移動がたいへんだなぁとつくづく。

071111_111701
日景温泉は秋田杉木立の山のなかにある1軒宿の温泉。
昔ながらの木造建築がまさに秘湯な雰囲気です。
特に赤い屋根がなんともかわいらしい建物でした。

携帯はつながらないような秘境に建ってる温泉なんだけど、
意外と駐車場に停まっている車のナンバーを見ると首都圏
からの方も多い様子。日本秘湯の会の提灯がさがってたし、
温泉マニアにはかなり知られている温泉なのかも…。

Hikage02_2お風呂は内湯が男女別でひとつずつ。
総ヒバ造りの浴室で肌あたりが優しくていい感じね。
お湯は乳白色で、けっこう硫黄の匂いが濃厚なので、
お肌にすっごく良さそうだなぁ、って思って効能を見る
と、この温泉はアトピー患者さんにすっごく信頼されて
いて、ここの温泉水を通販で買う人もいるんだとか。

大館の街中を歩いている時、若い子もおばさんもみんな肌がつるつるもちもちっと
きれいで、「うわぁ、秋田美人っていわれてるだけあるなぁ」って思ったんだけど、
こういう温泉に普段から入っていればお肌つるつるになるよなぁ。うらやましいっ。

あっそうそう。内湯の向こう側に扉があってそこを開けたら小さな露天風呂があった
のでひとりで入ってみたのね。そしたら、そこはどうも混浴だったらしく、あっちの建物
から、人影が…。
「あっ、やべ。男の人来るかも…。まぁでも湯船から今ヘタにここで立ち上がるよりは、
このままお湯の中に身体隠してるほうがいいかもしれない。まぁ世間話などして…」
などと思ってそれほどあせる事もなく、ぼけっとそのまま湯船に浸かってたのです。
そしたら、あっちのおじさんのほうが、私が一人で入ってるのを見て動転したのか、
転ぶように走って男湯の内風呂に戻っていっちゃったの。悪いことしちゃったわね。
…っつうか、そんなに怖がらなくったっていいのにぃ。襲わないわよぉ、ったく。

お風呂から出て、のんびりしたロビーでこれまたのんびりコーヒーなどを飲みながら、
テレビ(波瀾万丈ジュディウォングの回)をだらだらと見て、それからやっと腰をあげ、
街へ戻った私達なのでした。日景温泉のあのロビーの極楽ぶりにはやられました。
薪ストーブの中で薪が時おりたてる“パキッ”という音が心地良かったなぁ。

あぁ、時間に追われない旅行って、なんて贅沢なんだろう。
だらだらするのって、最高です。

Oyakodon大館の街に戻ってきたので、お昼ごはんに「比内地鶏
の親子丼
」を食べることにしました。
最初に行こうとしたお店が休みでショックを受けてたら、
タクシーのおじさんがいろいろ無線で調べてくれて、
「あそこなら大丈夫だー」というおじさんお墨付きのお店
【グルメきむら】に連れて行ってくれました。
卵はとろとろ~、お肉の旨みがジュワ~~。
美味しくってあっというまに完食してしまいました。


|

« 最高のィ夜@大館 | トップページ | ヨモギで蒸されて汚汁撃退! »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

混浴。ハナヂブー!!ですねぇ

おじちゃん、逃げ帰ったとですか!
面白かった。
やっぱ早く入っていたもん勝ち?!

秋田、お米もおいしそう!

投稿: なつねの | 2007年11月16日 (金) 11時42分

秘湯、と聞くと
最近読んだ「そのケータイはXXで」
が浮かんで、怖い(笑)

投稿: ワシ | 2007年11月16日 (金) 17時51分

おんせん~
ええなぁ~
じわじわ~っと温まりたいもんだわ。

投稿: ろっし | 2007年11月18日 (日) 12時07分

■なつねのさん
私、けっこう東北方面の秘湯に行ってるせいか混浴慣れしてるので、
あんまり混浴が恥ずかしいって感覚がなくてさぁ…。
きっとシタゴゴロがなければ堂々と入るはずなのだ、殿方も。


■ワシさん
なぜ怖い?
…っていうか。その本を知らないのでめちゃからみづらいっす。(笑)

投稿: ok | 2007年11月19日 (月) 13時42分

■ろっしさん
温泉えがったよーー。
特に寒い時期の温泉は身体も心も溶けてくるでな…。
(なぜだか、温泉とかだと訛ってしゃべりたくなるわ)

投稿: ok | 2007年11月19日 (月) 13時44分

タクシー運ちゃんの秋田弁はわかりましたか?(笑)
その秘湯、私も入ってみたいっ!
昔、乳頭温泉鶴の湯で混浴に入りました。夕方でランプの灯りしかないから恥ずかしくなかったです!

投稿: のりぞう | 2007年12月12日 (水) 19時01分

■のりぞうさん
タクシーの運ちゃん、すっごくなまっていたけれどイイ人だったよぉ。
東北なまりはどこの県にいってもなごむねぇ。
本当に好きです、なまり。あれはいいものですなぁ。

運ちゃんはずっと優しかったのに、比内鶏偽装問題のあの例の社長については
「あんなヤツ、すんねばいいんだ!(死ねばいい)」って言いはなったその時だけは
ちょっと怖かったけれど。
でも地元愛に燃えてるから、大館ブランドに傷がついたのが頭にきたのでしょうね。

投稿: ok | 2007年12月13日 (木) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/8939008

この記事へのトラックバック一覧です: 秘湯へ行ってきました:

« 最高のィ夜@大館 | トップページ | ヨモギで蒸されて汚汁撃退! »