« デザインの秋 | トップページ | 与世山澄子@代官山 »

右脳人間 vs 左脳人間

さっそくですが、
こちらのサイトを見てきてください → 【The Right Brain vs Left Brain】
女の子、どっち回りに回ってた??

私は、どうやっても時計回りにしか見えないんだけど、それはどうやら
右脳人間ということらしい。
(ちなみに隣のデスクの男子は反時計回りに見えるというし、両方とも
スイッチして見ることができる人もいます)

前々から、どっちかといえば「ひらめき」で動きがち、勘を信じるタイプ
ではあったけれど、なんかこう、ちょい科学的な感じのテストの結果、
「あなたは右脳人間です」と言われると、落ち込みますなぁ。

深く思考しない人=バカ

っつう感じだもの。

このサイトの下の方に書かれた「RIGHT BRAIN FUNCTIONS」を読むと、
まぁなるほどなっ、て納得する部分が多いので、まぁそうなんだろね。

こうなったら、左脳人間の方と仲良くなって、おたがいの短所を補え合う
ようにしようっと(笑)


|

« デザインの秋 | トップページ | 与世山澄子@代官山 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

最初時計回りだったのに、途中から反対回りに見えました。なんで~。

投稿: junp | 2007年11月 5日 (月) 17時13分

どうやつても反時計まはりにしか見えまへんがな。右目をつむつて左眼だけで見ても、やつぱり反時計まはり。逆もおなじ。どうやつたら時計まはりに見えるのか、わかりまへん。

わたしや右腦どころか、一緒にくらしてゐるひとから「脊椎反射」といはれてゐるのに、不思議だなあ。

投稿: T | 2007年11月 5日 (月) 17時32分

時計回りにしか見えません。
どうにかして反時計回りにしようと躍起になって見つめていたら、ぐるぐるぐるぐる、気持ちが悪くなってきました。オエー。

・・・・やっぱり私、バカですか?

投稿: Chicaco | 2007年11月 5日 (月) 18時04分

■junpさん
junpちゃんの意志でスイッチするわけじゃなくって、勝手に回り方が変わっちゃうのぉ~?
それも不思議ね。これってほんとに単純だけど面白いテストだわ。
きっとjunpちゃんは、程よいバランス人間という事なんじゃないでしょか。


■Tさん
Tさんはけっこう左脳人間だと思いますよ~。
日記とか読んでると、分析&論理好きなイメージがありますし。
まぁ、この時計回り・反時計回りテストは半分遊びなので、信憑性は??らしいです。


投稿: ok | 2007年11月 5日 (月) 22時38分

■Chicacoさん
わーーーい、仲間だ仲間だっ!
どうも、これ反時計回りに見える人のほうが圧倒的に多いんだって。
こうなったら少数派同士で仲良くしましょうっ!

ちなみに、「両手の指を組んだとき親指が上になるのはどっちの手か?」という
右脳左脳テストもあるそうで、私は左手の親指が上になるんだけど、それも
やっぱり右脳派の証拠らしいのね。決定的ですな。


投稿: ok | 2007年11月 5日 (月) 22時44分

私も時計回りにしか見えません。うーむ、この動きが反時計回りに見えるなんて信じられません・・・。ちなみに、指を組んだ時も左が上でした。

投稿: chizu | 2007年11月 5日 (月) 23時42分

両手の指を組んだときに親指が・・・っと。

左でした(笑)

【The Right Brain vs Left Brain】のサイト、うちのblogでも紹介させて下さい。面白そう。

投稿: Chicaco | 2007年11月 5日 (月) 23時47分

奥様は、左回り。
私は、右回りでした。
う〜ん・・・

投稿: clim | 2007年11月 6日 (火) 00時47分

■chizuさん
おっ、chizuちゃんも時計回り??やったぁ、また仲間が増えた~~♪
「両手を組んだ時、左手親指が上=右脳人間」っつうのはかなり信憑性あるらしいよ。
まぁ、アーティストタイプだという事で自分をなぐさめようではないですか(爆)
こんなのもあった!

http://brain.sinritest.com/type_usa.html

■chicacoさん
ダハハハ。もう完璧右脳派ですな、↑のchizuちゃんも含めうちらの脳みそは。
まぁ、思慮深くない分、第六感で人生生き抜きましょう!!
(それだけで生き抜けるわけがないのですが…)

ぜひblogで使ってくださいねっ。いろんな人の見え方知りたい~!


投稿: ok | 2007年11月 6日 (火) 13時35分

■climさん
なんかねぇ、いろんな人の話をきいているうちにわりと共通してるなっていうのが、
ご夫婦、恋人同士で両方同じ見え方のペアがいないってことなの!
(ダンナが反時計回り+奥さんが時計回り、とかその反対だとか)

で、climさんとk子ちゃんもそうなわけなんだねぇ?(ふむふむ 面白いのぉ)
やっぱりそういうのがうまくいくのかもなぁと思ったりしたよ!!

投稿: ok | 2007年11月 6日 (火) 13時40分

私は,両方スイッチで見えました!
普通に見てると一度右回りに見えたらそのまんまですが,
ちょっとだけ画面をスクロールすると,逆回りになりました.
ちょっとしたきっかけで,急に逆回転に見えるからビックリ!
でも,面白いサイトですね(^^)

投稿: やんと | 2007年11月 6日 (火) 14時33分

女房からのヒントでどつちにも見えるやうになりましたがな。
ポイントは左脚(の影)。思ひ込みをすてて、思ひ込むといふか、左脚の影を「時計まはりだ」「反時計まはりだ」と思つて見るやうにすると切替られるやうになりまつせ。

投稿: T | 2007年11月 6日 (火) 19時27分

何度も何度も見直しても反時計回りです。
まさか左脳タイプなんて、夢にも思わなかったのですが、そっか~確かに下の項目読んだら肯けるかもしれません。
そうなると、右脳タイプがちょっとかっこいい気がします。無いものねだりでしょうか・・・

投稿: 歌子 | 2007年11月 6日 (火) 23時25分

■やんとさん
両方自分でスイッチして見られるのは器用なんじゃないかと思いますよぉ。
うちの父親なんて、自分の意志とは無関係に時計回りになったり反対回りになったり
するんで、PCの踊り子さんのほうが回る方向をたまに変えてるに違いないと
言い張ってます。(笑)


■Tさん
上半身を手でかくして、脚だけに注目するとわりとすんなり回転の方向を変えられる
らしいです。私はそうやって、なおかつPCを視界の端っこに追いやるとなんとか
反対方向(半時計回り)にも1回くらいは回ったりします。でもやたら目が疲れます。

投稿: ok | 2007年11月 6日 (火) 23時36分

■歌子さん
そっか、歌子ちゃんは反時計回りに見えるのねー。歌子ちゃんはスイッチで
見えるタイプかな、なんて思ってたんだけど。そっか左脳人間か。
確かに左脳の項目読むと、歌子ちゃんに当てはまるなって思うところあるなぁ。
信憑性は無いお遊びなテストだとは思うんだけど、血液型占いより当たる気もしてきた!

投稿: ok | 2007年11月 6日 (火) 23時43分

久しぶりにコメント。
ポイントは、あまり遠近感がなくて、奥行きがわからないし、黒くつぶれているので、横を向いていないときには体の方向がこっち向きかあっち向きかわからない、という感じですかね。
平面の画像で奥行きをわからなくして錯覚とか矛盾した絵を作るのは常套手段ですが、これが右脳か左脳か、という話に関係するかは微妙ですな。回転方向の知覚と右脳を使うか左脳を使うかって関係あんのかなぁ~?
どちらかというと、着地したときに顔がこっちを向いてるように思うか、向こうを向いているように思うか、というような点が効いてくるかもしれないなんて思いますが、人それぞれ色々な気がします。
着地の時はこっちを向いていて欲しい、という律儀な人は左脳、ケツをむけるでしょ、っていう変な人は右脳っていうのはあるかもしれませんがねー。この仮説なら画像を反転して見たときにどうなるかで結論は得られそうですね。
でも着地を見る前からどっちに回ってる、っていう意識はあるか・・・難しいですな。
基本的にこういう一つのものから2種類以上のものが見えたりするようなものは、脳内でもかなり高次の過程だと言われてるので、ハッキリわかるまでにはまだまだ時間がかかるでしょうなー。
長々失礼しやした。

投稿: yosshie | 2007年11月 7日 (水) 00時57分

自分のなかのスイッチ次第みたい。
そんなボクは中濃ソースが好きですが、何か?(苦笑)

投稿: ろっし | 2007年11月 7日 (水) 10時11分

おっもしろ~い!
最初は時計回りにしか見えなかったけど、ある瞬間から反時計回りにしか見えなくなりました。家族にも試してみます。

投稿: メル | 2007年11月 7日 (水) 10時36分

■yosshieさん
おっ、お久しぶり!!

>回転方向の知覚と右脳を使うか左脳を使うかって関係あんのかなぁ~?

私もそこらへんがちょっと疑問で、右脳左脳の信憑性については眉唾かなぁ、と…。
でもパッと見た時にどっち向きを見るクセがあるかで、性格的に違いがあるのかもとも
思えるふしもあり。というのも、右脳の性格と自分のそれとが合致しちゃうから(笑)。

それにしても、yosshieってばやっぱり頭いいなぁ。これをちゃんと解析しようとする時点で私とはまったく違う脳みそだと…。(だから私ってバカって話になるわけね、ほんとにもぉ)

あっそうそう。絵を描く仕事をしてる友人によると、この顔の形がなんだかうさんくさい(笑)とのこと。
「この頭は、見る人によって後ろ向いてるようにも前を向いてるようにも見えるように描か
れてるよ」だって。なので、軸足をどっちにとるかでその顔の向きが変わるのかもなぁ。

投稿: ok | 2007年11月 7日 (水) 14時57分

■ろっしさん
やっぱりトンカツには中濃ですなぁ~~。
で、最近私はすりごま入りの中濃ソースが好みです(笑)


■メルさん
おっ、バリ旅行から戻ってきたんですね?お帰りなさーい!
ぜひぜひ、これご家族で試してみてください。
けっこう単純なだけに、はまるっつうか、みんな夢中になるみたい♪


投稿: ok | 2007年11月 7日 (水) 15時11分

反時計回りに見えました。
とちゅうから時計回りとか反時計回りに切り替わります。

面白いですねー!!!
社内4人で、やんややんやと騒ぎました!

投稿: なつねの | 2007年11月 8日 (木) 13時20分

■なつねのさん
おぉ、仕事仲間とのコミュニケーションツールとなりましたか(笑)。
私も、これ会社の人から教えてもらったんだよ~。
ほんと盛り上がるよね、こういう単純で不思議な遊びって。

投稿: ok | 2007年11月 9日 (金) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/8767995

この記事へのトラックバック一覧です: 右脳人間 vs 左脳人間:

» 右脳ダンサー [ときどき日記]
 お久しぶりです。  久しぶりの日記なのに、他力本願ネタでいきます。悪びれもせず。 ********  いつも楽しませていただいている、okさんの「ぶらぶら..ぶろぐ」で、面白いサイトが紹介されていました。  日記を読み進む前に、まずはそのサイトをご覧...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 8日 (木) 22時43分

« デザインの秋 | トップページ | 与世山澄子@代官山 »