« 与世山澄子@代官山 | トップページ | 最高のィ夜@大館 »

大館行ってきた!!

Hachiはるばる来たース!大館っ!
(←大館駅前の忠犬ハチ公像)

今、大館といえば、「偽装」関係で話題の比内鶏で
にわかに全国的に知名度があがっていたりするわけ
ですが…。
もちろん、私が比内鶏のレポしに来たわけでは無く。
また、もちろん忠犬ハチ公の出生の秘密をさぐりに
来たわけでもなく…。

じゃぁ、何しにわざわざ秋田からも青森からも今ひとつ遠い、小さな地方都市の
大館に来たのかといえば、答えはただひとつ。
そう、CKBの【SOUL電波2K7】ツアーに参戦しに行ってきたのです!!
(まぁ簡単に言えば追っかけですが。なにか?)

さかのぼること数ヶ月前、今回のツアーのライブのチケットを取るときに、ただただ
「関東から行きづらい会場(=関東からのファンが遠征しづらいところ)」を厳選した
結果、「地方遠征は大館にしよう!」と、決めた私ときこちゃんでしたが、あとから
調べてみたら大館はえらく遠かった…。秋田県とは言いつつ青森に近いのよね。
電車だと、秋田まで新幹線に行きそこから在来線を乗り継いで約6時間の長旅!
(横浜在住のきこちゃんにいたっては家から7時間!)
ひえぇぇぇぇーーー、と、遠いっ!と萎える気持ちを切り替えて、飛行機で行けば
いいじゃんねっ!ってことになり、無事、超割チケをゲット。
一日2本しか出てない「羽田-大館能代」便の朝イチ発に乗り、空港に到着し、
そこからさらにバスで1時間。やっとのことで大館の街に到着したのでありました。

さて、ライブ開始の6時半までヒマだし市内観光でも…と思ったのですが、大館は
特に観光地という場所でもないようで、これと行って見たいモノもなく。
ぶらぶらっと街散歩。長木川で飛来してきた白鳥を見たり、のんびり過ごしました。
こんなふうに書くと退屈そうに思われるだろうけど、この何にもない街の散歩が
けっこう楽しかったです。空気が良いので歩いているだけで気持ちよいしね。

お昼は、【昔のきりたんぽや】というお店へ。

Kiritanbo_2Dekai_2ここのメニューは「きりたんぽ鍋」
と「比内鶏のたたき」の2つだけ。
(シンプルで素晴らしいね)
きりたんぽ鍋はすでに具に火が
通った状態でテーブルに運ばれ
てきます。
具は舞茸、ごぼう、糸こんにゃく、
せり、比内鶏、そしてきりたんぽ。

スープは比内鶏の濃厚な出汁が効いていて本当に美味しかったです。きりたんぽが、
普段、家で作る時にスーパーで買う真空パック入りのものよりかなり大きめサイズで、
焦げ目がなんとも香ばしく、作りたての焼きおにぎりのようでした。
お米自体が美味しいんだろうね、このきりたんぽ。
あぁ~、満腹で身体はほっかほかになりました。

ホテルのチェックインができる時間になったのでいったんホテルへ。
フロントでホテルの人からカギをだしてもらったりしていると隣のカウンターから
「洞口ですがカギを…」
という声がするではないですか。「えっ洞口?」ってそっちを見たら、信也さんが!
目があうと、ニコリと微笑んでくれて、キャー!!(と心で悶絶する私達)
メンバーと今晩、ホテル一緒だっつうこと~~???
同じ屋根の下に眠るってこと~~!?
(だからって何するわけじゃないけれど、天に舞う気分なのですよ、やっぱりさぁ)

というわけで、速攻で部屋に入り、化粧を直してCKBTシャツに着替え、ロビーの
ソファーに腰掛け、メンバーがホールに向かうタイミングをあくまでもさりげなーく
待ちながら時間を過ごしたのでした。(結果、剣さん、若葉さんに遭遇しちゃった♪)

☆ツアーレポへ続きます。

|

« 与世山澄子@代官山 | トップページ | 最高のィ夜@大館 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

CKBの話題でもちきりですが、個人的には
このきりたんぽ鍋のほかほか写真に目が釘付けです。
美味しそうすぎるー!!

投稿: kimi | 2007年11月12日 (月) 23時24分

■Kimiさん
きりたんぽ鍋はとっても美味しかったよー。
一緒にオーダーした「比内地鶏のたたき」がまた絶品でした。
たたきといっても生ではなくて、ソテーしたもので味付けは塩胡椒という
ごくごくシンプルなものなのに、歯応えがあって噛むとじわ~~と地鶏の
エキスがにじみでる感じ。

ここのお店、マンガ『美味しんぼ』で取り上げられたとか。その味は保証します。

投稿: ok | 2007年11月15日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/8876028

この記事へのトラックバック一覧です: 大館行ってきた!!:

« 与世山澄子@代官山 | トップページ | 最高のィ夜@大館 »