« CKBツアー「SOUL電波2K7」 | トップページ | 夜中の配線作業と祝杯 »

ライブ行きたいなぁ…

昨年2月、たった一夜限りのライブのために結成されたはずだった【ASA-CHA
NG&ブルーハッツ】
が、畠山美由紀をボーカルに迎えて、今年のフジロックで
再結成したと聞いた時は、心の底から「あぁ、苗場行っときゃよかったわ…」と
後悔したワタクシ。
好きなのになぜかこの人達のライブには行けないんだよなぁ。
どうも私にとっては幻のバンドなのね、ブルーハッツって。

そんな彼らのアルバムが先週発売されました。

Rzcd45687「わたしのうた」←試聴できます♪

ブルーハッツのメンバーは、ASA-CHANGをはじめ
スカパラのNARGOや、Little Creaturesの鈴木氏、
アルトサックスは梅津和時氏など各方面で活躍中
のミュージシャンばかり。


な、なんと今回はSAKEROCKのハマケンも参加してます!
すごいぞ、ハマケン!!

畠山美由紀って、実をいうと今までそんなに聴いたことなかったんだけど、
今回初めてこのCDで聴いてみたら、とにかくうまいのでびっくりしました。
音程から、リズムから、もうすべてカ・ン・ペ・キ。
こんなに上手いと世の中に歌えない歌ってないんだろうなぁ。

「Lover come back to me」のようなジャズのスタンダードも良かったけど、
フランク永井の曲をスカでアレンジした「君恋し」がクールで好き!
低音の歌声の響きがなんとも哀しげで色っぽくて気持ちがいいの。

あ、そうそう!リリーフランキーがゲストボーカルで畠山嬢とデュエットしている、
シナトラ親子が歌ってた「Somethin' stupid 」もすっごく良かった。
とにかくリリーの歌声が甘くて色っぽくてねぇ。うふふん♪って気分になります。
これやられるよーー、女子は。多分、女子は全員やられちゃうはず!
なので、女子はヘッドホンで聴くのは禁止したほうがいいと思う。
耳元はやばいです、ほんとに。
(やばい、やばい、って、私、しつこいですね。でもまじやばいから!笑)

…というわけで、買ってきてからかなりこのCD、ヘビロテ気味なんですけれど
正直を言えば、私個人的な趣味では、ボーカルはやっぱり前回の歌姫、小島
麻由美嬢のほうがブルーハッツには合ってる気がしないでもないのです。
なんというか、
ASA-CHANGのバスドラのドカドカドカドカって強い、心の奥に迫ってくる音には
畠山さんの透き通った美しい歌声より、ちょっと奇妙な小島嬢の歌声のほうが、
現実世界には存在しえないビッグバンドのライブを観てしまったかのような、
言葉にできない、なんとも妖しくヤバい感じが強調されていいんじゃないかなぁ
と、思ったりもするのでした。

|

« CKBツアー「SOUL電波2K7」 | トップページ | 夜中の配線作業と祝杯 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

ASA-CHANG は ピラニアンズとして認識気味なボク。
このグループの曲はまだ聴けていないんです。
が、ボーカルは小島真由美でしょ、に80点。

投稿: ろっし | 2007年10月11日 (木) 20時20分

畠山嬢の声は
コートオブノーツ(だっけ?)の時に
大人な感じがいいなと思ったけど
最近あんまりピンときません。

逆に元々濃い顔がダメなんだけど
今年ライブで見て好きになったNARGO。
結構いろいろ参加してるのね。

投稿: きこ | 2007年10月11日 (木) 21時37分

■ろっしさん
最近はASA-CHANGは【巡礼(じゅんれい)】っていうのをやってます。
海外でも人気あるよー。むしろ海外主流か?
私はASA-CHANGのドラムがやっぱ好きだなぁ。
聴いてて気持ちがいいんだもん。バスドラのドスドスっていうのが。
麻由美嬢はほんと最高です!!


■きこさん
畠山嬢は、優等生なボーカリストな気がした。
うちの母が、このCD聴いてるくらいだから年配の方にも安心、みたいな。
だからその分、「アーーックシデント!(@横山剣)な面白さには欠けるのよね。
ライブだとまた違う彼女の一面が見られるのかもしれないけれど。

あっ、コートじゃなくてポートだった気がしない??ポートオブノーツ。

投稿: ok | 2007年10月12日 (金) 13時52分

横から失礼しまス。詳しく知らないけど、「コート」か「ポート」かなら「ポート」だと思いまス。とある必要から昔関わっていた商品を見ていたら「ASA-CHANG」の特殊なインタビューが載ってて今さら驚きやした。。

投稿: 69 | 2007年10月13日 (土) 03時59分

■69さん
あ、ありがとうござィーヤス。ポートすね?
あっ、そうそう某データ送信ありがとうございます。
うれしいっ!!さっそく聴かせていただきィヤス!

投稿: ok | 2007年10月15日 (月) 00時09分

ラジオで聴いて「Somethin' stupid 」←iTunes Storeで思わず購入しました!
リリーさん、多彩ですね〜!いい声〜!
ついでに「中山うり」も2曲ほど。
凄いよいかも。。
収穫の秋でした。

投稿: なつねの | 2007年10月16日 (火) 10時55分

■なつねのさん
きゃっ!なっちゃんも買ったぁ~?
ASA-CHANGの叩くバスドラの音かっこよくない?すっごい気持ちいいス。
で、リリーの声もうっとりなのよね。思いの外、歌も上手いし。エロイです。
これじゃモテモテで当然だろうなぁ。

あっ中山うり、前にラジオにゲストででてたよ。美容師さんなんだよね。
なんか郷愁を誘うのよね、彼女の歌って。『マドロス横丁』が好きです。

投稿: ok | 2007年10月17日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/8335060

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ行きたいなぁ…:

« CKBツアー「SOUL電波2K7」 | トップページ | 夜中の配線作業と祝杯 »